ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

HIIT 高強度インターバルトレーニング

HIIT(High-intensity interval training)

 
高強度インターバルトレーニングをローラー台でやってみました。
 
タバタ式Hiitとは全力で20秒の高負荷の運動を行い、その後10秒は負荷を低くして回復させる。
 
それを4分続けるというもの。
 
f:id:masa308gts:20151021010934j:image
 
「たかが4分だろ」
 
と実は舐めてました。
 
ポイントは全力という部分です。
手を抜いて8割とかはダメらしい。。
 
まずはローラー台で15分位軽く漕いでウォーミングアップ
 
身体が温まったところで、「さぁ始めようか!」
 
 
最初の1分はちょっと余裕がありました。
 
しかし、2分を過ぎたあたりから腿はガクガク痙攣するし、心臓はバクバクで10秒の低負荷の回復時間では全然回復しなくなります。
 
最後の1分なんて意識は朦朧としてくるし、高負荷時の20秒が1分位に感じられ、回復時間の10秒は2〜3秒に感じられます。
 
 
昔、キックボクシングをやっていた頃のラスト30秒のラッシュを思い出しました。
 
腕も足もパンパンで動かない中でのラッシュ。
 
本気で途中で止めようかと思った。。
 
4分経過後(実は時間を間違えて5分やってしまった)は5分位のクールダウン。
 
ウォーミングアップから終了まで30分弱
 
しばらくバイクから降りれなかった。。
 
クールダウンではなく、本当にダウン。。
 
足が震えています。
 
f:id:masa308gts:20151021012409j:image
 
寝る前にプロテインを飲んでおこう。
 
明日からはやる前に恐怖心を感じるんだろうな。
弱い僕には相当な覚悟が必要(笑)
 
神様に聞きたい。この辛い努力を続けたら僕は強くなれますか?
 
トライアスリートと呼ばれたい。
ただそれだけ。
 
でも、ただそれだけの事が僕にとっては生涯続ける価値のあるものだったりします。
 

 

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

 
MINOURA(ミノウラ) B60-R タイヤドライブ リモコン式 トレーナー

MINOURA(ミノウラ) B60-R タイヤドライブ リモコン式 トレーナー

 
MINOURA(ミノウラ) LR340 トレーナー

MINOURA(ミノウラ) LR340 トレーナー