ROAD & TRIATHLON

旅とロードバイクとトライアスロンの生活を綴っています。

福岡出張でコルナゴとLOOK

福岡出張でした。 東京も蒸し暑いですが、福岡はさらに3〜4度気温が高く、もはやサウナの中にいる感じです。 出張時にいつも立ち寄るワイズロード天神店 圧倒的な品揃えを誇り、いつも驚きます。 ツールド フランスのコーナーでは各チームのジャージのみなら…

セラロイヤル Remed サドルの詳細

実売価格1600円という信じられない価格のセラロイヤルのサドル「リメッド」 シェイクスフードの時と同じく、もっと詳しく知りたいとのリクエスト ハイ 頑張ります(笑) サドルの裏側は表皮がホチキスの針でベースにバチバチと留められていて雑ですが、表面…

軽井沢ツーリング

3連休で激混みの軽井沢。 皆さん涼を求めてるんですね。 車でバイクを輪行して軽井沢へ行って来ました。 確かに23〜24度で涼しい。 湿気も少ないしね。 軽井沢銀座や中軽井沢は激混みだったので小諸寄りの追分、御代田町の方に脱出 人も車も少ない中でヒルク…

SHAKES HOOD ブラケットカバー

シェイクスフードのブラケットカバーに交換したと書きましたが、もっと詳しく書けとお叱りを受けたので、もう少しだけ(笑) 交換後 シェイクスフードは硬めのハードと柔らかめのソフトの2種類ありますが、選択したのはソフト 交換前はこんな感じ 因みにSTI…

R8000アルテグラ(ブレーキだけ)

メリダのリアクト 最大の弱点はブレーキでした。 普段はそれほど気にならなくても、ダウンヒルの時は怖かった。 ロングライドでも指が疲れてきます。 ついにブレーキを交換しました。 新型のR8000アルテグラ 効きが全然違う! 体感的には1.5倍くらいの効き。…

激安サドル セラロイヤル リメッド

最初にこのサドルの価格を見た時には1桁間違えていると思いましたよ。 セラロイヤルのサドル「リメッド」 セラロイヤルのハイエンド版がフィジークです。 このサドル ネットだと1500円位。 実店舗での定価で2500円かな。 一桁間違えてると思いますよね? ク…

ラファ沼

Rapha Rideコレクションがカッコ良過ぎて購入してしまいました。。 世界20都市で開催されるRapha Ride 遠目から見るとただのブラックなんだけど、よく見るとグラフィックが ラファにしてはちょっと珍しいポップなデザイン。 でも全体的に見るとシックでシン…

キシリウム プロ エグザリッド

暑くて昼間は乗れません。 最近は夕方〜夜にかけてしか乗れてません。。 長年使っていたカンパニョーロのZONDAから履き替えたマビックの「キシリウム プロ エグザリッド」 SLが付かない方のヤツです。 元々キシリウムプロ エグザリッドは1300g台でしたが、ワ…

新型スペシャライズド アレー

ツール ド フランスでサガンが失格になりましたね。。 ちょっとサガンの膝出しにショックを受けています。 メリダのリアクトがモデルチェンジし、サガンの駆るスペシャライズドのターマックもモデルチェンジ。 ツールに合わせて各社モデルチェンジ だけど、…

肉 肉 肉

最近、お肉ばかり食べている気がします。 沖縄は出張ですよっ! 遊びじゃないです! 那覇の某ステーキハウス ここは女性スタッフしかいないんです。 焼くのも女性! お肉はこんな感じ 味は普通でした。。高級店なんだけど。 ちょっと節約してオージービーフ…

自転車通勤に、ビジネスに使える3way バッグ

普段は自転車通勤、ジテツーをしていますが、通勤時に使っているのはリュック。 でも、最近商談等が多くて、流石にリュックはマズイ。。 そこで、リュックにも普通のビジネスバッグにもなる3wayバッグを購入しました。 ランバン en bleu 普通はビジネスバッ…

メリダ リアクトがモデルチェンジ

メリダ リアクトがモデルチェンジというニュースが! ツール ド フランスでデビューらしい 新城幸也選手のマシンですね。 バーレーン メリダのカラーリングもカッコ良いです。 三代目リアクト 僕のは第二世代のリアクトになりますね。 ランプレカラーです。 …

レザイン Mini GPS

サイコンを新調しました。 GPSなのに驚きの低価格で話題のレザイン バカ売れで完全に品薄状態ですね。 僕が購入したのは一番ベーシックなMini GPS 12000円なのにかなりの多機能。 しばらく使ってみてレポートしますが、操作がシンプルで非常に分かりやすいの…

沖縄ですっ!

