ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

佐野淳哉選手とレバンテフジ静岡

久しぶりの更新になってしまいました。 年末年始が忙しくて。。 先日、静岡をベースにするチーム「レバンテフジ静岡」が発足しました。 そのエースが佐野淳哉選手! 佐野淳哉選手が来店してくれました。 チームバイクはメリダです。 リアクトではなくオール…

グラベルロードのススメ

グラベルロードって良いですよ。 万能だし。最強の旅バイクだと思います。 控えめに言って、最高です。 ロードバイク持っている方ならセカンドバイクに。又はロードバイクは敷居が高いと思ってる方はファーストバイクに。 僕のグラベルロードはスペシャライ…

コルナゴアラベスクにディープ

禁断のクロモリにディープホイール アンカーRNC7に履かせて味をしめたので コルナゴのアラベスクにディープホイールを履かせてみました。 意外に似合うじゃないか! ていうかカッコ良い! ローハイトのホイールも当然似合うけど カーボンディープホイールを…

ガイドツアー

静岡県東部地域の店舗や施設に設置されているバイシクルピット。 僕のお店もサイクルラックやポンプ、工具を揃えています。 そのバイシクルピットを巡り、さらにその土地の魅力を伝えるガイドツアー 伊豆市の担当になり、本日開催されました。 9時に修禅寺駅…

アンカーRNC7 カスタム計画

最近はグラベルロードのスペシャライズド ディヴァージュとクロモリのアンカーRNC7ばかり乗ってます。 山ばかりの伊豆で両車共に9㎏オーバー 坂を登っているとカーボンバイクがたまに恋しくなりますが、カーボンバイクには戻らない! 多分。。 そこでメイン…

アンカーRNC7にディープホイール

クロモリバイクが好きな理由 モデルチェンジが少なく古くならない。 最初から古いという話でもありますが。笑 カーボンバイクは最新モデルを購入してもすぐにモデルチェンジして型落ちになってしまう。 例えばコルナゴのV1Rが出たのは最近だと思ってたら、V2…

修善寺サイクリングガイドツアー

11月24日(日)に修善寺近郊を舞台にしたサイクリングガイドツアーを実施します! 参加費は無料です。 地元のベテランライダーが紅葉の修善寺とパワースポットにご案内します。 https://www.bicyclepit-event.com/events.html 集合場所は伊豆箱根鉄道 修善寺…

修善寺 奥の院

伊豆の修善寺に週5日、埼玉に2日の生活です。 埼玉ではほとんど自転車に乗らなくなっているので伊豆のネタばかりです。笑 伊豆はアップダウンばかりなので、毎日ヒルクライム状態ですが、不思議なのは乗るバイクは重いバイクばかりになってます。。 グラベル…

CHARI & CO のバッグとウェアー

CHARI & COはニューヨークのダウンタウン LowerEwast Sideにある小さな自転車屋からスタートしたアパレルブランドですね。 https://www.chariandco.jp 日本人が起こしたブランド 続いて読むと「チャリンコ」! そう、ブランド名の由来はチャリンコ ストリー…

フィジーク アリアンテR5 OPEN サドル交換

グラベルロードのスペシャライズド Divergeのサドルを交換しました。 フィジークのアリアンテR5 交換前のサドルはセラロイヤルのリメッドサドルを使っていました。 2000円くらいで買える激安サドルですが、座り心地は最高。 でも重いのと、真剣に走る時には…

グラベルロードでグラベルを走ってみた

久しぶりにグラベルロードのスペシャライズド ディヴァージュが登場です。 乗ってないわけではなくて、日常使いをしているので、記事になってないだけです。笑 グラベルロードはタフで、パンクリスクも低いので実は日常使いにピッタリだったりします。 今回…

rin project カスク

前回の伊豆の自転車旅でリンプロジェクトのカスクを使ってみたので、そのインプレを。 カスクは簡易ヘルメットなので、安全性は普通のヘルメットより当然劣ります。 その大きなデメリットを踏まえて、その魅力を書いてみたいと思います。 まず、折り畳めるの…

GIRO プライベーター レース

SPD用のビンディングシューズはGIROのリパブリックをメインで使っていましたが、新調しました。 比較検討の為にワイズロード 上野ウェア館へ向かいます。 ここはウェアは勿論、シューズの種類もかなり豊富です。 シューズに関しては同じサイズでもメーカーに…

READY STEADY TOKYO

東京オリンピックのテストイベント「READY STEADY TOKYO」マウンテンバイク競技を観戦してきました。 場所はサイクルスポーツセンター 駅からシャトルバスで会場まで10分くらい 実はマウンテンバイクのレースを観戦するのは初めてなんですよね。 レース前の…

GIROリパブリックの印象

こんばんは! 昨日、本日とマウンテンバイクの世界チャンピオン のエンリケ アヴァンチーニ選手率いるブラジルのナショナルチームが来店してくれました! 明日はサイクルスポーツセンターで東京オリンピックのテストイベント READY STEADY TOKYOが開催される…

