ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ラファ クラシックサドル

久しぶりの自転車関連のお買い物。 立派な箱に入れられてやって来ました。 ラファがサドルに参入 クラシックサドルが発売されたので、物欲センサーが動きました。 クラシックなシルエットを最新の素材でという触れ込みに惹かれての購入です。 5月17日発売だ…

久しぶりの熱海とパナモリ

ちょっとBlogの更新をしていませんでした。。 でも元気です! と言うか、激務で疲れ切っていたので熱海の温泉に行き、元気になって帰ってきましたよ! 久しぶりに行く熱海は駅が立派になってました。 駅前もかなり整備されましたね。 まずは駅前の仲見世通り…

トピーク モジュラーボトルケージ

自転車が走り始めて、「ボトルを忘れた!」と後から気付く事ありませんか? 僕は頻繁に忘れます。。 コンビニでペットボトルのドリンクを購入してもロードバイク用のボトルケージにはスカスカで落ちてしまう。 そんな時に! トピークのモジュラーボトルケー…

ミニベロの長所と短所

本日はターンのミニベロでポタリングです! 往復で15㎞位しか走ってないけど、ミニベロではせいぜい30㎞位までが守備範囲だと思います。 ミニベロの長所は、まず普段着でカジュアルに乗れる事ですね。 敷居が低いので、乗る頻度も高くなる。 スタンドもつい…

ミニギターを購入

こんばんは。 今回は自転車ではなくギターの話です。。 久しぶりにギターを弾きたくなって、秋葉原のイケベ楽器リボレさんに行ってきましたよ。 実は以前はギターが趣味の時期があり、3本ギターを持って居たのですが、1本日だけ残して処分してしまいました。…

今日も修善寺

修善寺で6月にサイクリスト向けのカフェとゲストハウスをオープンさせる為、その準備で慌しい日々を過ごしています。 内装もまだまだ。心配です。 そんな中、友人達がお手伝いにやってきてくれました。 階段部分のペンキ塗り 本当に助かるし、何よりも皆で一…

自転車趣味の原点と夢

久しぶりのblog更新になってしまいました。 今日は僕の自転車趣味の原点と夢について書いてみたいと思います。 僕が本格的にロードバイクにハマった原点は「しまなみ海道」と「尾道U2」でした。 しまなみ海道の道や景色の素晴らしさは勿論なのですが その旅…

グラベルロード ディバージュのインプレ

スペシャライズドのグラベルロード「ディバージュ」を購入して3ヶ月 そこそこ走ったので、ちょっとインプレしてみます。 マイナーなディバージュのインプレなんて需要あるとは思えませんが(笑) グラベルロードを検討している人の参考になればと思います。 …

クロモリバイクに合うグッズ

僕がスチールバイクが好きな理由の一つはシンプルでクラシカルなグッズが似合う事があります。 このバイクは1990年代のコルナゴ テクノス クロモリ(このバイクはニバクロームですが)は乗り心地が良いと言われますが、このバイクは硬かった。。 クロモリに…

安価なクロモリバイクがちょっと欲しい

実は最近、カーボンロードバイクへの興味が薄れつつあります。 確かにカーボンは軽くて、速くて楽なんだけど、どうもクロモリのバイクに乗っている時のような高揚感がないんです。。 歳を取ったのか?(笑) なので最近はコルナゴのアラベスクばかり乗ってい…

クランクのデザイン

シマノのコンポーネント105がR7000系にモデルチェンジしましたね。 人口で言えば105を使っている人が1番多いのでは? 完成車に105コンポが定番ですからね。 クランクはデュラエース、アルテグラと似たデザインに変更です。 クランクはロードバイクの顔 だか…

たまには車を見に行ってみた

ロードバイクが趣味になる前は車が趣味でした。 子供の頃からずっと車が好き。 久しぶりに車のディーラー巡りをしてきました。 まず最初に訪れたのはMINIのディーラーさん ミニは知らない間にバリエーションが豊富になってます。 3ドア、5ドア、クロスオーバ…

タイヤは深い

ロードバイクのパーツの中で最も費用対効果が高いのはタイヤだと思います。 タイヤを変えるとガラッと走りの質、フィーリングが変わりますよね。 また、チューブラーとクリンチャー、チューブレスでも変わる。 ただ残念ながら、チューブレスは使った事があり…

ガレージ ゼロの携帯ポンプ

ガレージゼロというメーカーの携帯ポンプを購入しました。 携帯ポンプって意外に高くて3〜4千円の物が多いです。 レザインとカッコ良くて軽量な物だと5000円以上したりします。 今回購入したガレージゼロのポンプは1100円と激安 価格からは期待していなかっ…

グラベルライドで梅園へ

家の前が川という恵まれた環境に住んでいます。 本日は梅園に梅を見に行きました。 途中1㎞位にわたって未舗装路があります。 本日はグラベルロードのディバージュで出動! 家の近所にはこんな素晴らしい景色があるのです。 普段は仕事に忙殺されていますが…

