ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

TTバイクは必要なのか?

ブログのタイトルをちょっと変えました。

ブロンプトンよりもトライアスロンネタが多いので。

ところで、トライアスロンに挑戦する人はマラソン経験者、水泳経験者、ロードバイク経験者に分かれます。


ロードバイク経験者は1番不利な気がする。。

逆に1番有利なのは水泳経験者だと思う。
スイムが苦手な僕のひがみかな?(笑)

今日、ロードバイク出身のトライアスリートの方達と話していた時に気付いたのだけど

ロードバイク出身の人はTTバイクに踏み切れない!

水泳やマラソン出身の人達は特にバイクに思い入れがないので、オリンピックディスタンスでもあっさり躊躇なくTTバイクを購入したりします。

ロードバイク出身者はロードバイクに思い入れが強い分、TTバイクに違和感を感じちゃう。

f:id:masa308gts:20160208011154j:image 

キャノンデールのスライス

だってTTバイクって美しくはないでしょ?

ただの機材と割り切ればいいかもしれないけど、バイクに趣味性を求めてしまうのが悲しい性。

あとTTバイクって高いし。。

公道走ってたらちょっと恥ずかしいし。

普通の人が見たらギョッとすると思うな。

ミサイル発射しそうだもん。


f:id:masa308gts:20160208011935j:image

フェルトのB16ならちょっと許せる。


ミドルやロングディスタンスなら考えるけど、オリンピックディスタンスでは必要ないかな。

僕の場合はタイムよりまず完走だし(笑)


僕はエアロロードにDHバーで頑張りますよ!

f:id:masa308gts:20160208012325j:image