キャノンデール CAAD10
TIMEのZXRSフレームを購入したのでバイクを整理しようと思っています。
しかし、最後まで残るのはCAAD10
最初はあまり好きではなかったのです。
色気の無いアメリカンバイクだし。
ある程度戦闘力のあるバイクを練習用に欲しかったので、アルミで評価の高いCAAD10を選びました。
しかし今ではメインバイクと言える程気に入っています。
同じ価格帯でエントリーグレードのカーボンバイクが買えるのに、敢えてアルミのCAAD10を選ぶ人って変わってますよね(笑)
実は意外に趣味性の高いバイクなんです。
乗り心地はカーボンにあまり遜色無い位に良い。
SPEED SAVEの効果が大きい気がします。
偏平のチェーンステーとシートステー
元々は快適性の為ではなく路面追従性と加速を高める為のSPEED SAVEですが、結果的に衝撃を弱めるのに大きな役割を果たします。
アルミのC3からカーボンラッピングのC2シートポストに変えたら、さらに衝撃が和らいだような気がします。
最初は期待していなかったのに、ロングライドが意外に楽なのは嬉しい発見でした。
加速も良いし、特に下りの安定感は抜群です。
現在7.5㎏位なのでヒルクライムにも使えない事もない。
唯一の不満はクランク
悪評高いBB30については今のところ異音もしないし不満はありません。
でもFSAのゴッサマー クランクは重過ぎる!
クランクで800gオーバーはちょっと辛い。
クランクだけは替えたい。
それ以外は本当にオールマイティーな良いバイクです。
新しいCAAD12はもっと良いのだろうけど、僕は身体が馴染んだCAAD10に拘りたい。