ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

旅バイクにリメッドサドル

ロードバイクのサドルって軽くて、硬くて、薄い方が通っぽくてカッコ良く感じませんか? 確かに、ある程度の硬さが無いとペダルに効率的に力が伝わらないから、ストイックに走るならレーシーなサドルが良いと思います。 でも、旅に使うバイクの場合には違い…

バイシクルクラブの付録が傑作だった。

バイシクルクラブ 久しぶりに購入しました。 最近、自転車雑誌を買っていなかったから久しぶりです。 付録がオーストリッチの輪行バッグ型のポーチ ポーチ自体は普通なんだけど、これを畳んで袋に入れると こうなります。 僕の輪行袋のオーストリッチ ロード…

ビアンキ カメレオン2 復活

昨日3年間放置されていたと伝えていたビアンキのクロスバイク カメレオン2 よく聞いたら放置期間は4年以上でした。。 どうりでボロボロだったわけだ。 昨日、徹底的に分解、清掃しましたが、本日は錆びついたチェーンを交換。 ブレーキ、シフトの調整をして…

ビアンキ カメレオン2をレストア

3年以上友人の家で屋外に放置されていたビアンキのクロスバイク「カメレオン 2」 全く乗らないみたいなので引き取ってきました! レストアして復活させます! まずは溜まりに溜まった汚れを徹底的に落とします。 もうね ドロドロでした。。 チェーンも錆びつ…

チェレステカフェ 沼津を訪問

沼津の海の目の前にあるカフェ チェレステカフェさん プロ、アマ関わらず多くのサイクリストが集まる有名なカフェです。 噂に違わぬ素晴らしいカフェでしたよ。 自転車選手達のサインがビッシリ!! 店内にサイクルラックがあります。 オーナーさんは本物の…

ジロ デ イタリア 開幕

ジロ デ イタリアが開幕しました! 個人的にはワイルドカードで出場しているNippo ヴィーニ ファンティーニ ファイザネ(名前が長い。。)を応援しています。 コルナゴ乗りならUAE エミレーツじゃないの? いやいや、やっぱり日本人選手を応援したいから! …

Cyclistさんに掲載されました!

修善寺のお店が自転車メディアのCyclistさんに掲載されました! https://cyclist.sanspo.com/467317 サイクリストウェルカムなお店として「Cyclist印」を頂きました。ありがとうございますm(__)m ちょっと嬉しい! だってサイクリストの基地にしたいとの思い…

SPDシューズ

こんばんは! GWボケしてませんか? 仕事は辛いですよね。 僕はGW中もずっと仕事してたので、関係ないですけど、周囲の雰囲気が違います。。 サイクリストの方と話していると、「あれっ、SPDペダルを使ってるんですね?」と意外そうに聞かれます。 以前はTIM…

世界のトップ選手達と

こんにちは! GWも終わっちゃいますね。。 2週間修善寺に滞在してました。 サイクリストを始め、沢山のお客様に来て頂いていますが、今日はお客様の中で競輪の外国人トップ選手をご紹介します。 まずはテオ ボス ラボバンクやMTNクベカにも所属してたし、オ…

お客様の珍しいロードバイク(KLEINとケルビム)

こんばんは。今日の伊豆はゲリラ豪雨で、場所によってはひょうが降りました。。 痛かったですよ。焦った。。 しかし、この数日だけでもかなりの人数のサイクリストの方達がお店に来てくれて、中には珍しいバイクも。 まず最初は KLEIN(クライン)のバイク、…

メリダ e-BIKEツアー 修善寺

元号が変わり、いよいよ本日から令和ですね。 これからもよろしくお願いします! GWはずっと修善寺にいます! 休みではなく、ひたすら働いています。笑 GWは生憎の悪天候が続いていますが、天気に恵まれた4月28日は沢山のサイクリストの方達に来店頂きました…

ホイールとタイヤを新調!TOKENとパナレーサー

暖かくなりましたね! ちょっと暑いくらい。夏が怖いです。。 本日は新調したホイールをバイクに履かせてみました。 ホイールはTOKENのC45R Resolute カーボンクリンチャー(名前が長い…) リムハイトは名前からは45㎜かな?と思いますが、正確には44㎜です…

修善寺〜韮山〜浄蓮の滝 ポタリング

友人達と小旅行とゆるポタリング 修善寺を起点にノンビリと周辺の観光名所を巡ってきました。 拠点は修善寺駅前のピッツェリア、Cafe & Bar ハイ。うちのお店です。笑 自転車屋さんに間違われますが、レストランです! 狩野川サイクリングロードを走って、ま…

TOKENのホイール

久しぶりにホイールを購入しました!! ホイールの新調って自転車のパーツの中で1番テンションが上がりますよね? だってフレームの次に高価、イヤ、場合によってはフレームより高価なパーツだから。 トーケン のC45R Resolute カーボンクリンチャーです。 …

GORIXの横型軽量輪行バッグ

もうすぐGWですね! 今年は10連休‼️ 車は大渋滞なので、輪行で旅に出かけてはいかがでしょう? 輪行ってハードル高いように思いますが、一度やってみれば簡単です。 僕は5年間近くオーストリッチの縦型のロード220という輪行バッグを使ってきましたが、酷使…

