ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

サイクリストの基地 オープン

サイクリストの旅の基地となるような場所を作りたい。 自転車、サイクリストを愛する僕の夢でした。 準備期間1年以上 3月2日に伊豆の修善寺駅前にオープンします。 ピッツェリア、カフェ& BAR 名前は「The Crank」 ハイ。あのクランクです。笑 HPは近日中に…

真冬の西伊豆スカイライン

西伊豆スカイラインを走ってきました。 本日は修善寺駅の周辺でかなりの人数のサイクリストを見かけましたが、寒いです。。 皆さん頑張ってますね。負けられない! 修善寺から達磨山展望台に登り、さらに西伊豆スカイラインへ。 お気に入りのコース! 雲の間…

Dixna(ディズナ)のバーテープが素晴らしい

沖縄で走った距離は300㎞ちょいでした。 帰ってきて2日後に筋肉痛。歳なのか?笑 ちょっとショックです。。 さて、本日はバーテープを交換しました。 バーテープを交換すると新鮮な気持ちになりますよね。特にカラーを変えたりするとバイクの雰囲気も変わり…

飛行機輪行の必需品

沖縄3泊4日の自転車旅 本日、帰宅しました。 今まで飛行機輪行は7回ほど経験がありますが、僕が感じた必需品を挙げてみたいと思います! まずはペダルレンチ 輪行バックに自転車を入れる時にはペダルを外さないといけません。 脱着の際に必要なペダルレンチ …

沖縄 自転車旅 3日目〜最終日

辺戸岬まで走って、翌日は疲労感が抜けなかった。。 最近走ってなかったからなぁ。 3日目は名護から那覇に戻ります。75㎞なんで短かめ 58号線を街中中心に走るので、風景はイマイチですが ただ、嘉手納〜北谷辺りは基地があるのでアメリカな雰囲気で外国のよ…

沖縄自転車旅 辺戸岬へ

沖縄2日目 本日は恩納村から沖縄本島の最北端の辺戸岬を目指します! まずは恩納村から名護方面に向かいます。 最初の休憩ポイントは道の駅 許田 観光名所になっている有名な道の駅ですね。 天ぷらが全品60円! もずくと紅しょうがの天ぷらを購入しました。 …

沖縄 自転車旅 那覇空港〜恩納村

待ちに待った沖縄! 節約の為、LCCで成田から那覇空港へ向かいます。5800円! ただし、7時20分発の早朝便ですが。 朝焼けが綺麗だねぇ〜 家を4時半に出たので眠いです。 フライト中は機内に案内されてからすぐに爆睡したので、気付いたら那覇。 ワープしたよ…

沖縄 自転車旅 準備編

明日から沖縄へ自転車1人旅に出発します! 前日に慌てて準備。。 子供の頃から変わっていません。笑 天気予報だと沖縄の気温は20度前後 朝晩は冷えると思うので、半袖と長袖のサイクルジャージを持って行きます! アームウォーマー デコジャのアームウォーマ…

沖縄 自転車旅 計画編

沖縄本島に行ってきます❗️ 沖縄自転車1人旅 前回のブログ記事でお話したように、忌野清志郎の「サイクリング ブルース」に影響を受けて。 ツールドおきなわで沖縄は走っていますが、今回は景色や食事を楽しみながらノンビリと旅をします。 グラベルロードの…

自転車の本 サイクリングブルース

様々なロードバイク関連の本があるけれど、僕が1番好きなのが忌野清志郎さんの「サイクリングブルース」 生き様がカッコ良過ぎます。 彼の走った道を走りたくてホノルル センチュリーライドを走りました。 久しぶりに読み返してみて、何か心の底から湧き上が…

コーワのBTB輪行箱

TIMEのバイクを売却したので、バイクを発送します。 自転車の発送で代表的なのは西濃運輸のカンガルー便とシクロエクスプレス 今回はシクロエクスプレスを利用します。 まず、輪行箱が届きます。 こんなダンボールが届きます。 開封すると 輪行箱本体とパー…

富士山を拝みに静岡ライド

最近、お正月休みに富士山を見に静岡まで走るのが恒例になっています。 今年も埼玉から静岡まで走りました。 やっぱり日本人は富士山です! パワー貰えるからね。 去年は借り物のジオスのクロモリで走りましたが、今年はグラベルロードのディヴァージュ 沼津…

カフェにも入れるカジュアルアウター

寒いです。。 冬はロードバイクのオフシーズンと言われますが、僕は冬のライドが大好きなのです。 凛とした空気の中を走っていると無心になれる。 身体が冷えてきたらカフェでコーヒーを飲んで一休み。 カフェに入れるようなカジュアルなアウターが必要です…

クロモリとグラベルロード

新年明けましておめでとうございます❗️ 今年もよろしくお願いします。 静岡まで来て、富士山にパワー貰ってきました! 昨年末にバイクを整理しました。 カーボンバイクのTIMEのZXRSとFirstの2台とお別れです。 大切にしていたバイクだったので、寂しいです。…

TIMEのFirstを売却します。

TIMEのファースト 元々は完成車で発売されました。 それをフレームだけ残して、組み上げたもの。 最近はクロモリばかりに乗っていて、めっきり乗る機会が無くなってしまったので、寂しいですが手放します。 TIME First カンパニョーロアテナ マビックホイー…

グラベルロードは最強の通勤車?