自転車とカフェとハンバーガー

自転車に乗るだけでなく、カフェやレストランを巡りたい。 プラスαがあると、また楽しいです。 最近巡ったお店をご紹介します。 まずは北千住にあるグルメバーガーのお店 「サニーダイナー 本店」 4人掛けのテーブルが2つにカウンター5席のみの小さなお店で…

サイクリスト向けのカフェとホテルを開業します。

オリンピックのトラックやMTBの競技の会場となる伊豆の修善寺 オリンピックを抜きにしても、修善寺周辺には素晴らしい道が沢山あります! そんな修善寺に僕の夢だったサイクリスト向けのカフェとホテルを開業します。 写真は西伊豆スカイライン 4月の開業を…

エバース シーラント

グラベルバイクのスペシャライズド Diverge パンクしない事が売りなのに スローパンク。。 30分でタイヤがペシャンコになります。 どうしたディバージュ!! アドベンチャーに行けないだろ! 目視でも穴は見つからないし、チューブだけ引き出して空気を入れ…

埼玉サイクルエキスポ

さいたま新都心で開催されているサイクルエキスポ 会場のさいたまスーパーアリーナへ向かいます。 さいたま新都心はいつもビル風が凄いです。 常に強風が吹いている気がします。 スーパーアリーナに到着! ブースを見ると気分が高まります。 ラッピングされ…

レザイン M-Caddy サドルバッグ

レザインのサドルバッグ M-Caddyを購入しました。 コルナゴのサドルバッグが小さ過ぎて、ちょっと不便だったので。 レザインのバッグは間仕切りがあって非常に考えられて作られています。 本体の底に独立したツール入れがあり 中も間仕切りがあって、タイヤ…

ラファ vs アソス

RaphaとAssos どちらもお高いですね。ハイパフォーマンスなウェアで敷居が高いという共通点もあり、ライバルのようなイメージ? Tokyo Wheels さんのブログでアソスはラファ(ブログ中では某イギリスのブランドとありますが明らかにラファを指しています)と…

ガーミンのスマートウォッチ

サイクリストにとってガーミンは特別な響きをもつメーカー サイコンにパワーメーター 僕もメインで使っているのは、ちょっと古いガーミン エッジ500 そんなガーミンのスマートウォッチを購入しました! VivoMove HR 一見、普通の時計 シャンパンゴールドのフ…

オススメのblog

僕は自転車のblogを4年以上書いていますが、他の方のblogもよく拝見します。 そんな中で僕が1番好きなblogが「エスケープ紀行」さん http://escapetrip.jp 実は発見したのは2〜3ヶ月前なのです。 アンカーのクロモリロード RNC7が気になって調べていたら発見…

グラベルの練習?

スペシャライズドのグラベルロード Divergeにパナレーサーのグラベル キングSKのタイヤを装着 後はグラベルを走るしかないでしょ! 実は家の目の前は河原なのですよ。 雪がまだ沢山残ってる。。 溶けた雪で河原の土は水分を含んで、所々泥のような状態 最高…

グラベルキング SKに交換

グラベルロードのスペシャライズド Diverge 装着されているタイヤはEspoir Sportsです。 サイズは30c かなり丈夫そうなタイヤですが、スペシャライズドのタイヤラインナップのボトムライン。 通勤用って感じ。 せっかくのグラベルロードなのに中途半端感が拭…

自転車メカニック講座へ

今まで素人作業ながら、フレームから3台のロードバイクを組み立てました。 最初はビアンキの古いクロモリ VIRATA これが楽しくてハマりました。 コンポはシマノのティアグラ(中古) 次はガノーのアルミのRHC(僕のバイクじゃない) シマノの105 カーボンの…

Ratio & C

青山〜表参道あたりをブラブラと。 しかし 冷凍庫の中にいるような寒さです。。 路肩の雪は氷になって残っています。 こんなに寒いのは初めてかも。 最初に訪れたのは神宮前のRATIO&C 以前はブリジストンのバイクフォーラムだった所ですね。 ネオコットのフ…

プロロゴ Uクリップ

シートポストにリアライトが装着出来ない。。 エアロロードあるあるです。。 シートポストがこんな形状だからね。 しかし、プロロゴのサドルにはUクリップという便利なアタッチメントがあります。 サドルの後ろのプラスチックのカバー これを外します。 サド…

スペシャライズド Diverge納車!

本日はスペシャライズドのアドベンチャーロード ディヴァージュの納車です。 ターマックでもヴェンジやルーべ、アレーでもなくディヴァージュ。 かなりマイナー(笑) スポーツバイクファクトリー スズキ草加店で引き取りです。 初めてのディスクブレーキな…

自転車関連のポスターを購入!

サイクルジャージをモチーフにしたポスターを購入しました。 ジロ デ イタリアの総合1位の選手が着用するマリアローザ ピンク色はイタリアのスポーツ新聞「ガゼッタ デロ スポルト」の紙面のカラーに由来しますね。 続いてツール ド フランスの山岳賞ジャー…