ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ミニベロは最強の通勤車

通勤用に選んだTernのLimk B7

f:id:masa308gts:20160520220030j:image

Ternの最廉価モデル。しかもアサヒサイクルオリジナルなのでさらに6000円安いモデル。


1ヶ月通勤で使ってみた感想は

これは最強の通勤車だ!

但し、片道15㎞位までなら。

以前、通勤では心理的なハードルが低い事は大事と書きましたが、お手軽さはかなり大切だと改めて思いましたね。

f:id:masa308gts:20160520220820j:image

以前、ロードバイクで通勤していた時は盗難の心配や天気を気にしながら仕事をしてました。。

仕事に支障が出ます(笑)


ミニベロなら危険な道は無理をせず一時的に歩道も走れますからね。

1番の効果はロードバイクに乗った時に「こんなに楽で速いんだ!」と感動出来ること(笑)

通勤とは関係ないですが、トレーニングにはなります。

ミニベロは脚を止めるとすぐに失速しちゃうから踏み続ける必要があります。


僕はミニベロで通勤する時にはオーストリッチの「ちび輪バッグ」を携帯しています。

f:id:masa308gts:20160520221811j:image

急に飲み会等が入った時や仕事でグッタリして自転車で帰る元気がなくなった時

つまりイザという時にはバッグに入れて電車で帰れますし

バッグに入れてオフィスに置いてくる事もできる。

f:id:masa308gts:20160520222035j:image

折りたたみ、フォールディングバイクは汎用性が高いです。


走っても楽しいし、お手軽で便利だし、体力もつくし、普段着やスーツでも浮かないし、最強の通勤車と認定します。

浮いた交通費を考えると2〜3ヶ月で元が取れますよ。