読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD & TRIATHLON

旅とロードバイクとトライアスロンの生活を綴っています。

マイナーなホイールって?

なかなかブログを更新出来ませんでした。 3週間休み無し。。 旅に出ると言って行けてないです。 本日も仕事でしたが、隙間時間を使って1時間だけ乗れました。 メリダのリアクト400でストレス解消 ストレスが溜まりまくっていたので、フルもがき。 フロントフ…

古いジムニーにロードバイクを積んで

海でも山でも何処までも連れて行ってくれるジムニー 僕のジムニーはJA11という1995年製の古〜いヤツです。 錆もあるし、塗装の剥げてるし、ボロい(笑) 最近の軽自動車は中は広々で快適だけど、僕の車は快適とは程遠い。でも、ジムニーのワイルドさが気に入…

POC オクタル ヘルメット

スウェーデンの新鋭ブランド「POC」 POCのヘルメット 「オクタル」を入手しました。 シャープなヘルメットがほとんどの中、丸みを帯びたデザインが新鮮です。 POCのヘルメットを被っている人をまだ見たこと無いですが、今後増えそうな予感。 通気孔が広いで…

エアロロード専門店?

仕事帰りにオフィスの近くにあるワイズロードお茶の水店を探索。 トライアスロン・エアロロード館なんですね。 知らなかった。 40%オフ、50%オフの値札に驚きます。 普段見かけないTTバイク等がズラリと並ぶ様子は壮観です。 トライアスロン用品の品揃えは日…

TIMEとクロモリが好き

ずっと休みが取れなくて、自転車に乗れない日々が続いてましたが 日曜日にやっと乗れた。。 TIMEは久しぶりの登場な気がする。。 やはりZXRSはストイックに走ってしまう。 ノンビリ走らせるのは許されないような気がして少しプレッシャーを感じます。 それは…

限定品サドル沼

サドルが好き。 限定品が好き。 自分のサドルを見ながら気付きました。 セライタリアSLRのジロデイタリア限定モデル プロロゴのスクラッチ限定サガン モデル 同じくプロロゴのナゴEVO インターマックス限定モデル サンマルコ コンコールレーシングのMASH 同…

カーボンソールとナイロンソール

先日、パワーコープさんに行った時に見たGiroのシューズ エンパイア85 エロイカを記念した限定品です。 シューズの他、グローブ、ソックス、サイクルキャップが付属しています。 クラシカルなグローブはカッコ良いなぁ。 僕はTIMEのペダル用にGiroのエンパイ…

Lovellのカスク

さいたま市にあるパワーコープさんです。 クロモリに強いお店ってイメージがあります。 店主自身もフレームビルダーでしたからね。 オーバーホールを依頼していたチネリを引取りに行ってきました。 売却したチネリですが、引渡す前にしっかりオーバーホール…

ロードバイクのサングラス

初心者が抵抗感を抱くロードバイクグッズ 1.モッコリしたレーパン(ビブショーツ) 2.流線型のヘルメット 3.シャキーンとしたサングラス 僕はもう全て慣れてあまり抵抗はないけれど、普通の人からみたら違和感を感じるんだろうな。 視線が気になります。 コ…

レザー サイクリンググローブ

レザーのサイクリンググローブは良いのか? さいたまサイクルエキスポで購入したブリジストン製のレザーグローブ ブリジストンがこんな製品を出しているなんて知らなかった。 2回ほど使用しましたが、中々良いですね。 まだちょっと寒いけど、春や秋には丁度…

フェッロ マリ エ モンティのサイクルジャージ

Ferro Mari e Monti 鉄 海 山 フェッロマリエモンティはビンテージスチールバイクのイベント。 その大会記念のサイクルジャージ ビンテージなデザインです。 ポルシェのガルフカラーを思い出します。 バックポケットが可愛い。 鉄、海、山と書かれたボタンに…

Giroのヘルメット

最近、Giroのヘルメットがお気に入り。 これはサバントのアジアンフィット。 Giroのヘルメットって以前は欧米人向けで、日本人にはフィットしなかったけど、アジアンフィットを出してからはそんな過去の悩みも解消されました。 サバントは中級モデルでお値段…

