メリダのリアクトは旬?
雑誌「サイクルスポーツ」12月号を購入したら
表紙がメリダのリアクト
記事でもリアクト
ジャパンカップのランプレチームのリアクト
リアクトでも、これらはトップグレードのTEAM Eで僕のリアクト400とは別物ですが。。
チームEは3桁万円の1番スゴイやつ。
でも何か嬉しい。
性能と価格は違うけど形は一緒(笑)
トップグレードのモデルとエントリーグレードのモデルはどれ位性能が違うのか?
リアクトのチームEは乗った事がないのでTIMEのZXRSで比較してみます。
こちらがTIME
やはりオーラがあります。型落ちですがTIMEのフラッグシップ
カーボンの柄むき出しのマシン
重量は6.5㎏
こちらはTIMEの5分の1位の価格のリアクト400
リアクトで1番安いモデル
ホイールをカーボンに替えても重量は8.3㎏。。
一見高そうに見えます(笑)
アルミなので近づくと溶接跡が見えます。
では性能は5分の1か?
当たり前ですが、そんな事はなく、感覚的にはTIMEの85%位の性能。
加速とか剛性とかという細かい比較ではなく、全体的なざっくり感じた感覚ですよ。
重量が2㎏も違うのでヒルクライム性能は比較にならないけど。。
大きく違うのは衝撃吸収性と操作感やフィーリング等の感覚性能。
TIMEはパリっとしていて良いカーボンを使ってるんだなって判ります。
低速で走っても高級感が漂う。
リアクトはアルミなので結構ダイレクトに衝撃を感じるし、高級感はありません。
でもリアクトも価格から考えると相当スゴイと思います。
1度トップグレードのチームEに乗ってみたいな。
話は変わって、「サイクルスポーツ」の記事に微妙に僕の写真が載ってました(笑)
才色兼備の絹代さんのホノルルセンチュリーライドの記事です。
MERIDA(メリダ) 2015年モデル REACTO 400 サイズ:50cm カラー:ERW3(レッド/ホワイト) AMA040505-ERW3 アルミフレーム 前2×後ろ11段変速
- 出版社/メーカー: MERIDA(メリダ)
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る