サドル沼 〜理想のサドルを求めて〜
サドル沼という言葉があります。
理想のサドルを求めて泥沼のようにハマる事。
サドルは難しい!
サドル沼にハマった僕の比較レビューです。
笑って下さい(笑)
セラSMPのHELL
鳥のクチバシのような独特な形状のセラSMP
ミドルグレードのHELLはクッション性も高く人気ですね。
280gとちょっと重い。
ハマれば快適だけど、調整が超シビアです。
重いし、形は嫌いですが僕はコレが1番痛くならないサドル。
但し、クッション性が高いだけに座面が柔らかいので、ペダリングのロスはあります。
次にサンマルコのコンコール レーシング
セラSMPに次いで痛くなりません。固いけど痛くならない。
190gと軽量。
ただ、これは震災のチャリティー支援のデザインなので、カラーがバイクに合わせるのが難しい。
サンマルコは一点固定型なので好きです。
ペダリングもしやすい。
同じくサンマルコのPONZA アローヘッド
デザイン買いでしたが、意外に良かったサドル。
260g
形もカッコ良いし、価格も安い。
中距離までならなかなか快適。
コスパは1番です。
こちらもデザイン買いのプロロゴのゼロⅡパス
フラットな座面で座る位置を変える人には合うサドル。
207g まぁまぁ軽い。派手なデザインでカッコ良い。
短距離〜中距離なら快適ですが、長距離になるとキツい。
でも総合的には1番のお気に入り。
完成車についていたプロロゴのKAPPA EVO
260g
中途半端という言葉が思い浮かびます。
クッション性が高く柔らかいけれど、30㎞位で坐骨が痛くなる。重いし、デザインも普通。
好きじゃないです。
番外編
メーカー不明のカーボンサドル
100gと超軽量!
レーパン履かないと5㎞で激痛。ヒルクライム専用の飛び道具です。
重量、デザイン、快適性、ペダリングのし易さと一長一短ですが、1番バランスが取れているのがサンマルコのコンコール レーシングかも。
柔らかければ快適というわけでもなく、価格が高ければ快適というわけでもない。
サドルはやっぱり難しい。