グラベルロードの特徴は? 太いタイヤを履ける。 比較的アップライトな姿勢。 ディスクブレーキ グラベル(砂利道)を走れるロードバイクなので上記のような特徴があります。 他にも 低いBBハイト、ホイールベース長め等が特徴でしょうかね。 僕のグラベルロ…

さよならJA11ジムニー

新型ジムニーがやって来たので、JA11ジムニーとはお別れです。 新型ジムニーは良い車だけれど、正直に言うと楽しさとカッコ良さは古いJA11ジムニーの方が上だと思ってます。 快適性や性能は当然ながら新型ジムニーに軍配が上がるけど、車の魅力は快適性や性…

冬用ベースレイヤー

かなり寒くなってきましたね。 冬本番に突入です。 遂にと言うか、やっとと言うか 冬用のベースレイヤー(インナー)を購入しました! だってインナーに6000円とか1万円を出す勇気なかったんですよ。 でも、買う事に決めました! 福岡出張のついでにワイズロ…

新型ジムニーがやって来た

本日、新型ジムニーが納車されました! 発売日の翌日に予約したけど、半年待ちと言われ、結果は5ヶ月で納車。 人気なんですね。 僕はご先祖様の古いJA11ジムニーを所有していますが、JA11はお別れです。 今、乗っても楽しく、カッコ良いと思うので悲しい気持…

レザイン

気付いたら1ヶ月ブログを未更新でした!! ご無沙汰しております。 ずっと出張続きでした。。 自転車関連の商品てかなり好みが出てきますよね。 僕の場合はシューズはGIRO ウェアー関係はラファが多いです。 最近気付いたのはレザイン レザインのカラーとデ…

クロモリバイクと海と山

鉄、海、山と言う意味のFerro Mari e Monti 大会当日 9時前位に緩く集まり、記念撮影をし、10時位に緩くスタート笑 スタートまでは他の参加者達のバイクを鑑賞 貴重なビンテージバイクがズラリと並ぶ様子は壮観でした。 いよいよスタート! 雰囲気は緩いけど…

房総 金谷

クロモリバイクのイベント「Ferro Mari e Monti」の前日 富津市の金谷までやって来ました! やっぱり海を見ると癒される。 会場の金谷美術館 前日の受付とゼッケンの引き換えに向かいます。 本当に小さなイベントだけど、その手作り感、主催者と参加者の距離…

トゥクリップ

週末に千葉の金谷で開催されるフェッロ マリ エ モンティ 参加条件の中で必須なのが、ビンディングペダルの禁止 トゥクリップかフラットペダルのみ!! 普段はビンディングペダルなので、これは厳しい。。 仕方ないので入手しましたよ。 ビンディングペダル…

フラットペダルのみ?

今週末に開催されるクロモリバイクのイベント「フェッロ マリ エ モンティ」 参加案内状が届きました。 このイベント 雰囲気を重視するので、規定が厳しいのです。 本物のビンテージモデルは勿論 モダンなクロモリでも参加出来るのですが 何と ビンディング…

エディメルクスのクロモリ

気付いたら2週間も更新してなかったです。。 富山出張やらであまりに忙しかったので、記憶がありません笑 そう言えば、富山に世界一美しいと言われるスターバックスがあります。 外国にいるような錯覚を覚えます。 そこを訪れると、スタバの前にロードバイク…

プジョー コリブリをレストア?

こんな本を買いました。 クロモリバイク徹底レストアBOOK エイ出版さん まぁ内容がマニアックで楽しくて、楽しくて 笑 読んでいたら堪らずやりたくなってきた! 火がついた! プジョーのコリブリ カゴまで付けられて、お買物仕様にされていたコリブリ 雨曝し…

カスク

カスク 被っている人は滅多に見かけませんね。 簡易ヘルメットなので、安全性は劣るし、今はファッションアイテムなのかな? 僕が最初ロードバイクに乗り始めた時に1番抵抗を感じたのがヘルメット(その次がレーパン) 特にロードバイク用のシャープなデザイ…

自転車メカニック夜間コースに入学

自転車に乗るのも好きだけど、メンテナンスするのも大好きなんです。 なので 原宿にある東京サイクルデザイン専門学校の自転車メカニック夜間コースに入学しました❗️ 原宿の裏路地にあるので、周辺はオシャレなお店ばかり。 教室?にはアンカーのバイクやホ…

究極の食事?

ちょっと前に富山出張でしたが、その時に入ったお店が抜群に美味しったので、お伝えします❗️ ちなみに今回は自転車の話題は無しです笑 富山は観光するところはあまり無いけど、魚がとにかく美味しい! 中でも「実りのかしら」さんは今まで食べた魚料理で1番…

素材による重量の違い

ロードバイクの素材はカーボン、アルミ、スチール(クロモリ) 今、友人のバイクをメンテ等で預かっているので、ちょっと重量を計ってみました。 まずはアルミバイク ガノーのRHC 完成車で販売されていたRHCですが、このバイクは僕が中古のフレームから組ん…