ローターのQリングを使ってみて
メインバイクのTIMEのZXRS
クランクとチェーンリングはROTORを使っています。
楕円のQリングです。
楕円?
以前は楕円て意味不明だし、絶対に漕ぎ難いでしょって思っていました。
ただあまりにカッコ良いので、ミーハー根性で使ってみたら(事前に他の人に借りて試乗はしてます)
これがすごく良い!
ものすごーく良い!!
特に平地では、その良さを実感します。
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違和感は無いのか?
どのように良いのか?
僕は最初からほとんど違和感は感じませんでした。
5㎞位走ったらすぐ慣れた。
人が1番力を入れ易いのが4時の位置です。
Qリングの理論は力を入れ易い場所では大きな歯数(重い)に、力を入れにくい場所では小さな歯数(軽い)にしてスムーズに回転させるいう考えです。
つまり自然と(強制的に)、理想のペダリングになります。
何より見た目がカッコ良いし!
ただ、僕の場合はちょっと問題が。。
TIMEは楕円Qリングですが、メリダのリアクトは普通の真円なので、乗り替えると違和感。
リアクトのクランク、チェーンリングはFSA
クランクまで替えるのはお金がかかるから、チェーンリングだけQリングに替えようかな?
インナーはそのままでアウターだけ。
チェーンリングは車体の中でも面積が大きいので、かなりイメージ変わりますね。