オルベア 2代目オルカ
何度か書いていますが、僕が世界一美しいと思っているロードバイク
オルベアの2代目オルカ
2007年〜2010年位までのモデルですね。
実はフレームを購入してしまった。。
もちろん新品は無いので中古です。
何箇所か小さな塗装の剥がれがありますが、総じてキレイで良い状態。
新品のような光沢があります。
カラーはブロンズ
僕はイメージカラーのオレンジよりもこのブロンズカラーにより惹かれていました。
あまりに美しくて
ドキドキする。
ロードバイクのフレームを見ながらドキドキするなんて変ですかね?
さすがに実際に頬ずりまではしないけど、頬ずりしたくなる衝動には駆られます(笑)
1時間位眺めてました。
いろんな角度から写真を撮ってみたり
指で押すとヘコむと言われるフレームを押してみたり(笑)
実際にはヘコまないけど、ちょっと力強く押すと撓みます。
フレーム単体で875gと言われる軽量フレームです。
10年近く前にその重量は本当に軽い。
フォーク重量が345gだから合計で1220g
ただし、それはカタログ重量
実際には
1480g(笑)
オイオイ
どんだけサバを読むんだ!
ロードバイクの世界ではよくある事なので驚きませんが。。
まぁ重い金属製のシートクランプのせいでもあります。
コレね。
デザインの為に重いアルミ鋳造製のシートクランプを使い批判の対象だった物。
でも僕はそのデザインにかける心意気が好きなんですよ。
フレームとフォーク合計で1480gでも十分に軽いし。
TIMEのZXRSのフレームとほぼ同じ。
ただしTIMEはISPのシートポスト込みの重量だから同じ条件ならTIMEより200g位重いかな。
TIMEの完成重量が6.5㎏だから7㎏弱位には仕上がるでしょう。
でも、そんな事はどうでもいいかな。
眺めてるだけでも十分幸せだから。