ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

今一番欲しいホイール

ロードバイクに乗るどころか休みすら全く取れない今日この頃。

多分お正月以来、全く休みゼロが続いています。


楽しみは妄想だけ。。


今、1番欲しいホイールは


コレ

f:id:masa308gts:20160120020757j:image

ロルフプリマのVigor α (ビガー アルファ)

マイナーですね。

何故欲しいかと言うと


美しいから!


実物は質感も高く、本当に美しいのです。


スポークはフロントが14本、リアが16本

スポークが空気抵抗を作り出すので、空気抵抗を減らすにはリムの高さを上げる又はスポークの本数自体を減らすことによって空気抵抗を減らすのです。

しかし、スポークが本数を減らすと剛性を確保するのが難しくなります。

f:id:masa308gts:20160120021422p:image


だからロルプリのホイールはスポークのテンションをカンカンに高くして剛性を確保。

すると


乗り心地が悪くなる。。

ガツンガツンと衝撃が来るらしい。

でも加速はかなり凄いらしい。。



らしい続きで申し訳ないですが、乗ったこ無いから分からない。。使っている人も周りで見たことないな。


だけど欲しいのです。

だって美しいから!


f:id:masa308gts:20160120022006j:image

1番美しいと思っているオルベアのオルカに履かせたら、どんなに美しいか。

あと重量も1500gを切るので軽量なんですよね。



妄想してるだけだけど(笑)




もう一つ憧れているホイールがあります。

CORIMA

f:id:masa308gts:20160120022242j:image

フランスのコリマ

こちらはスポーク数12本とロルプリを更に上回るスポーク12本!

このホイールも美しい!


見た目で選ぶっていう選択肢もアリなんじゃないかなんて最近は思ったりするわけです。


妄想だから。。