ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

プロテインについてちょっと勉強してみた

以前はプロテインを飲んでいる人をちょっとバカにしていました。。

 
 
ムキムキ マッチョな人が自分の肉体美を誇示する為に飲む物だと思ってたから。。
 
 
 
でも今は僕も飲んでます。
 
バカにしてゴメンなさいm(_ _)m
 
僕が飲んでいるのは、コチラ
 
f:id:masa308gts:20151201004634j:image
 
グレープフルーツのような風味で飲みやすい「ザバスのアクア ホエイプロテイン
 
良い機会なのでプロテインについて勉強していきましょう。
 
 
まず、プロテインは動物性と植物性の2つに分けられます。
 
牛乳を原料とした動物性タンパク質の「ホエイプロテイン
 
大豆を原料とした植物性タンパク質の「ソイプロテイン
 
動物性のホエイプロテインの特徴は吸収が早い事。ただし摂りすぎるとエネルギーが余って脂肪に変換してしまいます。
また、吸収は早いけど、持続も短い。
 
一方
 
植物性タンパク質のソイプロテインは吸収は遅いけど、持続力があります。ただし飲み難い物が多い。
 
また大豆に含まれるイソフラボンの効果で老化防止の抗酸化作用やコレステロール低下作用が期待される。
 
 
そこで
 
トライアスロン等のエンデュランス系スポーツに適したプロテインを調べると
 
f:id:masa308gts:20151201005744j:image
 
ザバスのタイプ3 エンデュランス
 
植物性のソイプロテインでした。。
 
しまった。。
 
 
知らずに動物性のホエイプロテインを飲んでいましたよ…
 
 
 
もっと早く勉強しとけば良かった。。
 
プロテインなんてみんな同じだと思ってましたよ。
 
 
 
しかし、プロテインはあくまで補助食品。
 
やっぱり基本は食事で、足りない部分をプロテインで補うのが良いと思っています。
 
スケジュール管理をしっかりして、栄養も考えながらトレーニングを計画的に行う。
トライアスロンは筋肉マッチョな世界ではなく、頭を使うスポーツなんですね。
 
奥が深くてどんどん惹かれていきます。
 

 

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 
ザバス アクアホエイプロテイン100 アセロラ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 アセロラ風味【40食分】 840g

 
ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g

ザバス タイプ3 エンデュランス バニラ味 【55食分】 1,155g