修善寺 e-BIKEファンライドツアー

メリダXベースを展開するミヤタサイクルさんが、4月29日(月 祝日)に修善寺でe-BIKEファンライドツアーを開催します! そのツアーで、僕が修善寺に開いたサイクリスト向けイタリアンレストラン「The Crank」がランチ会場になります。 伊豆の小京都と言われ…

トピーク バックローター(大型サドルバッグ)を導入

バイクパッキング 流行っているのか?実は話題だけ先行しているのか? 僕はバイクパッキングで自転車旅に出ますが、実は同じようなバイクパッキングな方をあまり見かけないんですよね。。 雑誌とかブログではよく見かけるんですが、何処にいるんだろう? 先…

普通の輪行袋(オーストリッチ ロード220)で飛行機輪行をしてみた

しまなみ海道を走り、道後温泉で1泊 いやぁ。サイクリングと温泉の組み合わせは鉄板です! 道後温泉の本館は改装中で、夜はライトアップされてました。 幻想的というか淫靡な雰囲気です。笑 道後温泉は商店街や町全体に良い雰囲気で大好きなんですよね。 埼…

サンライズ糸山は最高だ!

昨日は尾道観光をして、本日は今治に向けて出発です。 朝日が気持ち良いけど、寒気の影響で4月なのに寒いです。。 風が冷たくて、真冬に戻ったみたい。 強風だし。 輪行旅の時はこのバイク GIOSのフェニーチェ カジュアルに乗れるバイクだし、旅ではあまりス…

久しぶり!しまなみ海道 尾道観光

久しぶりに尾道までやってきました! 勿論、輪行で。 尾道駅が新しいなっていました。 レンタサイクルやカフェ、二階には宿泊施設まであってビックリ‼️ 本日は尾道の街をゆっくり観光してみました。 いつもは、しまなみ海道のスタート地点として尾道U2の周辺…

外国人サイクリスト

修善寺の駅前にサイクリスト向けのレストランをオープンして2週間が経過しました。 サイクリストのみならず、毎日沢山のお客様に来店を頂いでいます。 ディナーは予約で満席な事も多く、この場を借りてお礼と感謝の気持ちを伝えさせて下さい。 本当にありが…

スパカズの軽量ボトルケージ

GIOSのレジーナのボトルケージを買いに久しぶりに上野ねワイズロード アサゾー店に行ってきました。 アサゾーで見つけたのがスパカズのボトルケージ スパカズって派手なバーテープのイメージしか無かったけど、ボトルゲージの製品もあるんですね。 FLY CAGE …

GIOS レジーナ

新しい彼女です! 中古ですが。 なんか響きが良くないな。笑 GIOSのレジーナ ホリゾンタルでもないし、チューブ太いけど、こう見えてもクロモリなんですよ。 アルミバイクみたい。 コンポはカンパニョーロのアテナ クランクはやはり最近の4アームより、この5…

サイクリスト集まるレストラン

週末は大体修善寺にいます! 自転車がテーマのレストラン、カフェをオープンさせたので! 金曜日のディナーや土曜日のランチにはサイクリストの方達に沢山来店して頂けました。 本当に嬉しかったなぁ。 自転車で修善寺、そして伊豆を盛り上げたいと思って始…

レーシングクロモリ GIOS レジーナ

クロモリは遅い? クロモリはノンビリ走るバイク? イヤイヤ クロモリでもレースに使えるバイクありますよ。 ヒルクライムは不利だけど。笑 GIOSのバイクのレジーナ 太いチューブからパッと見はアルミ?と思いますが、COLUMBUSの大口径チューブを使ったクロ…

フレームに萌える ボテッキア

フレームが好き 特にスチールの もしかしたら完成したロードバイクの状態よりフレーム単体の方が好きかもしれない。 かなり変わってるかな?笑 特にショップで天井から吊るされてるフレームを見ると萌えます。。 何でだろ? 手が届かない高い場所にある物は…

e-bike 初体験 メリダ エクスペリエンスツアー

メリダの主催するe-bikeのエクスペリエンス ガイドツアーに参加してきました! 集合場所はメリダXベース 伊豆の国市のIZUビレッジにある世界最大級の展示スペースです。 まぁ巨大です。 ビビりました。 元々はステージ、ホールだったんでしょう。 かなり圧倒…

サイクリストの基地 オープン

サイクリストの旅の基地となるような場所を作りたい。 自転車、サイクリストを愛する僕の夢でした。 準備期間1年以上 3月2日に伊豆の修善寺駅前にオープンします。 ピッツェリア、カフェ& BAR 名前は「The Crank」 ハイ。あのクランクです。笑 HPは近日中に…

真冬の西伊豆スカイライン

西伊豆スカイラインを走ってきました。 本日は修善寺駅の周辺でかなりの人数のサイクリストを見かけましたが、寒いです。。 皆さん頑張ってますね。負けられない! 修善寺から達磨山展望台に登り、さらに西伊豆スカイラインへ。 お気に入りのコース! 雲の間…

Dixna(ディズナ)のバーテープが素晴らしい

沖縄で走った距離は300㎞ちょいでした。 帰ってきて2日後に筋肉痛。歳なのか?笑 ちょっとショックです。。 さて、本日はバーテープを交換しました。 バーテープを交換すると新鮮な気持ちになりますよね。特にカラーを変えたりするとバイクの雰囲気も変わり…