ROAD & TRIATHLON

旅とロードバイクの生活を綴っています。

エバース シーラント

グラベルバイクのスペシャライズド Diverge パンクしない事が売りなのに スローパンク。。 30分でタイヤがペシャンコになります。 どうしたディバージュ!! アドベンチャーに行けないだろ! 目視でも穴は見つからないし、チューブだけ引き出して空気を入れ…

埼玉サイクルエキスポ

さいたま新都心で開催されているサイクルエキスポ 会場のさいたまスーパーアリーナへ向かいます。 さいたま新都心はいつもビル風が凄いです。 常に強風が吹いている気がします。 スーパーアリーナに到着! ブースを見ると気分が高まります。 ラッピングされ…

レザイン M-Caddy サドルバッグ

レザインのサドルバッグ M-Caddyを購入しました。 コルナゴのサドルバッグが小さ過ぎて、ちょっと不便だったので。 レザインのバッグは間仕切りがあって非常に考えられて作られています。 本体の底に独立したツール入れがあり 中も間仕切りがあって、タイヤ…

Giro リパブリック R ニット

今日は上野のワイズロード ウェアー館に行ってきました! 目当てはツレのビンディングシューズ探し。 ビンディングが苦手な彼女 フィジークのシューズにタイムのペダルを使っていましたが、何度か立ちごけをしてビンディング恐怖症。。 そして、タイムのクリ…

ラファ vs アソス

RaphaとAssos どちらもお高いですね。ハイパフォーマンスなウェアで敷居が高いという共通点もあり、ライバルのようなイメージ? Tokyo Wheels さんのブログでアソスはラファ(ブログ中では某イギリスのブランドとありますが明らかにラファを指しています)と…

ガーミンのスマートウォッチ

サイクリストにとってガーミンは特別な響きをもつメーカー サイコンにパワーメーター 僕もメインで使っているのは、ちょっと古いガーミン エッジ500 そんなガーミンのスマートウォッチを購入しました! VivoMove HR 一見、普通の時計 シャンパンゴールドのフ…

オススメのblog

僕は自転車のblogを4年以上書いていますが、他の方のblogもよく拝見します。 そんな中で僕が1番好きなblogが「エスケープ紀行」さん http://escapetrip.jp 実は発見したのは2〜3ヶ月前なのです。 アンカーのクロモリロード RNC7が気になって調べていたら発見…

グラベルの練習?

スペシャライズドのグラベルロード Divergeにパナレーサーのグラベル キングSKのタイヤを装着 後はグラベルを走るしかないでしょ! 実は家の目の前は河原なのですよ。 雪がまだ沢山残ってる。。 溶けた雪で河原の土は水分を含んで、所々泥のような状態 最高…

グラベルキング SKに交換

グラベルロードのスペシャライズド Diverge 装着されているタイヤはEspoir Sportsです。 サイズは30c かなり丈夫そうなタイヤですが、スペシャライズドのタイヤラインナップのボトムライン。 通勤用って感じ。 せっかくのグラベルロードなのに中途半端感が拭…

自転車メカニック講座へ

今まで素人作業ながら、フレームから3台のロードバイクを組み立てました。 最初はビアンキの古いクロモリ VIRATA これが楽しくてハマりました。 コンポはシマノのティアグラ(中古) 次はガノーのアルミのRHC(僕のバイクじゃない) シマノの105 カーボンの…

Ratio & C

青山〜表参道あたりをブラブラと。 しかし 冷凍庫の中にいるような寒さです。。 路肩の雪は氷になって残っています。 こんなに寒いのは初めてかも。 最初に訪れたのは神宮前のRATIO&C 以前はブリジストンのバイクフォーラムだった所ですね。 ネオコットのフ…

プロロゴ Uクリップ

シートポストにリアライトが装着出来ない。。 エアロロードあるあるです。。 シートポストがこんな形状だからね。 しかし、プロロゴのサドルにはUクリップという便利なアタッチメントがあります。 サドルの後ろのプラスチックのカバー これを外します。 サド…

スペシャライズド Diverge納車!

本日はスペシャライズドのアドベンチャーロード ディヴァージュの納車です。 ターマックでもヴェンジやルーべ、アレーでもなくディヴァージュ。 かなりマイナー(笑) スポーツバイクファクトリー スズキ草加店で引き取りです。 初めてのディスクブレーキな…

自転車関連のポスターを購入!