沖縄出張であります。 成田から那覇までLCCのバニラエアーで飛びます。 月に3〜4回は飛行機に乗ってますね。 しかも、これだけLCCに乗ってる人も少ないと思います(笑) 沖縄のLCCターミナルは初めて来た。 完全に貨物用の倉庫です。。 スーツ姿は僕だけ… プ…

リアクト改造計画

普段の練習や輪行に活躍しているメリダのリアクト400 アルミで価格も安いので、気軽に乗れるし、想像以上によく走るバイクなのでお気に入り。 重いけどフレームのポテンシャルは高いと思っています。 最近、もう少しイジリたいとの欲求が出てきてます。 イヤ…

マビック キシリウムPro エグザリッド

ホイールを新調しました。 マビックのキシリウム プロ エグザリッド 名前が長いです。。 マビックは名前を覚えるのが大変です。 キシリウムだけでも キシリウム エキップ キシリウム エリート キシリウム プロ エグザリッド キシリウム プロ エグザリッドSL …

LCCで格安しまなみ海道

今回のしまなみ海道の自転車旅 LCCを使って格安に済ませました。 僕の住む関東からしまなみ海道は遠いんですよ。 輪行バッグは飛行機輪行の定番オーストリッチのOS-500 トラベルバッグ 飛行機は成田〜松山間をジェットスターを利用。 片道6000円位 但し、正…

尾道〜道後温泉

本日は今治から松山に向かう予定でしたが、連れが借りたジャイアントのレンタサイクルの返却で尾道に戻らなければならず、尾道まで走ります。 借りたのはジャイアント コンテンド1 アップライトな姿勢で乗れて楽なのですが、あまり走らないバイクでした。 僕…

来島海峡大橋の朝焼け

昨日は尾道から今治まで走破。 最短距離ではなく、大山祇神社等へ寄り道したりしたので距離は78㎞ アップダウンが多いので獲得標高は1232m メリダ リアクトはやはり登りがちょっと苦手です。 ホイールのお陰もあり、平地巡行は得意ですが、ヒルクライムは重…

尾道ラファ

福岡から尾道に入りました。 まずは尾道ラーメンでしょ! 素朴で何てことない味なんだけど、たまに無性に食べたくなるんですよね。 ホテルに荷物を置いて、尾道U2に向かいます。 尾道グリーンヒルホテル 初めて泊まります。 部屋から海が見えるし、かなり広…

輪行でしまなみ海道へ

輪行で福岡入り なぜ、しまなみ海道なのに福岡? 1度福岡で仕事をこなして、翌日に尾道へ向かうのです。 今治〜松山まで走り 松山から飛行機で帰るというルート。 なので輪行バッグも飛行機用 因みに行きは東京から博多まで5時間かけて新幹線で来ました。。 …

レザイン トラベルフロアポンプ

誕生日プレゼントに頂いたレザインのフロアポンプ 「トラベルフロアポンプ」という名のコンパクトなポンプです。 レザインの製品はCNC加工が施され、ポリッシュのボディが美しいです。 美しいのはボディだけでなく、メーターも。 僕が普段使っているポンプと…

しまなみ海道と道後温泉へ

来週末にしまなみ海道を走ります。 5回目かな? キャノンデールのCAAD10で2回 ビアンキの古いクロモリ VIRATAで1回 レンタサイクルのコルナゴで1回 何回走っても新しい発見があり楽しいですよ。 初めて走ったのはロードバイク初心者の頃で、僕の初の100㎞越…

あさひサイクル バックポケットTシャツ

最近スポーツサイクルやアパレルに力を入れている「あさひサイクル」 あさひサイクルと言えば街の自転車屋さん。しかもママチャリ中心というイメージが強いですが、最近はかなり進化している気がします。 先日、サイクルポロジャージを紹介しましたが、僕が1…

