ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

冬用ベースレイヤー

かなり寒くなってきましたね。 冬本番に突入です。 遂にと言うか、やっとと言うか 冬用のベースレイヤー(インナー)を購入しました! だってインナーに6000円とか1万円を出す勇気なかったんですよ。 でも、買う事に決めました! 福岡出張のついでにワイズロ…

新型ジムニーがやって来た

本日、新型ジムニーが納車されました! 発売日の翌日に予約したけど、半年待ちと言われ、結果は5ヶ月で納車。 人気なんですね。 僕はご先祖様の古いJA11ジムニーを所有していますが、JA11はお別れです。 今、乗っても楽しく、カッコ良いと思うので悲しい気持…

レザイン

気付いたら1ヶ月ブログを未更新でした!! ご無沙汰しております。 ずっと出張続きでした。。 自転車関連の商品てかなり好みが出てきますよね。 僕の場合はシューズはGIRO ウェアー関係はラファが多いです。 最近気付いたのはレザイン レザインのカラーとデ…

クロモリバイクと海と山

鉄、海、山と言う意味のFerro Mari e Monti 大会当日 9時前位に緩く集まり、記念撮影をし、10時位に緩くスタート笑 スタートまでは他の参加者達のバイクを鑑賞 貴重なビンテージバイクがズラリと並ぶ様子は壮観でした。 いよいよスタート! 雰囲気は緩いけど…

房総 金谷

クロモリバイクのイベント「Ferro Mari e Monti」の前日 富津市の金谷までやって来ました! やっぱり海を見ると癒される。 会場の金谷美術館 前日の受付とゼッケンの引き換えに向かいます。 本当に小さなイベントだけど、その手作り感、主催者と参加者の距離…

トゥクリップ

週末に千葉の金谷で開催されるフェッロ マリ エ モンティ 参加条件の中で必須なのが、ビンディングペダルの禁止 トゥクリップかフラットペダルのみ!! 普段はビンディングペダルなので、これは厳しい。。 仕方ないので入手しましたよ。 ビンディングペダル…

フラットペダルのみ?

今週末に開催されるクロモリバイクのイベント「フェッロ マリ エ モンティ」 参加案内状が届きました。 このイベント 雰囲気を重視するので、規定が厳しいのです。 本物のビンテージモデルは勿論 モダンなクロモリでも参加出来るのですが 何と ビンディング…

エディメルクスのクロモリ

気付いたら2週間も更新してなかったです。。 富山出張やらであまりに忙しかったので、記憶がありません笑 そう言えば、富山に世界一美しいと言われるスターバックスがあります。 外国にいるような錯覚を覚えます。 そこを訪れると、スタバの前にロードバイク…

プジョー コリブリをレストア?

こんな本を買いました。 クロモリバイク徹底レストアBOOK エイ出版さん まぁ内容がマニアックで楽しくて、楽しくて 笑 読んでいたら堪らずやりたくなってきた! 火がついた! プジョーのコリブリ カゴまで付けられて、お買物仕様にされていたコリブリ 雨曝し…

カスク

カスク 被っている人は滅多に見かけませんね。 簡易ヘルメットなので、安全性は劣るし、今はファッションアイテムなのかな? 僕が最初ロードバイクに乗り始めた時に1番抵抗を感じたのがヘルメット(その次がレーパン) 特にロードバイク用のシャープなデザイ…

自転車メカニック夜間コースに入学

自転車に乗るのも好きだけど、メンテナンスするのも大好きなんです。 なので 原宿にある東京サイクルデザイン専門学校の自転車メカニック夜間コースに入学しました❗️ 原宿の裏路地にあるので、周辺はオシャレなお店ばかり。 教室?にはアンカーのバイクやホ…

究極の食事?

ちょっと前に富山出張でしたが、その時に入ったお店が抜群に美味しったので、お伝えします❗️ ちなみに今回は自転車の話題は無しです笑 富山は観光するところはあまり無いけど、魚がとにかく美味しい! 中でも「実りのかしら」さんは今まで食べた魚料理で1番…

素材による重量の違い

ロードバイクの素材はカーボン、アルミ、スチール(クロモリ) 今、友人のバイクをメンテ等で預かっているので、ちょっと重量を計ってみました。 まずはアルミバイク ガノーのRHC 完成車で販売されていたRHCですが、このバイクは僕が中古のフレームから組ん…

伊豆箱根鉄道のサイクルトレイン

伊豆の修善寺でヒルクライムしてきましたよ。 修善寺駅から達磨山展望台〜西伊豆スカイラインに向かいます。 達磨山展望台に到着 メリダのリアクト400 久しぶりに登場しました! 重いアルミバイクなので、ヒルクライムはちょっと辛い。。 普段は達磨山展望台…

ラファのサドルが半額!