サイクルジャージをモチーフにしたポスターを購入しました。 ジロ デ イタリアの総合1位の選手が着用するマリアローザ ピンク色はイタリアのスポーツ新聞「ガゼッタ デロ スポルト」の紙面のカラーに由来しますね。 続いてツール ド フランスの山岳賞ジャー…

サドルが好き

ロードバイクのパーツで何が好き? ホイールにコンポ、タイヤ どれも重要ですが、僕は何故かサドルが大好き! ちょっと変わっていると自分でも思います(笑) 座り心地、痛みが出ないのは勿論大切なのですが、僕はデザインフェチなのでシルエットを重視しち…

戸田峠〜西伊豆スカイライン

お正月に引き続き、今週末も伊豆の修善寺(半分仕事ですけど) 今回は戸田峠から西伊豆スカイラインのコース 前回に続き、今回もクロモリ ヒルクライムなのにクロモリ。。 コルナゴのアラベスクを持って行きました。 重くてもコイツで走りたいと思ったのです…

BELL ゼファー ミップス ヘルメット

ヘルメットを新調しました! BELLのフラッグシップモデルのゼファーです。 POCのオクタルと併用 昔モータースポーツをやっていたので、BELLはちょっと憧れでした。 ロードバイク用としては初めてです。 重量はちょっと重めの280g デザインというかカラーリン…

アピデュラのサドルバッグ

フレッシュネスバーガーのクラシックバーガーが好きです! 思わずダブルを注文! フレッシュネスバーガーは店舗が少ないのが悲しい。。 あっ アピデュラの話でした。 憧れのアピデュラ プレゼントで頂いてしまいました! ちょっと感動 サイズはミディアムで1…

シマノ CT5 カジュアルシューズ

本気で走る時はTIMEのペダル(エックスプレッソ)を使っていますが、輪行や旅、カジュアルライドの時にはSPDペダルを使います。 SPDを使うのはやはり歩き易いから SPDシューズはGIROのリパブリックを愛用 しかし、通常のSPD-SLと比べれば歩き易いとはいえ、S…

グラベルロードを購入?

去年からずっと欲しかったグラベルロード 2年間乗ってきたメリダのリアクトを売却して、いよいよグラベルロード(アドベンチャーロード)を購入しようと思っています。 グラベルロードの候補は ジェイミスのレネゲード エキスパット スペシャライズドのディ…

天城ヒルクライム

バイクパッキングの旅3日目 本日は修善寺から天城の浄蓮の滝までヒルクライム。 重量10㎏のクロモリでヒルクライム 辛いです。。 10㎞以上登りが続きます。 こんなブログを書いていると勘違いされるのですが、僕はヒルクライムは苦手でメチャクチャ遅いです…

バイクパッキングの旅

ロードバイクで2泊3日の旅に出ています。 埼玉から静岡まで自走です。 片道170㎞位。 静岡周辺はどこでも富士山が見えます! バイクはジオスのクロモリ フェニーチェ モンベルのフロントバッグにドッペルギャンガーの大型サドルバッグ 着替えや靴、レインウ…

シマノ105のブレーキに交換

明けましておめでとうございます! 晴天で気持ち良い元旦でした。 昨日、ジオス フェニーチェのブレーキがあまりにも効かないので、R8000 ニューアルテグラのブレーキを試しに付けてみました。 でも、クロモリのフレームにブラックのアルテグラは似合わない…

クロモリロードで走り納め

大晦日ですね。 皆さんはどんな1年だったでしょうか? 僕は 辛かったです。。笑 1年の締め括り 走り納めはクロモリロード 小雪が舞ってきました。。 寒過ぎてグローブしてても指先が痛いです。 コルナゴのアラベスク 毎年、走り始め、走り納めといった特別な…

年末のバイク洗車

年末なのでロードバイクの洗車とメンテナンス! バイク4台あるので大変です。。 1番汚いメリダのリアクト400 「ツールドおきなわ」から帰ってきて放置してました。。 前後ホイールを外して、バイクを逆さまにします。 タイヤから跳ね上げられた汚れがダウン…

湯西川温泉

年末は人里離れた秘境の湯西川温泉で過ごします。 今回も1年の疲れを落とす為に向かいました! しかし 爆弾低気圧?の影響からか、ものすごい量の雪。。 途中で何台もの車が立往生しています… やっとの思いで到着。 宿は「平家の庄」 いつもは湯西川温泉で別…

パワーメーターが欲しい!

ツールドおきなわに参加した時に空港で没収されたペダルレンチ ペダルレンチが無いと困るので、本日買ってきました。 シマノプロの製品です。 ペダルレンチでハイジャック出来ると思ってるのでしょうか?(笑) ペダルレンチを購入しようと訪れたショップに…

コルサスピード

冬はロードバイクのオフシーズンですが、僕は冬の凛とした空気の中で走るのが好き。 頭も身体もスッキリしてリフレッシュ すごい気に入っているタイヤ ヴィットリアのコルサスピード チューブラー 実測200gで踏み出しが本当に軽いです。 転がり抵抗が少なく…

冬のシティライドと本気ライド用に買い物

暫く物欲を抑えていましたが、ストレスでちょっと爆発してしまいました(笑) 頑張った自分へのご褒美とクリスマスプレゼントと言う事で! まずはシティライド用にCCPのフルフェイスパーカー カモ柄です。フリース素材で本当に暖かいです。 フルフェイスで顔…

アドベンチャーロード

先日、スペシャライズドのアレースプリントに興味があると書きましたが、実は今1番欲しいのはロードバイクではないのです。 (そう言えば普通のアレーはフロントフォークが破損の恐れがありリコールされました。) 今1番欲しいのはアドベンチャーロード。 グ…