サイクルエキスポ 当日

埼玉スーパーアリーナで開催されているサイクルエキスポにやって来ました。 スーパーアリーナは広大なので、あまり混雑している感じはしません。 ウェアや小物、パーツ等様々なショップの出店があり、見ているだけで楽しい。 僕はブリジストン アンカーのブ…

バイクパッキング

3月に自転車で旅に出ます。1〜2泊だけど。。 最近、やたらバイクパッキングの記事や話題が出ます。 本日、大宮のワイズロードに寄ってみたら、バイクパッキングのコーナーが設けられていました! 従来は自転車にキャリアを付けてサイドバックやフロントバッ…

サイクルキャップでオシャレを

サイクルキャップは被る派?被らない派? 僕は必ず被りますね。 まず、被らないと汗がダイレクトに滴り落ちてくるのが不快。 そしてサイクルキャップを被るとカジュアル感、オシャレ感が出るからです。 やはりクラシカルなデザインの物が好き。 最も良く被る…

埼玉サイクルエキスポ

強風で自転車に乗れません。。 今日は台風並の強風です。ストレス… ところで今週末の土日にさいたま新都心で開催される「埼玉サイクルエキスポ 2017」に行く予定であります。 楽しいですよ。関東近郊の方は是非! 楽しみは試乗とグッズ販売 そしてグルメ 博…

自転車一人旅 計画編

最近、疲れています。仕事に人に人生に(笑) そりゃあ、色々ありますよ。 一月前に行った宮古島がはるか昔の事のように感じます。。 あ〜キレイな海や川が見たい。 今日は暖かい1日だったので(強風だったけど)、そろそろ自転車で旅をしたいと思いました。…

オランダ〜ベルギー フランダース in 東京散走

最近、ユルい自転車イベントにハマっております。 4月に開催されるイベント「オランダ〜ベルギー フランダース in 東京散走」に申し込みました! オランダ大使館とベルギー大使館の間10㎞を走るというもの。 10㎞なのでミニベロでいいかな(笑) ベルギーワ…

Abusの鍵

本当はコレを買いに来ただけでした。 サイコンのマグネット。 先日、走行中にサイコンが動いていないのに気付きました。 ホイールを確認すると マグネットが無い。。 意外に無くしたり、落としたりするマグネット。 単品で買うと420円(税抜)もするんですね…

ビンディングシューズの掃除

本日はお休みだったので、汚れたビンディングシューズをメンテナンス 田舎を走ると結構汚れます。 里山グルメライドの途中で野原に座ったからですね。 白いシューズだとかなり汚れが目立ちます。 白は大変なんだな。 水をバシャバシャかけるのは気が引けるの…

グルメライド

本日は奥武蔵自転車旅行社さんの主催する「里山グルメライド」 1年2ヶ月ぶりに参加しました! 友人と4名での参加です。 早朝6時半にバイクを車に積み込み、出発です。 2時間位しか寝てないのが心配。。 集合場所の埼玉県越生(おごせ)にあるホテル「ニュー…

コンビニのウィンターグローブは使えるのか?

明日は奥武蔵自転車旅行社の「里山グルメ初詣ライド」に参加です。 普段は里山グルメライドですが、今回は初詣の名が冠されています。 そう言えば今年はまだ初詣行ってません。。 ここ数日はかなり寒くて、ちょっと不安 普段は冬のライドにはBBBのグローブを…

ボトルケージの選び方

たかがボトルケージ、されどボトルケージ 普段は脇役のボトルケージの選び方に拘ってみます。 少しでもバイクがカッコ良くなるようにね! 僕がボトルケージを選ぶ場合に注意している事があります。 ① 素材に拘る ② フレームカラーとのマッチングに拘る ③ 機…

サイクル キャリア

ロードバイクをルーフに積んだ車を見掛けると「おっ!」となります。 レースシーンやマビックカーのイメージがあるからでしょうか? イベントでマビックカーと並走すると異様にテンションが上がります(笑) とにかくカッコ良いなぁ〜と思います。 でも不安…

TOKEN C55Aというカーボンクリンチャー

皆さんの中でのトーケンのイメージは? BB等のベアリング トライアスロン こんな感じでしょうか? ロードバイクの人達の認知度は低く、トーケン?なんて知らない人も多いかもしれません。 トーケンは台湾の総合自転車用品メーカーです。トライアスロンの世界…