パールイズミ クロップドパンツ

サイクリングロードやイベントではビブショーツを履けるけど、普段はちょっと恥ずかしい。 ハイ 僕の事です。 ビブショーツはアソスのT エキップを使ってますが、モッコリピチピチ 快適ですけどね。 輪行や普段使いの時に便利なのがコレ パールイズミのサイ…

プロファイルデザイン コナ サドル

僕は5月が誕生日で、誕生日プレゼントを頂きました。 男性から頂いたプレゼントは見事に全て自転車グッズ(笑) 一つはレザインの空気入れ 超嬉しい! ありがとうございますm(__)m 欲しかったヤツです。 フロアポンプって自分で買う時には安い物を選んでしま…

カレラ エラクルエアー

友人のカレラ エラクルエアーが完成したというので、お披露目。 江戸川サイクリングロードを一緒に走りました。 エアロロードなので、ディープリムが最も似合いますが、今回のマビック キシリウム SLSも太いスポークで意外にマッチしてます。 写真では分かり…

ヴェロフレックス コルサ

タイヤをヴェロフレックス コルサに交換し、200㎞走ったので、ちょっとインプレを ヴェロフレックスのタイヤはアメサイドのマスターも使ってます。 ブラックのコルサ アメサイドのマスター マスター、コルサ共に195gと非常に軽く、その軽さは走行しても感…

ジープ レネゲード

近所にできたジープ ディーラーに行ってきました。 レネゲード推しです。 僕の今の車は同じジープのラングラー アンリミテッドですが、サイズがデカくてちょっと大変 ラングラー アンリミテッドの前もジープのパトリオットという車で、ここ5〜6年はすっかり…

サイクリングに適した時計

ロードバイクに乗る時に時計はつけますか? スマホやサイコンで時間がわかるから、時計をしない人も多いかな? 僕は時計をしないと何か落ち着かないのです。 汗をかくので、スチールやレザーベルトは不向き。 僕はラバーベルトの時計を使っています。 スント…

アラベスクが記事に

清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したコルナゴの復刻版アラベスク 購入したお店は埼玉から遠く離れた福岡。 ワイズロード 天神店 何故に福岡? 福岡にはうちの会社の支店があり、イヤ、学校ですが(笑) 出張で頻繁に行くからなんですね。 出張時によく訪…

タイヤのケーシングと空気圧の関係

ミシュランのプロ4が寿命なので、ヴェロフレックスのコルサにタイヤを交換しました。 ヴェロフレックスはチューブラーは超高額だけど、クリンチャーは意外と安いんですよ。 1本5000円。 ヴェロフレックスはマスターを使っていますが、かなり気に入っていてま…

小田原〜湯河原 輪行旅 2日目

湯河原の「万葉の里 白雲荘」は素晴らしい宿でした。 朝食もボリューム満点で、あまりの居心地の良さに出発が11時になってしまった。。 湯河原、真鶴辺りは海も山もあり、素晴らしい環境です。 ローディーさん達をかなり沢山見かけましたよ。 輪行している人…

小田原〜湯河原 輪行旅 1日目

輪行でぶらりと旅へ出ました。 場所は特に決めずに、小田原の先、根府川駅で下車 理由は海が見えたから(笑) もうね、仕事で疲れ果て、アテもなく何処かに行きたかった。 海の近くを走り、真鶴を越え、湯河原あたりまで行ってみます。 途中でヒルクライムし…

コルナゴ サドルバッグ

コルナゴの復刻版アラベスクに完全にハマっています。 美しいシルエットを壊したくないので、ボトルケージは1つしか着けたくありません。 そこでサドルバッグを使います。 以前、コルナゴのテクノスにつけていたサドルバッグを引っ張り出して利用します。 横…

パオパオビール

パオパオビールと聞いてピンときた人はコアなジブリファンか、コアなロードバイクファン(笑) 本日は悪天候なので、ゆっくりDVD鑑賞。 「NASU アンダルシア」の続編 「NASU スーツケースの渡り鳥」を観ました。 かなりリアルで笑えるし、臨場感あるので面白…

セライタリア フライト1990

バイクの雰囲気に合わせて、サドルはセライタリアのフライト1990にしました。 薄い現代的なサドルはやはり浮いてしまうので。 昔のフライトの復刻版です。 フライトは軽量サドルの元祖とも言われるサドル。 復刻版もチタンレールで230g まずまずの軽さですか…

