ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ビアンキ PIAGGIO

本当に久しぶりの投稿になります。。 ご無沙汰しております! 1980年代のビンテージクロモリ ビアンキのPIAGGIOを格安で入手しました。 ずっと納屋で眠っていたらしく、程度はかなり良いです。 タイヤだけはコンチネンタルのGIRO(チューブラー)に交換しま…

アンカーRNC7にカンパニョーロのコンポ

アンカーRNC7をオーバーホール&コンポの移植 まず外観から シマノ105からカンパニョーロのアテナに替えたので クランク、チェーンリングがシルバーからブラックへ ヘッドパーツをクリスキングに ワイヤーを日泉のケーブルに 効果はまだよく分からない。。笑 …

F.Moser ビンテージクロモリ

1980年代のビンテージクロモリ モゼールを入手しました。 モデル名は51.151 モゼールさんが出したアワーレコードである51.151㎞/hを記念して名付けられたモデルです。 ブルックスサドルが良い雰囲気 ブルックスはずっと憧れていたんだけど、重くて躊躇してい…

旅自転車を作って「しまなみ海道」へ

だいぶご無沙汰しています。 最近はすっかりInstagramでの投稿がメインになってました。。 ちょっと反省です。 8万円の廉価版のクロモリロードバイクのGIOSフェニーチェで旅自転車を作ってみました。 サドルはセライタリアのターボ シートポストはDedaのRS01…

磐梯吾妻スカイラインは天国だった

ツールド・ニッポンの主催するサイクルボールにチャレンジしています。 サイクルボールとは日本の7つのコースを走り、完走証をゲットすると景品が貰えるというイベントです。 第一弾は磐梯吾妻スカイラインを含む福島市、二本松市を周遊するフクイチにチャレ…

アンカーRNC7の魅力

最近すっかりファーストバイクになってしまったアンカーRNC7 その魅力って何だろう? 一言で言えば「万能性」 クロモリで重いけど(完成車の吊るしの状態で9.5kg)、元々がレーシングフレームなだけあって、結構良く走ります。 ホイールを少し剛性が高く軽量…

ホイール交換

アンカーRNC7のホイールを交換しまし カンパニョーロのZONDAからマビックのキシリウムSLチューブラーへ ゾンダは適度に軽く、適度な剛性でよく回るので大好きなホイールなのですが、剛性の低いクロモリに合わせるとちょっと柔らかく感じます。 アンカーRNC7…

力尽きてコナステイへ宿泊

伊豆一周(厳密には4分の3位)サイクリングに出掛けて途中、下田で一休み。 了仙寺で記念撮影 ちょっと下田を散策しました。 下田城 北条氏直が築城し、北条水軍の拠点となったお城 城マニアなので普段なら登るのに、この日はムリ。 西伊豆〜南伊豆のアップ…

伊豆一周自転車旅 南伊豆

土肥温泉のすぐ近くにある八木沢温泉を出発。 恋人岬や堂ヶ島を通過し、南伊豆に向かいます。 いつもは婆娑羅峠から下田に行きますが、今回は海岸線を走ります。 ずっとアップダウンが続くのでジワジワと脚が削られます。。 でも頑張った甲斐があり、こんな…

1泊自転車旅 西伊豆

久しぶりに休みが取れたので急遽1泊で伊豆をショートトリップ。 1泊なので大容量のアピデュラではなくトピークのバックローダー(6ℓ)を使用します。 中身は 予備のサイクルジャージや着替えのTシャツにナリフリのパンツ、タオル、スマホの充電器等 ステムデ…

セライタリア フライト

またまた久しぶりの更新になってしまいました。。 最近はインスタで投稿する事が多くて。 インスタアカウントは massa.crk です。 さて、今回はサドルの話 ここ何年かはセライタリアのフライト1990が使っていました。 元祖軽量サドルのフライトの復刻版です…

伊豆って素晴らしい

本当に久しぶりの更新になってしまいました。 反省です。 伊豆に移住して走り回っていますよ。 コロナの影響でソロライドですけど。 伊豆はサイクリスト天国です。 海と山に川 走り出して5分でヒルクライム 人もいないし。 最近はアンカーRNC7で走ることが多…

佐野淳哉選手とレバンテフジ静岡

久しぶりの更新になってしまいました。 年末年始が忙しくて。。 先日、静岡をベースにするチーム「レバンテフジ静岡」が発足しました。 そのエースが佐野淳哉選手! 佐野淳哉選手が来店してくれました。 チームバイクはメリダです。 リアクトではなくオール…

グラベルロードのススメ

グラベルロードって良いですよ。 万能だし。最強の旅バイクだと思います。 控えめに言って、最高です。 ロードバイク持っている方ならセカンドバイクに。又はロードバイクは敷居が高いと思ってる方はファーストバイクに。 僕のグラベルロードはスペシャライ…

コルナゴアラベスクにディープ

禁断のクロモリにディープホイール アンカーRNC7に履かせて味をしめたので コルナゴのアラベスクにディープホイールを履かせてみました。 意外に似合うじゃないか! ていうかカッコ良い! ローハイトのホイールも当然似合うけど カーボンディープホイールを…