SPDペダルとシューズ

ロードバイクに慣れてくると、次に考えるのはビンディングペダル でも、初心者を悩ますのは立ちゴケの恐怖と上級者?からの「ロードバイクならSPD-SLだよ」の声 SPD-SLは外し難いので、更に立ちゴケの可能性が高まるやん!と不安になります。(因みにTIMEの…

アルテグラ WH6800ホイール

引越しとメンテナンスで自転車を預かっています。 ちょくちょくロードバイクを預かっているので誤解されますが、僕は自転車屋さんではありません(笑) バイクはガノーのRHC オーナーは女性ですが、このアルミバイクでセンチュリーライドやグランフォンドを…

ピナレロ ドグマF10を見たけど

またまた福岡出張。 毎週福岡に来てますね。。 月に何回飛行機に乗ってるんだろう? 飛行機や空港には慣れていますが、今日は本当に疲れました。 僕のいつもの移動手段であるジェットスターがシステム障害で、成田の第3ターミナルはとんでもない自体になって…

普段乗りのクロモリロード

目を三角にして速く走るのではなく、景色を見ながらノンビリ走りたい、通勤通学に使いたい。 普段着でカジュアルに乗りたい。 そんな使い方をしたい人って潜在的に多い気がします。 ロードバイクの世界ってそういう人を認めない雰囲気がありますよね。 でも…

チネリ 45アニバーサリオのタイヤ交換

世界で45台のみ限定生産された45アニバーサリオ 僕のバイクではないですが(笑) タイヤ交換をします。 古いタイヤはこちら 古く亀裂まで入っています。。 このまま乗ったら危険です。 新品のタイヤにすると気持ち良いですよね。 タイヤはコンチネンタルのGI…

宮古島グルメと東洋一のビーチ

東洋一のビーチと言われる宮古島の与那覇前浜ビーチ 確かに! 近づいてみると 透明度抜群。 もう眺めているだけで癒されます。 与那覇前浜ビーチそばの来間大橋を渡ると来間島 そこには秘密のビーチが 特別感はこちらが上かな。 素晴らしい宮古島ですが、本…

宮古ブルー

宮古島にやって来ましたよ。 出張続きだったので今週だけで3回目のフライト。。 飛行機の窓から見える宮古島の海 良い写真が撮れたなぁ〜 宮古ブルーです! 空港の前に宮古島トライアスロンのカウントダウンのボードが。 そう 宮古島はトライアスロンの島 ト…

クランクはロードバイクの顔だ

クランクとフロントチェーンリングはバイクの顔だと思っています。 面積が大きいし 独特なローターのクランクとQリング バイクの写真を撮る時の基本はフロントチェーンリングが見える右側から撮りますからね。 僕がシマノよりカンパニョーロの方が好きなのは…

コルナゴ アラベスクが!

福岡出張中であります。 ワイズロードさんを訪れて、ウィンドウショッピング。 セールで多くのバイクが40%オフ 40%オフはスゴいなと思いながら、フレーム売りのコーナーを覗くと コルナゴのアラベスクも40%オフ!!! 40万円が24万円。。 限定品の希少なアラ…

シマノがお洒落に?RT4シューズ

久しぶりの福岡出張であります。 時間が空いたのでカフェで一休み。 柄にもなくロイヤルミルクティー(笑) 昨日、Giroのシューレース(紐靴)のビンディングシューズについて書きましたが、自転車屋さんを覗いてみると そこには お洒落なシューズが シマノ…

Giroのシューズ

ビンディングシューズはGiroがお気に入り。 Timeのペダル用に使っているのはGiroのエンパイア ACC ツーリング用のSPDにリパブリック 何故Giroなのか? まず僕は紐靴が好きなのです。 機能もエンパイア ACCはイーストンのカーボンソールで薄いのに硬くて軽い…

サドルは本当に水平が良いの?

