ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ロードバイク 冬の装備 シューズカバー

ロードバイクの冬の装備はお金がかかる!!


昨年の冬は高価な自転車用ではなく、適当に普段着を使っていました。

でも1番辛かったのが足。

無謀にも去年まではシューズカバーも使わずに走ってました。

ロードバイクのビンディングシューズは穴だらけで冬場は本当に寒い!

特に僕がメインで使っているのはトライアスロン用のシューズなので、輪を掛けて穴だらけ。

f:id:masa308gts:20151220001919j:image

トライアスロンではスイムの後にバイクパートがあるので、水はけの為にパンチングが無数に空いているのです。

このまま走ると、最初はスースー寒く、その後は痺れてくる。

最後は感覚すら無くなります。。

危険を感じます。


今年は観念してシューズカバーを購入しました。

f:id:masa308gts:20151220002230j:image

リザードスキンズのシューズカバー


リザードスキンズと言ったらバーテープですね。

f:id:masa308gts:20151220002531j:image

僕はバーテープリザードスキンズ

しかし、あまり知られていないけどシューズカバーもあります。

バーテープは高価だけど、シューズカバーは意外に安いのです。

f:id:masa308gts:20151220002656j:image

ビンディングシューズに装着するとこんな感じ。

長靴みたいであまりカッコ良くありません。。

まぁ、シューズカバーはほとんどがブラックでみんな似たり寄ったりですが。

f:id:masa308gts:20151220003050j:image

走ってみると風を通さないから足が痺れません!

当たり前だけど。

快適!