ROAD & TRIATHLON

旅とロードバイクとトライアスロンの生活を綴っています。

初めて3本ローラーに乗ってみた。

梅雨の時期に自転車に乗れないストレスから固定ローラーを購入して半年

 
固定ローラーは退屈。。
 
実走感覚がないので、楽しくはありません。
 
 
あとペダリングが下手になった気がします。
 
固定ローラーは脚力や心肺機能の強化にはなりますが、その反面踏み込むペダリングになりがち。
 
そこで3本ローラーを導入しました。
 
f:id:masa308gts:20151125011052j:image
 
「ミノウラのモッズローラー」
 
3本ローラーの入門用ですね。
 
折りたためるので場所を取りません!
 
あと安い。。
 
初めての3本ローラーですが、巷では難しいだの、転倒するだの怖い話をたくさん聞きます。
 
怖い。不安だ。
 
 
僕はビンディングペダルにする時も立ちゴケという言葉に不安になり、半年悩んだ後、まずはSPDペダルから入りました。
 
つまり良く言えば慎重、悪く言えばビビりなんです!
 
固定ローラーでは転倒することは無いですが、3本ローラーは転倒します。。
 
 
3本ローラーは正しい姿勢やペダリングが出来ないと不安定になり転倒しますが、それは言い換えれば正しい姿勢やペダリングが身につくという事!
 
今の僕は以前のようなビビりではありません!
 
f:id:masa308gts:20151125011947j:image
 
組み立ては意外に大変でした。
 
組み立て自体は簡単なんだけど、説明書が分かりづらい。。
 
f:id:masa308gts:20151125012205j:image
 
簡単なイラストだけで、あとは文字での説明。
 
もうちょっと何とかしてほしい。
 
まぁ何とか20分位で組み立てられました。
 
さぁ緊張しながら乗ってみます。
 
片側は壁にします。
最初は壁に寄り掛かりながら漕いでみます。
 
メッチャ不安定。。
 
下手なペダリングだとフラフラして15〜20センチ左右に動いちゃう。
 
次に寄り掛かっていた壁から離れて漕いでみる。
 
ちょっとフラフラするけど何とか3分位であっさり乗れました。
 
事前にYoutubeの動画を見てイメトレしておいた効果か?
 
でも緊張からか、全身に力が入ります。
 
サドルは正しい位置に座り、手は軽く添えるだけの正しい姿勢で乗らないと安定しません。
 
しかし、安定している時の姿勢とペダリングが正しいものだと分かるので、それを意識することにより効率的な走りになります。
 
固定ローラーと違って実走感覚があるから楽しいぞ!
 
f:id:masa308gts:20151125013614j:image
 
まだ怖くてビンディングシューズでは乗ってないけれど、徐々に慣れてからトライしてみます。
 
 
あっブレーキは絶対にかけちゃダメ
 
自転車のタイヤは前に進むように回転します。
ローラーはこれと逆に回転することにより、同じ場所に進まず留まってます。
 
しかし、ブレーキをかけると前への回転がなくなるので、ローラーの回転で後ろに吹っ飛ばされますから!
 
これが頭では分かっていても実は難しい。
 
不安定になり、倒れそうになると反射的にレバーをひいてしまう。。
 
今回はコケずに乗れましたが、慣れて気が抜けた頃、必ずコケる気がする(笑)  
 
3本ローラー
 
これはかなりスキルが上がりますね。
 
怖いけど、やる価値あります。
 
 

 

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー

 
MINOURA(ミノウラ) R700 三本ローラー トレーナー チタンカラー

MINOURA(ミノウラ) R700 三本ローラー トレーナー チタンカラー