ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

自転車 × 旅 里山編

自転車と旅を組み合わせると、魅力が倍増する!

これまでは、沖縄、しまなみ海道、ハワイと遠い場所ばかりについて書いてきました。

しかし、遠距離だけが旅じゃない。

今回は近くの里山

f:id:masa308gts:20151202014157j:image

僕の住んでいる埼玉は特に観光資源もなく、海もなく魅力に乏しいと言われます。

家は都内から程近い住宅街ですが、奥地に行くと埼玉にも魅力的な場所があります。

越生を中心とした里山

トマジーニやカザーティの輸入代理店のアクションスポーツさんがやっている「奥武蔵自転車旅行社」のツアーに参加した時の記録です。

f:id:masa308gts:20151202014839j:image

僕のゼミ生達と参加

実は僕は大学の先生なのです。。

ゼミ生達は皆、ロードバイクやクロスバイクに乗ります!

うちのゼミは強制ですから!

でないと単位あげません(笑)

f:id:masa308gts:20151202015057j:image

豊かな里山を巡り、美味しい物を食べるツアー

ゆるい感じです。

f:id:masa308gts:20151202015205j:image

こんな文化財の建物


f:id:masa308gts:20151202015252j:image

中はお蕎麦屋さん

f:id:masa308gts:20151202015325j:image

美味しいお蕎麦を食べ、囲炉裏でお団子を炙りながら頂きます。

f:id:masa308gts:20151202015414j:image

僕は子供の頃から火を見るとジッと眺めてしまいます。

f:id:masa308gts:20151202015509j:image

炎に惹かれる。

僕だけですかね?(笑)

この里山グルメライドはお蕎麦やお団子、その前には焼きたてのパンを食べ、スイーツも食べます。

走っている時間と同じ位、食べてます。


ゆるい感じと言いましたが、里山なので実はちょっとヒルクライムなんかもありますよ。

f:id:masa308gts:20151202015837j:image

走った後、最後はやはり温泉でしょ!


近くでも

心が解放され

非日常なら

それは旅なんです。



自転車で旅に出掛けたくなるでしょ?

たくさん走りましょ。

たくさん食べましょ。

たくさん思い出を作りましょう!