この1年で個人的に最高の買物だと思っているのがラファのクラシックサドル 元々、サンマルコのコンコールのようなラウンド形状でクラシカルなサドルが好みでしたが、クラシカルなサドルは重い! しかし、ラファからリリースされたクラシックサドルはカーボン…

オークリー Jaw Breaker サングラス

素敵なプレゼントを頂きました。 オークリーのジョウ ブレイカー‼️ このジョウブレイカーはオークリーとマーク カヴェンデッシュの共同開発です。 トレックの別府選手も使っていますね。 今まで使っていたのはティフォージのドロミテ これはドロミテ ちょっ…

車と自転車とポスター

車好きから自転車に趣味が移った、あるいはどちらも好きって人が多い気がします。 僕もそう。 速い物、カッコ良い物、ワクワクする物 男はそんな物が好きなんです。 誰かが言ってました。 「男は時間とお金と愛情を注ぐ対象を探している生き物なんだ」と な…

クロモリ乗りの拘り

クロモリバイクのイベント フェッロ マリ エ モンティに申し込をしました! http://ciclistaingiappone.jp/ferro-mari-e-monti/ 実は去年もエントリーしてましたが、まさかの台風で中止。。 リベンジであります。 第一回目は1970年代製のビンテージバイク Gu…

房総でキャンプと日本三大金運神社へ

今週は千葉の房総にやって来ました。 JRが自転車輪行の専用トレイン B.B.BASEを運行してから、房総サイクリングの人気が高まっていますね。 今回は車で輪行ですが、1度は乗ってみたいB.B.BASE. 宿泊したのは白浜フラワーパークのキャンプ場。 プールもあるし…

ブロンプトンで三島へ小旅行

ブロンプトンで三島へ 東京駅から新幹線のこだまで1時間弱 ブロンプトンは他の自転車と比べて断トツでコンパクトになるから、輪行が楽です。 ただ、コンパクトで周りの人に迷惑はあまり掛かりませんが、重いです。。 10㎏以上ありますからね。 11.6㎏って中…

イタルスポーツに決定

涼しくなったと思ったら、また異常な暑さが戻ってきて、バテバテです。 もう少し涼しくならないと自転車旅なんて行けない。。 最近はクロモリバイクの方が楽しくなってきてしまい、クロモリばかり乗ってます。 安価で気軽にガンガン乗れるクロモリが欲しい。…

金沢が素敵だった

今年の夏は猛暑でなかなか走る気にもなりませんでしたが、最近ちょっと涼しくなってきましたね。 グラベルロードのディヴァージュでゆるポタです。 やっぱり自転車は気持ち良いですね。 このバイクはサドルをフィジークにも換えている位で吊るしの状態で乗っ…

ビアンキ フェニーチェPRO

世間はお盆休みの中、仕事しております。。 何だかなぁ〜 このまま帰るのも癪だしと思い、打ち合わせの後にワイズロード 上野アサゾー店へ寄り道します。 休日の為、店内には沢山のお客さん。 ただでさえ狭い店舗なので、すれ違うのも一苦労です。 所狭しと…

富山 ブラックラーメン

またまた富山出張であります。 富山駅の新幹線ホーム 天井の基地感がスゴイ。 ロボットが格納されているような雰囲気です。 街中で目立つのは路面電車 路面電車というより、トラムと言った方がピンとくるようなヨーロッパっぽいデザインの車両 オシャレです…

北陸新幹線グランクラス初体験!

富山に出張であります! 実は生まれて初めて北陸の地に足を踏み入れました。。 仕事は病院のコンサルなんですよ。 これまた初体験の北陸新幹線ですが、クライアントが取ってくれたチケットが何とグランクラス‼️ 流石、病院だっ 1人がけって、どんだけ贅沢な…

ワイズロード アウトレット

3連休 溶けそうな位暑かった。連日40度近くで、流石に自転車乗ってる人も殆ど見かけなかったです。。 僕も1時間位走って断念。 普段は心地良く感じる風も、熱風みたいで命の危険を感じましたよ。 走れないと、ストレス溜まるなぁ。 越谷レイクタウンにあるワ…

新型ジムニー 予約してしまった!

久しぶりに本気で欲しいと思った車 20年ぶりにフルモデルチェンジした新型ジムニーです。 家の近くのディーラーに向かいます。 アイボリーのジムニー パッと見、JA11そっくり 比較すると こんな感じ(笑) 大人気で試乗待ちが先に3組いました。 外観はレトロ…

新型ジムニーがカッコ良いぞ!

僕はジープのラングラーと古いスズキ ジムニー(JA11)に乗っているのですが、ジムニーは流石にボロい。。 エアコンは壊れているし、ワイパーもモゲそうだし、雨は漏るし(笑) そのワイルドさが男っぽくて好きなんだけど、もうそんなレベルは通り越して、危…

京都へ小旅行

ちょっと京都まで小旅行してきました。 自転車は持って行ってません。。 昔は派手な金閣寺が好きでしたが、今は銀閣寺の方が好き。 控えめで、上品で。 苔に魅了されるなんて、歳をとった証拠かな(笑) でも素晴らしい! 続いて三十三間堂へ 中学生の時に修…

ラファのサドルが最高だった!

ラファから発売されたクラシックサドル 実はあまり期待していなかったんだけど、これが最高でした! 重量は178gとかなり軽量なのです。 クラシックなフォルムのサドルって大体重いのですが、このサドルは現代の素材で軽量に仕上げているのが嬉しい。 シート…