ガイドツアー

静岡県東部地域の店舗や施設に設置されているバイシクルピット。 僕のお店もサイクルラックやポンプ、工具を揃えています。 そのバイシクルピットを巡り、さらにその土地の魅力を伝えるガイドツアー 伊豆市の担当になり、本日開催されました。 9時に修禅寺駅…

アンカーRNC7 カスタム計画

最近はグラベルロードのスペシャライズド ディヴァージュとクロモリのアンカーRNC7ばかり乗ってます。 山ばかりの伊豆で両車共に9㎏オーバー 坂を登っているとカーボンバイクがたまに恋しくなりますが、カーボンバイクには戻らない! 多分。。 そこでメイン…

アンカーRNC7にディープホイール

クロモリバイクが好きな理由 モデルチェンジが少なく古くならない。 最初から古いという話でもありますが。笑 カーボンバイクは最新モデルを購入してもすぐにモデルチェンジして型落ちになってしまう。 例えばコルナゴのV1Rが出たのは最近だと思ってたら、V2…

修善寺サイクリングガイドツアー

11月24日(日)に修善寺近郊を舞台にしたサイクリングガイドツアーを実施します! 参加費は無料です。 地元のベテランライダーが紅葉の修善寺とパワースポットにご案内します。 https://www.bicyclepit-event.com/events.html 集合場所は伊豆箱根鉄道 修善寺…

修善寺 奥の院

伊豆の修善寺に週5日、埼玉に2日の生活です。 埼玉ではほとんど自転車に乗らなくなっているので伊豆のネタばかりです。笑 伊豆はアップダウンばかりなので、毎日ヒルクライム状態ですが、不思議なのは乗るバイクは重いバイクばかりになってます。。 グラベル…

CHARI & CO のバッグとウェアー

CHARI & COはニューヨークのダウンタウン LowerEwast Sideにある小さな自転車屋からスタートしたアパレルブランドですね。 https://www.chariandco.jp 日本人が起こしたブランド 続いて読むと「チャリンコ」! そう、ブランド名の由来はチャリンコ ストリー…

フィジーク アリアンテR5 OPEN サドル交換

グラベルロードのスペシャライズド Divergeのサドルを交換しました。 フィジークのアリアンテR5 交換前のサドルはセラロイヤルのリメッドサドルを使っていました。 2000円くらいで買える激安サドルですが、座り心地は最高。 でも重いのと、真剣に走る時には…

グラベルロードでグラベルを走ってみた

久しぶりにグラベルロードのスペシャライズド ディヴァージュが登場です。 乗ってないわけではなくて、日常使いをしているので、記事になってないだけです。笑 グラベルロードはタフで、パンクリスクも低いので実は日常使いにピッタリだったりします。 今回…

rin project カスク

前回の伊豆の自転車旅でリンプロジェクトのカスクを使ってみたので、そのインプレを。 カスクは簡易ヘルメットなので、安全性は普通のヘルメットより当然劣ります。 その大きなデメリットを踏まえて、その魅力を書いてみたいと思います。 まず、折り畳めるの…

GIRO プライベーター レース

SPD用のビンディングシューズはGIROのリパブリックをメインで使っていましたが、新調しました。 比較検討の為にワイズロード 上野ウェア館へ向かいます。 ここはウェアは勿論、シューズの種類もかなり豊富です。 シューズに関しては同じサイズでもメーカーに…

READY STEADY TOKYO

東京オリンピックのテストイベント「READY STEADY TOKYO」マウンテンバイク競技を観戦してきました。 場所はサイクルスポーツセンター 駅からシャトルバスで会場まで10分くらい 実はマウンテンバイクのレースを観戦するのは初めてなんですよね。 レース前の…

GIROリパブリックの印象

こんばんは! 昨日、本日とマウンテンバイクの世界チャンピオン のエンリケ アヴァンチーニ選手率いるブラジルのナショナルチームが来店してくれました! 明日はサイクルスポーツセンターで東京オリンピックのテストイベント READY STEADY TOKYOが開催される…

堂ヶ島から下田、河津へ

伊豆のショートトリップの2日目 旅館の部屋からはこんな景色が一望出来ます。 さぁ、堂ヶ島を出発です。 堂ヶ島で宿泊した「アクーユ三四郎」さんが快適で良かったです。部屋からも温泉からも海が一望できて、何よりスタッフさん達の接客が素晴らしかったで…

修善寺〜堂ヶ島

本日出発です。でも午前中に電話の嵐と仕事が入って、出発が13時過ぎ。。 気を取り直して出発です。 修善寺駅前を出発し、まずは達磨山展望台を目指します。 修善寺駅前から達磨山展望台まで11㎞あります。ずっと登りです。笑 レストハウスで昼ゴハン食べよ…

伊豆イチ 準備編

明日から1泊2日で伊豆一周の旅「伊豆イチ」に行ってきます。 10月26日、27日に伊豆一周イベントありますよ! 10月15日まで申し込み出来ますので是非参加して下さい! そう言えば、本日僕のお店がテレビ放送されました。 静岡朝日テレビの「とびっきり食堂」…