ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

Tradizione Zero 軽量ホイール

11月1日に行なわれる「フェッロ マリ エ モンティ」に参加出来る事になりました❗️

 
しかし問題が…
 
f:id:masa308gts:20151006221430p:image
すごいイラストだ。
 
垂直だろっ!(笑)
 
 
このコース
 
距離は60㎞と短いのですが
 
 
獲得標高900m以上
 
最大斜度20%の激坂があるのです。
 
4㎞の未舗装路もあるし。
 
f:id:masa308gts:20151006221710j:image
 
地図の右端にはcima coppiの文字が!!!
 
 
そうなんです。
 
ジロ デ イタリアで最高難度の山岳、峠をチマコッピと呼びます。
 
そんな激坂があるのにヴィンテージ クロモリバイクで走れるのか?
 
f:id:masa308gts:20151006222023j:image
 
当初は1970年代製のGuerciottiで走る予定でしたが、6速しかないので貧脚の僕には厳しい(笑)
 
 
1990年代製のバイクでも大丈夫かな?
 
ビンテージと言うより、ただの古い普段の足
 
ビアンキ VIRATA君
 
ボロいです。
 
f:id:masa308gts:20151006222308j:image
 
しかし、ティアグラの28T 乙女スプロケが付いています!
 
乙女スプロケが付いていても、このVIRATA君、ペダル込みで10㎏位あるので重い!
 
 
 
ZONDAとかだとイベントの趣旨から外れるし、雰囲気を壊さずに軽量化できないか?
 
 
秘密兵器?がありました。
 
f:id:masa308gts:20151006222659j:image
 
軽量のTradizione Zeroホイール
 
 
マイナーですっ
 
どれ位マイナーかと言うと
 
販売元のアクションスポーツさんの社長に「珍しいね」って言われる位(笑)
 
イヤイヤ
 
あなたの会社の製品だし!
 
 
公称1395gの軽量ホイール
 
測ってみると
 
f:id:masa308gts:20151006222850j:image
 
フロント660g
 
f:id:masa308gts:20151006222935j:image
 
リアが840g
 
合計は
 
 
1395gじゃなく1500gやん‼︎
 
メーカーさんのHPを見るといつの間にか1498gに変わってた。。
 
 
クレームがあった?(笑)
 
 
それでもまぁ軽いけど。
 
 
剛性は低いけど、ノバテックのハブに日本製のベアリングを採用し、なかなか良く回るホイールです。
 
f:id:masa308gts:20151006223421j:image
 
見た目はクロモリに似合う(クロモリにしか似合わない)雰囲気抜群のホイールだからまぁいいか。
 
 
イヤイヤ
 
よくない
 
チマコッピ上れるのだろうか?
 
不安だ。。
 
 
せっかくだからGuerciottiのビンテージで走りたいけど。
 

 

クロモリロードバイクの本 (エイムック 3187)
 
クロモリロードバイク (エイムック 2285)

クロモリロードバイク (エイムック 2285)