ROAD & TRIATHLON

旅とロードバイクとトライアスロンの生活を綴っています。

赤い靴と赤い自転車

先週末は沖縄でしたが、今週は福岡出張です。。 ホテルと職場の往復のみで何処にも出掛けていなかったので、本日は天神のワイズロードへ 目に留まったのは赤い靴。 まずはリンタマン ロゴはカッコ良いけど、響きがカッコ悪いリンタマン。 真っ赤ではなく絶妙…

ツールド沖縄を走って

日曜日に沖縄から戻ってきました。 まだちょっと興奮が残っています。 初めて参加した大会。 今回走ったのはチャレンジサイクリング100㎞ 名護、恩納村、金武、宜野座の中部を走ります。 古宇利大橋等はコースに入れて欲しかったな。 沖縄からイメージする海…

ツールドおきなわ アフター

本日はチャンピオンレースや市民レースの日 完全本気モードの日 道路も規制され、前日とは雰囲気違います。 そんな中、お気楽に古宇利島までドライブ。 天気もイマイチでたまに小雨が降ったりしています。 本島1周組の方達かな? かなりの数のライダーを見か…

ツールド沖縄 チャレンジサイクリング

「ツールドおきなわ」と言っても、レースではなく、サイクリング部門への参加でした。 チャレンジサイクリング100㎞ 甘く見ていました。 天気予報では雨。。 やはり朝から雨 5時半にホテルを出発し、憂鬱な気分で会場に向かいます。 しかし、スタート時点で…

沖縄入り

ツールド沖縄に参加する為、沖縄入りしました! レンタカーにバイク2台を積んで出発です。 レンタカーはスズキのハスラー ギリギリ載りました。 ゼッケン受取会場である名護に向かいます。 沢山のノボリも立ち、テンションも上がってきます。 シマノとIRCの…

「ツール・ド おきなわ」に出発

深夜の帰宅。 仕事全然終わらない。。 明日の早朝にはツールドおきなわに向けて出発です。 何も用意していない… 飛行機輪行なので、オーストリッチのバッグにバイクを詰め込み サイコンを充電 諸々の事情で持っていくバイクはメリダのリアクト 輪行バッグを…

ヒルクライムナビ

日向涼子さんの「ヒルクライムナビ」を購入しました! この本を読みながら伊豆の修善寺に向かいます。 戸田峠と 天城峠 戸田峠と天城峠は 修善寺を起点に走れる峠 ヒルクライムあまり得意ではないけど、不思議と走りたくなる。 情報満載で楽しい本です。 修…

シチリア料理 キャンティーナ シシリアーナ

銀座のシチリア料理屋さんに行ってきました。 ピンクの外観で中々雰囲気あります。 料理の方は ナスのカポナータ 魚介のフリット カボチャのニョッキ ゴルゴンゾーラソース シチリア名物のイワシとウイキョウのショートパスタ ビステッカ どれもこれも美味し…

ファブリック サドル Line

yahooのポイントが貯まったのでスクープのサドルを購入してみました。 溝入りのライン 形状はセミラウンドのシャロー 重量は250g位 裏はこんな感じです。 ファブリックのサドルの特徴は安さ! このサドルで定価8500円なので、他のメーカーのサドルの半額位で…

イベント中止

本日はスチールバイクのイベント「フェッロ マリ エ モンティ」 前日から房総に入ってましたが 台風の影響で中止になりました。。 何で毎週末こんな天気なんだろう。 かなり悔しいです。 今回持っていったのは、こんなサイクルジャージ 、 タダじゃ帰れない…

クロモリ+ニュートロンウルトラ

この2週間は間違いなく、僕の人生の中で最も過酷な2週間でした。 blogの更新も殆ど無かったのは、そのせいです。 正直、自転車どころではなく、肉体的にも精神的にも辛くて本当に死ぬかと思った… 周りからも「本当に死ぬよ」と言われた位。 もう大丈夫!修羅…

LOOK 785ヒュエズ

この1〜2年はあまり乗りたいバイクが見つかりません。 性能は良くなっているんだろうけど、ホビーライダーにとっては見た目や雰囲気、カッコ良さって大事なのです。 しかし、難しいのは性能が良くて、カッコ良くて、ハンサムなピナレロのドグマF10なんかは逆…

サイクルトレイン

しまなみ海道を走る為に尾道を訪れたら、尾道駅で不思議な電車を発見! 車体には自転車等のデザインが描かれています。 ラ マル ド ボァ? 中を覗きこむと 自転車が載ってる! 調べてみると 観光列車なのですね。 車体右側は海に向かってカウンター席になっ…

自転車好きのBAR クーンズ

僕の職場から徒歩5分 浅草橋駅近くに自転車好きのBARがあります。 クーンズBAR https://www.kuhnsbar.com 噂には聞いていましたが、入るのは初めてなのです。 いきなりクロモリバイクがディスプレーされています。 よく見るとシングルスピード 聞いてみると…

輪行して実感すること

楽しかった「しまなみ海道 男5人旅」が終わってしまいました。。 福山駅から新幹線で東京に戻る友人達 僕は反対に博多まで新幹線。寂しいです。。 輪行バックを担いだまま、出張先の福岡に向かいます。 100㎞以上走らないとサドルとお尻の相性が分からないの…