サドルによるお尻の痛みは多くの人の悩み。 僕も数多くのサドルを試してきました。 でも、サドルの角度を意識して調整した事はありませんでした。 サドルは水平が基準だと思っていたので。 それも、ぱっと見、水平ならいいかって感じで適当につけてきました…

もてぎ 7時間エンデューロにエントリー

5月のゴールデンウィークに開催される「もてぎ 7時間エンデューロ」にエントリーしました! 7時間ではなく、2時間ソロ 車ではツインリンクもてぎは走った事がありますが、ロードバイクでは初めて。 車ではあっと言う間に感じてたけど、1周4.8㎞あるんですね…

タイヤで印象は激変する。

自分の好みのタイヤは何なのか? それを探る為に様々なタイヤを使ってきました。 タイヤは最も手軽なチューンだと思ってます。 タイヤで印象はかなり変わるからね。 今まで使用してきたタイヤは以下の通り クリンチャータイヤでは ミシュラン Pro 4 コンチネ…

カーボン クリンチャー

寒いです。身体の芯から冷えますねぇ〜 あまりの寒さにロードバイクで走れてない。 と言うか、最近はトライアスロンのランの練習と筋トレばかりやってます。。 トライアスロン用にホイールを新調しました! 海外から荷物が届きました。 そのホイールは TOKEN…

リン プロジェクト パンツ

折角ダイエットしているのに、ランチで取引先に連れて行かれたお店は トンカツ屋さん。。 夜ご飯も居酒屋に連れて行かれ、シメのラーメン。。 仕方ないですね。 断れないしなぁ〜 でも美味しい(笑) ところで 「rin project」 リン プロジェクトは自転車と…

ラファ ロングスリーブジャージ

普段は手が出ないRaphaのジャージですが、Saleのメールが。 半額なら何とか買えます! 思わずポチっとしてしまいました。。 5日程で到着しました。 自撮りでパチリ。 1週間で3㎏ダイエットしたので着れます!(笑) RCCメンバー限定のジャージ 一応、RCCメン…

ピナレロ ドグマF10

冬についた脂肪を減らす為、春雨サラダで頑張っています(笑) タイ風ドレッシングで食べると意外にイケます! ノンオイルね。 先日、汐留イタリア街を歩いていたら JRAの建物。イタリア風 イタリアンレストランのような文字。 カレーのココ一番屋でした。 …

トライアスロン 練習再開

仕事の忙しさを理由に休会していたスポーツジムに復帰しました。 でもね、社会で活躍している忙しい人程、しっかり時間を作って練習しているものなんですよね。 反省です。 早速ジムで筋力や体脂肪等を測定。 結果が怖いです。 結果は かろうじて、ギリギリ…

ソフトとハード 〜ペダリング〜

お正月から毎日ロードバイクに乗れているので幸せです。 明日から本格的に仕事が始まるけれど、今年は少なくとも週に3回は乗っていきたい! 今年のテーマはソフトなのです。 ハードはバイク機材で、ソフトは自分自身のスキル スキルアップしたい! しかし、…

ビンテージクロモリとのお別れ

オフィスに飾ってあったビンテージロードバイク Guerciotti(グエルチョッティ) 久しぶりに乗りました。 ビンテージロードのイベント等でしか乗らないので、今回手放します。 久しぶりに乗ったら、これがまた素晴らしく気持ち良い。 もうね ずっと乗ってい…

初ライドは200㎞

新年、明けましておめでとうござります! 昨年のクリスマスイブから大晦日にかけて、RaphaのFestive 500というイベント?に参加しましたが。。 3日しか走れず、距離は420㎞… 500㎞走れず、未達成でした。。 そのリベンジで走ってきました。 富士山を目指して…

バイクの大掃除

大晦日ですねっ! 年々、お正月っぽさが無くなってきていると言われますが、最近はお正月でも普通にお店開いてますからねぇ。 僕も本日、ワイズロードさんに消耗品を買いに行きましたが、普通に開いています。 本日は自分のロードバイク3台と友人のロードバ…

しまなみ海道のオリジナル ボトル

尾道U2にあるGIANTストア こちらの店員さんは親切なんですよ。 ありがとうございます! 今回、面白い物を発見。 しまなみ海道のオリジナル ボトル 中々可愛いデザイン グレーが島々、ブルーが波を表しています。 しまなみ海道の島々が書かれています。 お土…

しまなみ海道 コルナゴCX-Zero Alu

今年もあと僅かですねぇ。 大掃除もせずにしまなみ海道に来ています(笑) しまなみ海道は今回で4回目ですが毎回テンションが上がります。 今回は初めてレンタル自転車で走ります。 レンタルと言っても、尾道U2のホテル サイクルはコルナゴのバイク。 1台は…