堂ヶ島から下田、河津へ

伊豆のショートトリップの2日目 旅館の部屋からはこんな景色が一望出来ます。 さぁ、堂ヶ島を出発です。 堂ヶ島で宿泊した「アクーユ三四郎」さんが快適で良かったです。部屋からも温泉からも海が一望できて、何よりスタッフさん達の接客が素晴らしかったで…

修善寺〜堂ヶ島

本日出発です。でも午前中に電話の嵐と仕事が入って、出発が13時過ぎ。。 気を取り直して出発です。 修善寺駅前を出発し、まずは達磨山展望台を目指します。 修善寺駅前から達磨山展望台まで11㎞あります。ずっと登りです。笑 レストハウスで昼ゴハン食べよ…

伊豆イチ 準備編

明日から1泊2日で伊豆一周の旅「伊豆イチ」に行ってきます。 10月26日、27日に伊豆一周イベントありますよ! 10月15日まで申し込み出来ますので是非参加して下さい! そう言えば、本日僕のお店がテレビ放送されました。 静岡朝日テレビの「とびっきり食堂」…

サイクリングブルース 旅に出ます。

久しぶりに自転車の旅に出ます。 今回は伊豆の中でのショートトリップだけど、伊豆でも行ったことのない場所が沢山あるから開拓したいと思います。 自転車はアンカーのRNC7 優しい乗り心地でロングライド向きのバイク 重いけどよく走ってくれるし。 僕が自転…

サイクルキャップで遊んでみる

サイクルキャップが好き コレクションしちゃうくらいに好きです。 コレは一部で全部で12個あります。 サイクルキャップって1000円から高くても3000円弱なので、ついつい買ってしまう。 最近は全く買ってないけど。 ハワイのバイクショップ「アイランド トラ…

TIFOSI スワンク

ロードバイクのサングラスは何を使っていますか? サングラスって中々難しいと思ってます。 サイクルジャージや自転車との組み合わせもあるからね。 だから複数を使い分けてます。 オークリーのジョウブレイカーとTifosi(ティフォージ)のドロミテを使って…

MASI STRADA マジー ストラーダ

今日は蔵前でお仕事でした。 伊豆と東京を行ったり来たりの生活です。。 夜風が気持ち良かったので、浅草まで歩きます。 隅田川から見るスカイツリーがキレイ。 久しぶりに浅草寺へ 7割が外国人 まぁ外国人受けするよね。 日本人でも素晴らしく感じるし。 浅…

ニットのサイクルジャージ

最近は急に秋っぽくなってきましたね。 10月になったら長袖のサイクルジャージが欲しくなります。 久しぶりに自転車関連の買物をしました。 TOKYO WHEELSのニットサイクルジャージです。 グレーの普段着っぽい感じが落ち着く。笑 機能的にはピチピチのサイク…

e-BIKEツアーでガイドデビュー

e-BIKEツアーに参加してきました。 参加と言っても今回はツアーガイドとしてです。ツアーガイドなんて初体験だからドキドキです。 参加者は高齢者の方達で、最高齢は何と88歳! 伊豆長岡にあるサイクリストのホテル「コナ ステイ」を起点にした二泊三日。 台…

チームブリジストンサイクリング

先日、チームブリジストンサイクリングがチームパシュートで日本新記録で優勝しました。 実は修善寺に来るまではトラック競技とか興味無かったんです。 最近は身近になってハマってます。 トラック競技の選手達がお店に来てくれるので、応援に力が入ります。…

アンカーRNC7で旅がしたい

最近このバイクばかり乗っています。 アンカーのクロモリ RNC7 特に突出して秀でた部分は無いけど、なんか好きなんです。 走り出した瞬間に「あぁ、コレだよな」って思うんです。フィーリングが合って気持ち良い。 フレーム全体で衝撃を吸収して乗り心地が良…

ミヤタサイクルのカタログ

かなり久しぶりの更新になってしまいました。。 修善寺に「サイクリストが集まれる基地」というコンセプトで3月にオープンした「The Crank 修善寺」はお陰様で6カ月を迎えます。 https://hitosara.com/0006129523/ サンスポのCyclistさんで「サイクリスト印…

ロードバイクを買ったら揃える物

最近、僕の周りでロードバイクデビューする人が増えています。 今回はこれからロードバイクを始める人向けの内容になります。 ロードバイクは高いですよね。でもバイク以外にも3〜4万円は予算を残した方が良いです。 だって、バイク本体以外に必ず必要な物が…

修善寺周辺のオススメサイクリングスポット

ちょっと久しぶりのブログ更新になってしまいました。 伊豆にこもっていたので。。 本日は修善寺周辺のオススメスポットをご紹介します。西伊豆スカイラインや達磨山展望台は何回もご紹介しているので、本日はちょっとマニアックな場所を! まずは筏場(いか…

旅バイクの作り方

ロードバイクで旅をするのが好き。 定期的に自転車旅をします。 旅バイクの作り方なんて言うと大袈裟だけど、僕なりに気付いた事を書きたいと思います。 最近はバイクパッキングの本も出てますし。 例えば バイシクルクラブさんから「自転車ソロツーリング」…