ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

呼吸筋を鍛える パワーブリーズ

なかなかトレーニング時間が取れずに焦ってます。。



トライアスロンをやっていると聞くと、体力に自信のあるバリバリのスポーツマンをイメージされると思いますが、実は僕は持久力がありません!

瞬発系はちょっと自信あるけど、エンデュランス系はからっきし。

実は最もトライアスロンという競技に向かない(笑)

すぐに息が上がります。。

スイムでもマラソンでも、自転車のヒルクライムでもすぐに息が上がり心拍数が上がってしまうダメダメな僕。



そんな僕が導入した秘密兵器

f:id:masa308gts:20160308015025j:image

「パワーブリーズ」

レジスタンス トレーニングと言うと良く分かりませんが、要するに呼吸筋の筋トレ。

このパワーブリーズを使うと、息を吸う時に負荷がかかり、呼吸筋が鍛えられる

らしい

f:id:masa308gts:20160308015236j:image

特に横隔膜かな?

f:id:masa308gts:20160308015325j:image

パワーブリーズはレベルに応じて初心者向けのグリーン

運動している中級者向けのブルー

上級者向けのレッドの3種類がありますが


僕が使っているのは真ん中のブルー

f:id:masa308gts:20160308015527j:image

朝晩の2回、1回につき30呼吸するという簡単なもの。


そんな簡単に鍛えられるのかな?

でも実際にやると意外にキツイ。


効果は4週間後


期待してますよ。