カンパニョーロ POTENZA

アラベスクのコンボはカンパニョーロの新型POTENZAにしたので、ちょっとレビューしたいと思います。 本当はアテナのシルバーを付けたかったけど、POTENZAの登場で残念ながらアテナは廃番。 クランクだけはアテナを必死に探しましたよ。 POTENZAは打倒シマノ …

横浜元町のスペインバルとアラベスク

GWはずっと自転車ばかりに乗っていたので、最終日位はと横浜まで足を延ばして行ってきました。 バーニーズ ニューヨークも久しぶり。 最上階にある山下公園を望める、カフェが好きなのです。 改装前の方が好きだったけど。。 元町のスペインバルにブラっと入…

運命のバイク? アラベスク

最初は一目惚れでした。 塗りたてのような塗装 美しいラグの装飾 実は走りなんてどうでもいいって思ってました。 同じコルナゴのマスターX ライトはよく走るバイクだけど、このバイクはマスターX ライトよりパイプも細身だし、華奢なイメージだったので期待…

Runtastic アプリ

夏のような暑さ。 ミニベロでポタリングに出掛けました。 Ternにはサイコンを付けていない代わりに、スマホのアプリを利用しています。 スマホ固定用のホルダーをハンドルに付けて。 普段はストラバを使っているのですが、本日はRuntasticを使ってみます。 R…

Tern Link B7 シートポスト交換

サドルが盗まれた通勤用のターン サドルだけでなく、シートポストのサドルを固定するボルトも無くなってました。 この際、シートポストごと交換しちゃいます。 ターンの純正のシートポストは重いし、乗っていると下がってくるんです。 ずっと不満があった部…

キャットアイ アウトフロントブラケット

キャットアイのサイコン パドローネを使っていますが、付属するのはステムに固定するタイプのみ。 ステムの上でも特に見にくい事もないのですが、ハンドル前の方が視線を落とすことが必要なくなり、より見やすく、見た目もスマートになります。 別売りのアウ…

TNIのスキュアー(クイックリリース)

ゴールデンウィークなのに仕事ですよ。。 都内はスーツの人ほとんどいないし。 まぁ仕方ないです。 仕事帰りにワイズロードのアサゾーさんへ パーツの宝庫 アサゾー 休日でお客さんが多いのですが、アサゾーはすれ違うのもギリギリな位の小さな店舗なので大…

アラベスク完成!

やっと完成したコルナゴ アラベスク。 4ヶ月位かかったので、感動もひとしお。 ここまで時間がかかったのはパーツが揃わなかった為。 DEDAのポリッシュタイプのステムがなかなか入荷しなかったのと、カンパニョーロ アテナのクランク。 妥協はしたくなかった…

福岡限定?サイクルジャージ

恒例の福岡出張であります。 天神のワイズロードへ向かいます! 見つけたのはコレ ワイズロード福岡店のオリジナル? 屋台に豚骨ラーメン 後ろのバックポケットには 明太子が入っております(笑) イイですね。欲しくはないけど。。 店内で気になったアイテ…

自転車にガラスコーティング

本日は午後から天気が荒れるというので、午前中に慌てて乗ってきました。 TOKENのC55Aという珍しいホイールを履いていますが、最近ハブのアタリが出てきて、かなり気持ち良く回ります。 セラミックベアリングが効いているのか、滑らかな回転にウットリ。 ラ…

注目のサイクルジャージ POCとピアソン

サイクルジャージ 最近は派手なデザインが苦手です。 もう若くないから(笑) シンプルな物かクラシカルなデザインの物ばかり。 街乗りでも違和感ないって部分を重視します。 今年注目しているサイクルジャージです。 ますばPOC POCのヘルメットを購入してか…

シャア専用ロードバイク?

バンダイのHPにシャア専用ロードバイク発売とありました。 ガンダム世代ど真ん中の僕はちょっと黙ってられません(笑) まぁ、シャア専用だから赤だわな。 中々凝ってますね。 ジオメトリーを見るとエンデュランス ロードですね。 ディスク ブレーキだし。 …

TIMEのペダル

日曜日は久しぶりに江戸川サイクリングロードを走りました。 ローディーさん達が沢山走ってましたよ。 長袖ジャージだと暑い位でした。 風が強くてちょっと辛かった。 ところで本日はTIMEのバイクではなくペダルの方。 僕はずっとTIMEのペダルを使っています…