カンパニョーロ アテナ
オルベア オルカのコンポはシマノのアルテグラにする予定と書きましたが、カンパニョーロのアテナを購入しました。
1番の理由はWiggleで40%オフセールをやっていて、6万円以下だったので。
アルテグラどころか105より安かった!
元々、操作性、デザイン、フィーリングについてはカンパニョーロの方が好みだったけど、カンパニョーロの価格の高さから諦めていました。
しかし、二代目オルカの美しさに惹かれてフレームを買ったのにデザインで妥協するのはどうなんだろ?って思っていました。
カンパニョーロにしてスッキリ!
でも、もう一つ問題が。。
ホイールです。
以前、カンパニョーロ コーラスのコンポを使っていましたが、今は無いのでホイールは全てシマノ コンポ用なのです。
これがシマノ用のフリーボディ
正面から見るとこんな感じ。
でも、カンパニョーロ用のフリーボディを持っているので、これを交換すれば大丈夫!
これがカンパニョーロ用のフリーボディ
ゾンダのホイールのフリーボディをカンパニョーロ用に交換しちゃいます。
大好きなゾンダ
ゾンダのカタログ重量は1550g
しかし、僕のゾンダは当たりなのか1520gなんです。
フロント650g
リアが870g
カタログ重量より、たった30g軽いだけじゃないかと思われますが
カンパニョーロのフリーボディに交換したら1470g位になっちゃう。
ちょっと嬉しい(笑)
アテナの話がゾンダの話に変わってしまった。
アテナが届いたら、いよいよオルカを完成させます!