ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

自転車を洗浄

 

ホノルルセンチュリーライドが終わり帰国して3日経ちますが、まだ微妙に時差ぼけです。。

 
 
大荒れの天気の中走ったので、バイクを洗浄しなきゃ。
 
 
飛行機輪行したので、まずは各部のチェックを
 
f:id:masa308gts:20151003143528j:image
 

んん?

 
イヤな予感
 
バーテープに派手な擦り傷があり、STIレバーが内側に曲がっています…
 
外側から大きな力が掛かってますね。
 
飛行機輪行、しかもセミハードケースなので仕方ないですね。カーボンのTIMEを持っていかないで良かった。
 
 
 
 
バイクはドロドロ
 
f:id:masa308gts:20151003143852j:image
 
特にBB裏とかの汚れがヒドイ。
 
バイクをひっくり返して各部を洗浄
 
f:id:masa308gts:20151003144405j:image
 
水をバイクに掛けて軽く汚れを落としてから、フィニッシュラインのスーパーバイクウォッシュを吹き付け、浮いてきた汚れを拭いていきます。
 
f:id:masa308gts:20151003144215g:image
 
次にチェーンをディグリーザーで洗浄
 
f:id:masa308gts:20151003144254j:image
 
 
このステッカーは?
 
f:id:masa308gts:20151003144458j:image
 
センチュリーライドの各折り返し地点で配られるステッカー
 
思い出ですが、これも剥がしましょう。
 
 
最後に忘れずに注油を
 
f:id:masa308gts:20151003144657j:image
 
あーースッキリした。
 
f:id:masa308gts:20151003144743j:image
 
ロードバイクは定期的に洗車しないとね。
 
 
メンテナンスの基本ですから。
 
僕は基本的にズボラですが、汚れて調子の悪いバイクに乗るのはイヤなのでマメに洗車します。
 
f:id:masa308gts:20151003145335j:image
 
キレイになるとまた愛着も深まります。
 

 

 

 

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ サイズ:120mlプラボトル

フィニッシュライン(FINISH LINE) ドライ テフロン ルーブ サイズ:120mlプラボトル

 
フィニッシュライン(FINISH LINE) プロ ケア バケット 8.0

フィニッシュライン(FINISH LINE) プロ ケア バケット 8.0