ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ツーキニストへ ジャケット選び


自転車通勤

ジテツーをする人をツーキニストと言いますね。

冬は寒いけど、寒いのは最初だけ。

5分も走れば暖かく、むしろ暑くなります。
カロリー燃焼してますよ!痩せますよ(笑)

僕の冬のジテツーはジャケットの上に薄いアウターを羽織るだけ。

f:id:masa308gts:20160106005829j:image

でもね、普通のスーツだとロードバイクで前傾姿勢をとると背中が突っ張り、肘が突っ張り、とても走りにくい。


僕はTokyo Wheelsの自転車用ジャケットを使っています。


自転車用だけあってストレッチ性が高く、前傾姿勢でも楽なのです。

またサイクルジャージのようにバックポケットがついているので便利。

f:id:masa308gts:20160106010645j:image


シルエットも細身でウエスト部分に絞りがあってなかなかカッコ良いのです。

f:id:masa308gts:20160106010800j:image

カジュアルなオフスタイルにも合うので、普段も使っています。



欠点はお値段がちょっと高い。。

僕はセールで買いましたよ。



でも別にTokyo Wheelsのような自転車専門品でなくても他で代用はききますよ。

ストレッチ性が高ければOK


自然とストレッチ性の高さが普段の服選びの重要なポイントになっています。。




ジャケットと同じようにパンツもストレッチ性が大事。特に膝周り。

僕が使っているのはGiroのストレッチパンツ

f:id:masa308gts:20160106011523j:image

ストレッチ性やポケットから物が落ちない工夫がされている以外は普通のパンツです。


f:id:masa308gts:20160106010138j:image

先ほどのジャケットにGiroのパンツを合わせたスタイルがこちら。


ジテツースタイルだけどお洒落さも気にしたい。


カッコつけは大事!