ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

金沢が素敵だった

今年の夏は猛暑でなかなか走る気にもなりませんでしたが、最近ちょっと涼しくなってきましたね。 グラベルロードのディヴァージュでゆるポタです。 やっぱり自転車は気持ち良いですね。 このバイクはサドルをフィジークにも換えている位で吊るしの状態で乗っ…

ビアンキ フェニーチェPRO

世間はお盆休みの中、仕事しております。。 何だかなぁ〜 このまま帰るのも癪だしと思い、打ち合わせの後にワイズロード 上野アサゾー店へ寄り道します。 休日の為、店内には沢山のお客さん。 ただでさえ狭い店舗なので、すれ違うのも一苦労です。 所狭しと…

富山 ブラックラーメン

またまた富山出張であります。 富山駅の新幹線ホーム 天井の基地感がスゴイ。 ロボットが格納されているような雰囲気です。 街中で目立つのは路面電車 路面電車というより、トラムと言った方がピンとくるようなヨーロッパっぽいデザインの車両 オシャレです…

北陸新幹線グランクラス初体験!

富山に出張であります! 実は生まれて初めて北陸の地に足を踏み入れました。。 仕事は病院のコンサルなんですよ。 これまた初体験の北陸新幹線ですが、クライアントが取ってくれたチケットが何とグランクラス‼️ 流石、病院だっ 1人がけって、どんだけ贅沢な…

ゴールド シャマル

仕事に忙殺され、気付いたら2週間ブログ更新してなかったです。 ご無沙汰しております! スマートフォンケースで有名なGRAMASを展開する坂本ラヂヲさんの本社を訪問しました。 坂本ラヂヲさんは仕事でお付き合いがあるのですが、こちらの社長はロードバイク…

ワイズロード アウトレット

3連休 溶けそうな位暑かった。連日40度近くで、流石に自転車乗ってる人も殆ど見かけなかったです。。 僕も1時間位走って断念。 普段は心地良く感じる風も、熱風みたいで命の危険を感じましたよ。 走れないと、ストレス溜まるなぁ。 越谷レイクタウンにあるワ…

新型ジムニー 予約してしまった!

久しぶりに本気で欲しいと思った車 20年ぶりにフルモデルチェンジした新型ジムニーです。 家の近くのディーラーに向かいます。 アイボリーのジムニー パッと見、JA11そっくり 比較すると こんな感じ(笑) 大人気で試乗待ちが先に3組いました。 外観はレトロ…

新型ジムニーがカッコ良いぞ!

僕はジープのラングラーと古いスズキ ジムニー(JA11)に乗っているのですが、ジムニーは流石にボロい。。 エアコンは壊れているし、ワイパーもモゲそうだし、雨は漏るし(笑) そのワイルドさが男っぽくて好きなんだけど、もうそんなレベルは通り越して、危…

京都へ小旅行

ちょっと京都まで小旅行してきました。 自転車は持って行ってません。。 昔は派手な金閣寺が好きでしたが、今は銀閣寺の方が好き。 控えめで、上品で。 苔に魅了されるなんて、歳をとった証拠かな(笑) でも素晴らしい! 続いて三十三間堂へ 中学生の時に修…

ラファのサドルが最高だった!

ラファから発売されたクラシックサドル 実はあまり期待していなかったんだけど、これが最高でした! 重量は178gとかなり軽量なのです。 クラシックなフォルムのサドルって大体重いのですが、このサドルは現代の素材で軽量に仕上げているのが嬉しい。 シート…

KCNCのペダル

久しぶりの自転車関連の買物! KCNCのペダルです。 KPED10というモデル ただ単にルックスに惹かれて。。 クリートはLOOKのKEO ずっとTIMEのペダルを使ってきましたが、果たしてKCNCのペダルとLOOKのクリートはどうなんだろ? ペダルの重さは295gとTIMEに比べ…

ブロンプトンM3L

昨日、横浜サイクルスタイル2018に行ってきたので、改めてブロンプトンの魅力を再確認出来ました。 ブロンプトンはミニベロの1つと言うより、ブロンプトンという独自の世界を確立している気がします。 折り畳んだ時のコンパクトさ、スタイルの良さ、その魅力…

横浜サイクルスタイル

本日は暑かった。。 今からこんなに暑いと、今年の夏はどんな事ななるんだろ。怖いなぁ 真夏のような気温の中、横浜の赤レンガ倉庫で開催される「横浜サイクルスタイル」に行ってきました! 昨年まではミニベロのイベントでしたが、今年はEバイク 電動自転車…

Ternのクロスバイク クラッチ

ミニベロのTERN そのターンのクロスバイク「クラッチ」 僕のバイクではないですが、今日通勤プラスαで使ってみました。 大きな特徴は700Cではなく650Cである事 (正確には大きなサイズは700C) 700Cと比べると結構サイズが違いますね。。 650Cって走りはどん…

ラファ クラシックサドル

久しぶりの自転車関連のお買い物。 立派な箱に入れられてやって来ました。 ラファがサドルに参入 クラシックサドルが発売されたので、物欲センサーが動きました。 クラシックなシルエットを最新の素材でという触れ込みに惹かれての購入です。 5月17日発売だ…