しまなみ海道は晴れだった

雨予報の尾道、今治でしたが、雨はほとんど降らず! オッさん5人でしたが、それもまた楽しいね! 脚の角度がおかしい(笑) 定番コースを回りました。 因島では「はっさく屋」のはっさく大福を食べ 生口島ではドルチェのジェラート 大三島はサイクリストの聖…

しまなみ海道 男5人旅

輪行でしまなみ海道へ オッさん5人で(笑) 新幹線で福山まで行き、在来線で20分で尾道です。 遠いですが、仕事疲れで疲労困ぱいだったので爆睡して、あっと言う間に着いた(笑) 尾道駅でバイクを組み立て、まずは尾道U2へ向かいます。 インスタ映えする写…

ジオスとコルナゴで

夏のような日差し。。 本日は天気も良く、江戸川サイクリングロードへ繰り出してきました。 GIOSのフェニーチェもホイールやサドルを交換したので納車(笑)と試乗も兼ねて。 クロモリ2台で走ります。 フェニーチェで不満が出たのは、やはりブレーキ そうだ…

スチールバイクの魅力

最近はカーボンバイクより、スチールバイクにばかり乗っています。 カーボンはカーボンで良いですが、クロモリは乗っていて楽しいんです。 コルナゴの復刻版アラベスク 今、1番お気に入り。 コルナゴのマスターXライトの装飾版?と言われるのですが、マスタ…

修善寺とMASH

カフェをオープンさせる準備で修善寺を視察。 今回はベアードビールさんの工場を見学! ベアードビールさんは沼津で設立され、現在は修善寺にブルワリーがあります。 オーナーはアメリカ人です。 ビール飲みながら仕事してました(笑) オシャレな雰囲気 実…

RCCの更新

ラファサイクリングクラブ(RCC)の更新をしました。 有効期限は1年なので、もう1年が経過したんだ。 歳取ると1年が早いです(笑) メンバーキットが到着しました。 中にはサイクルキャップ 去年は付いていなかったサコッシュ メンバーカードやワッペン これ…

GIOSのフェニーチェ

ずっと福岡出張でブログも書けずにいました。。 前回ジオスのクロモリロードについて書きましたが、本日そのGIOSの最廉価クロモリのフェニーチェが届きました。 僕のじゃないけど。 ホイールやシートポスト、ハンドル等が外された7分組み位の状態で到着した…

GIOSのクロモリの謎

GIOSってクロモリのロードバイクばかりで、しかも種類がやたら多くて混乱しませんか? 僕はさっぱり分からなかった。 ちょっと気になって整理してみました。 まず頂点に立つのはコンパクトプロ このバイクはちょっと別格ですね。 完成車で40万円近くするし。…

クロモリのイベントにエントリー

クロモリロードバイクのイベント「フェッロ マリ エ モンティ」にエントリーしました。 鉄、海、山という名前のイベント 今回は第3回ですが、一昨年の第1回にも参加しています! その時は1970年代のヴィンテージ バイクで参加しました。 嫁いで行ったヴィン…

バイシクルクラブの付録が!

バイシクルクラブ11月号 結構使える付録がありますが、今回のバックパックはかなりの当たり 小さなポシェットの形状 ファスナーを開けて広げると さらに広げて、裏返す 最後にファスナーを閉めると バックパックになります! 11月号は輪行特集ですが、正に輪…

トップチューブバッグ

台風が過ぎ去り、今日は真夏に戻ったような暑さでした。 午前中にちょっと走りに行きましたが、軟弱な僕は途中で断念(笑) 35度以上は危険です!! ところで、スマホや補給食はサイクルジャージのバックポケットに入れる方が多いと思います。 実は僕はバッ…

輪行に使える100均グッズ

輪行バッグを使って遠くに走りに行く! 来月に仲間と「しまなみ海道」に行ってきます。 普段の輪行は軽量なオーストリッチのL-100を使っています。 ただ、そのままではちょっと使いづらいので100均のグッズを使って改良しています。 まず、問題なのがL-100に…

修善寺

東京オリンピックの自転車競技の開催地になっている修善寺 初めて訪れましたが、サイクリスト多いですね。 温泉街の中にも、コンビニにもサイクルラック しかし、車に自転車積んでいったのに、台風の影響で生憎の雨。。 サイクリングは断念して観光してみま…

蔵前のカレー大使館に有名ミュージシャンが!

オフィスを千代田区の神田から台東区の蔵前に引越しました! 千代田区と言っても神田は下町風情なので、似た雰囲気を感じます! 蔵前は銀座から4㎞位だしね。 浅草からも近く、外国人観光客がいっぱいいます。 僕は何故か毎日のように外国人から道を尋ねられ…

練習会でクリッカーを試す?

今日は最近ロードバイクデビューをした数人と走ります。 初ビンディングに挑戦するというので、江戸川サイクリングロードで練習します。 やっぱり初ビンディングは車の走る車道は怖いので、車が来ないサイクリングロードが最適です。 アウトドアスポーツパー…