ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ローターのQリングを使ってみて

メインバイクのTIMEのZXRS

 
クランクとチェーンリングはROTORを使っています。
 
楕円のQリングです。
 
f:id:masa308gts:20151204005134j:image

 

 
楕円?
 
以前は楕円て意味不明だし、絶対に漕ぎ難いでしょって思っていました。
 
 
 
ただあまりにカッコ良いので、ミーハー根性で使ってみたら(事前に他の人に借りて試乗はしてます)
 
 
 
これがすごく良い!
 
ものすごーく良い!!
 
特に平地では、その良さを実感します。
 
f:id:masa308gts:20151204005407j:image

 

 

 

違和感は無いのか?
どのように良いのか?
 
僕は最初からほとんど違和感は感じませんでした。
 
5㎞位走ったらすぐ慣れた。
 
 
 
f:id:masa308gts:20151204005518j:image
 
人が1番力を入れ易いのが4時の位置です。
 
Qリングの理論は力を入れ易い場所では大きな歯数(重い)に、力を入れにくい場所では小さな歯数(軽い)にしてスムーズに回転させるいう考えです。
 
つまり自然と(強制的に)、理想のペダリングになります。
 
ペダリングが出来ている人には逆に不評だったりしますが、僕のような上手くペダリングが出来ていない人には、とても良い製品だと思う。
 
何より見た目がカッコ良いし!
 
f:id:masa308gts:20151204010233j:image
 
ただ、僕の場合はちょっと問題が。。
 
TIMEは楕円Qリングですが、メリダのリアクトは普通の真円なので、乗り替えると違和感。
 
f:id:masa308gts:20151204010511j:image
 
リアクトのクランク、チェーンリングはFSA
 
クランクまで替えるのはお金がかかるから、チェーンリングだけQリングに替えようかな?
 
インナーはそのままでアウターだけ。
 
チェーンリングは車体の中でも面積が大きいので、かなりイメージ変わりますね。
 
f:id:masa308gts:20151204011434j:image