ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

古いクロモリロードで旅へ

なぜか夏になると無性に旅に出掛けたくなります。

しかも自転車で(笑)


今年は2泊3日位で行ける所まで行ってみようと思っています。

旅用に改造するのはこちらのバイク

f:id:masa308gts:20150806021009j:image

ビアンキの古いクロモリバイク「VIRATA」です。

クロモリの乗り心地は良いと言われるけれど、乗り心地ならカーボンの方が上です。


では何故クロモリか?

旅に使うなら頑丈さも必要だし、あとは雰囲気も大切でしょ?(笑)


ロングライドや旅はやはりブルペライダーの方達の知恵が参考になります。


サドルバッグは大容量のオルトリーブを取り付ける予定です。

f:id:masa308gts:20150806021546j:image

オルトリーブのLサイズ サドルバッグはブルペライダーの定番ですね。

ホイールはVIRATAに履かせているシマノWH-RS21のままでいいかな。

f:id:masa308gts:20150806021324j:image

このホイールはちょっと重いけど、ロングライドが楽なんです。


安いけど本当に良いホイールです。



今時珍しいシルバーのリムがクロモリバイクに似合います。


タイヤは耐パンク性能が大事になります。

耐パンク性能ではパナレーサーのレースD エボ2 Duro 25Cが絶賛されていますね。

f:id:masa308gts:20150806022248j:image

このタイヤは本当にパンクしないらしいです。

同じパナレーサーのレースAを使っていますが、レースAも今までパンクした事ないなぁ。


あとはナビは必要ですね。

f:id:masa308gts:20150806022636j:image

僕はサイクルゴリラを持っていますが、ナビとしては本当に優秀です。

ちょっと大きいのが難点だけど。

普段は車で使っています。

工具とチューブの予備、念のための輪行バッグ。

欲を言えば1人用テントも欲しいけど、今回は普通に宿に泊まろう。

ううっ


テンション上がってきました!(笑)


自転車と旅


組み合わせると最高なんだな。