ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

バイクをパッケージング 〜ホノルルセンチュリーライド〜

 

ホノルルセンチュリーライドの出発が近付いてきました。

 
 
バイクをパッケージングしていきます。
 
まず前後ホイールを外し、エンド金具を取り付け
 
ペダルも外します。
 
f:id:masa308gts:20150923011543j:image
 
その際にチェーンの緩みをとる為にエンド金具のクイックで引っ張りテンションを掛けます。
 
f:id:masa308gts:20150923011704j:image
 
こうすればチェーンが暴れずフレームを痛めません。
 
電車で輪行する時も同じ。
 
 
f:id:masa308gts:20150923011845j:image
 
次にチェーンカバーを被せます。
 
リアディレーラーにプチプチで保護しておきます。
 
f:id:masa308gts:20150923011952j:image
 
STIレバーも同じくプチプチで保護
 
f:id:masa308gts:20150923012033j:image
 
後はフレームもね。
 
スプロケは鋭利なのでカバーをします。
f:id:masa308gts:20150923012251j:image
 
プチプチでもいいけど300円位なので輪行する頻度が高い人は持っていてもいいですね。
 
f:id:masa308gts:20150923012352j:image
 
サドルを下にしてバッグに納め、両サイドのホイール収納スペースにホイールを入れます。
 
飛行機は気圧が上がるのでタイヤの空気を少し抜いておきます。
 
かなり隙間があるので、そこにビンディングやヘルメット等備品を入れておきます。
 
f:id:masa308gts:20150923012730j:image
 
TIMEのバイクトラベルバッグです。
 
完成!
 
f:id:masa308gts:20150923014320j:image
 
重量は12㎏弱
 
工具やら備品も詰め込んでいますが、意外に軽い。
 
バッグ自体が3㎏位かな。
 
あとは行くだけ。
 
 
緊張してきたっ!