久しぶりの熱海とパナモリ

ちょっとBlogの更新をしていませんでした。。 でも元気です! と言うか、激務で疲れ切っていたので熱海の温泉に行き、元気になって帰ってきましたよ! 久しぶりに行く熱海は駅が立派になってました。 駅前もかなり整備されましたね。 まずは駅前の仲見世通り…

トピーク モジュラーボトルケージ

自転車が走り始めて、「ボトルを忘れた!」と後から気付く事ありませんか? 僕は頻繁に忘れます。。 コンビニでペットボトルのドリンクを購入してもロードバイク用のボトルケージにはスカスカで落ちてしまう。 そんな時に! トピークのモジュラーボトルケー…

ミニベロの長所と短所

本日はターンのミニベロでポタリングです! 往復で15㎞位しか走ってないけど、ミニベロではせいぜい30㎞位までが守備範囲だと思います。 ミニベロの長所は、まず普段着でカジュアルに乗れる事ですね。 敷居が低いので、乗る頻度も高くなる。 スタンドもつい…

ミニギターを購入

こんばんは。 今回は自転車ではなくギターの話です。。 久しぶりにギターを弾きたくなって、秋葉原のイケベ楽器リボレさんに行ってきましたよ。 実は以前はギターが趣味の時期があり、3本ギターを持って居たのですが、1本日だけ残して処分してしまいました。…

今日も修善寺

修善寺で6月にサイクリスト向けのカフェとゲストハウスをオープンさせる為、その準備で慌しい日々を過ごしています。 内装もまだまだ。心配です。 そんな中、友人達がお手伝いにやってきてくれました。 階段部分のペンキ塗り 本当に助かるし、何よりも皆で一…

自転車趣味の原点と夢

久しぶりのblog更新になってしまいました。 今日は僕の自転車趣味の原点と夢について書いてみたいと思います。 僕が本格的にロードバイクにハマった原点は「しまなみ海道」と「尾道U2」でした。 しまなみ海道の道や景色の素晴らしさは勿論なのですが その旅…

グラベルロード ディバージュのインプレ

スペシャライズドのグラベルロード「ディバージュ」を購入して3ヶ月 そこそこ走ったので、ちょっとインプレしてみます。 マイナーなディバージュのインプレなんて需要あるとは思えませんが(笑) グラベルロードを検討している人の参考になればと思います。 …

クロモリバイクに合うグッズ

僕がスチールバイクが好きな理由の一つはシンプルでクラシカルなグッズが似合う事があります。 このバイクは1990年代のコルナゴ テクノス クロモリ(このバイクはニバクロームですが)は乗り心地が良いと言われますが、このバイクは硬かった。。 クロモリに…

安価なクロモリバイクがちょっと欲しい

実は最近、カーボンロードバイクへの興味が薄れつつあります。 確かにカーボンは軽くて、速くて楽なんだけど、どうもクロモリのバイクに乗っている時のような高揚感がないんです。。 歳を取ったのか?(笑) なので最近はコルナゴのアラベスクばかり乗ってい…

クランクのデザイン

シマノのコンポーネント105がR7000系にモデルチェンジしましたね。 人口で言えば105を使っている人が1番多いのでは? 完成車に105コンポが定番ですからね。 クランクはデュラエース、アルテグラと似たデザインに変更です。 クランクはロードバイクの顔 だか…

たまには車を見に行ってみた

ロードバイクが趣味になる前は車が趣味でした。 子供の頃からずっと車が好き。 久しぶりに車のディーラー巡りをしてきました。 まず最初に訪れたのはMINIのディーラーさん ミニは知らない間にバリエーションが豊富になってます。 3ドア、5ドア、クロスオーバ…

タイヤは深い

ロードバイクのパーツの中で最も費用対効果が高いのはタイヤだと思います。 タイヤを変えるとガラッと走りの質、フィーリングが変わりますよね。 また、チューブラーとクリンチャー、チューブレスでも変わる。 ただ残念ながら、チューブレスは使った事があり…

ガレージ ゼロの携帯ポンプ

ガレージゼロというメーカーの携帯ポンプを購入しました。 携帯ポンプって意外に高くて3〜4千円の物が多いです。 レザインとカッコ良くて軽量な物だと5000円以上したりします。 今回購入したガレージゼロのポンプは1100円と激安 価格からは期待していなかっ…

グラベルライドで梅園へ

家の前が川という恵まれた環境に住んでいます。 本日は梅園に梅を見に行きました。 途中1㎞位にわたって未舗装路があります。 本日はグラベルロードのディバージュで出動! 家の近所にはこんな素晴らしい景色があるのです。 普段は仕事に忙殺されていますが…

自転車とカフェとハンバーガー

自転車に乗るだけでなく、カフェやレストランを巡りたい。 プラスαがあると、また楽しいです。 最近巡ったお店をご紹介します。 まずは北千住にあるグルメバーガーのお店 「サニーダイナー 本店」 4人掛けのテーブルが2つにカウンター5席のみの小さなお店で…