読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD & TRIATHLON

旅とロードバイクとトライアスロンの生活を綴っています。

安くても良いサドル、ヘルメット

皆さん、こんばんは!

仕事が忙しくて4日振りです。毎日朝から日付が変わるまで働いておりました。
一応こう見えても、ちゃんと仕事しております(笑)

現在、福岡出張中であります。

ところで

前回は定番製品には理由があると書きましたが、定番ではない商品にも良い製品はあります。


今回は安くても良い製品を紹介します。


サドルはお尻に合うかどうかは価格と関係ありません!

重量はある程度比例するかもですが、お尻に合う、合わないは全く関係ないですね。


僕の使っているサドルで、安いのに痛くならないサドル

f:id:masa308gts:20160528011750j:image
サンマルコのPONZA

完成車に付属するような安いサドルです。

買っても実売価格は2000円〜3500円位ではないでしょうか?

f:id:masa308gts:20160528011928j:image

当然、高級感なんてありはしませんが、すごく安っぽい事もない。

好みで言えば、僕はもう少し硬い方がペダリングし易いので、同じサンマルコでもコンコールの方が好きですが

このサドルも100㎞位までならお尻は痛くならないです。

あくまでサドルは個人差があるので僕の場合ですけどね。

重量は230g

軽くもないけど、重くもないでしょ?

なかなか良いサドルです。

柔らかいサドルが好きな人にはオススメ。

基本的に初心者は柔らかいサドルの方が痛くなりにくい。
だからこのサドルが初心者向けの完成車に付属するのです。

高級感はないけど、デザインはカッコ良いですよ。


続いて

3000円のヘルメット(笑)

不安になりますよね?

大丈夫です!

厳しいアメリカの安全基準をクリアしてる位だから。

f:id:masa308gts:20160528012810j:image

「オークル」というメーカーのヘルメットです。

f:id:masa308gts:20160528012847j:image

ちょっとシンプル過ぎるので、コルナゴのステッカーを自分で貼ってますが、気にしないで下さい。


このヘルメット

193gと超軽量なのです!

かなり驚く軽さ。

おまけにジャパンフィット

つまり日本人の頭に合ってます。確かにフィット感は素晴らしい。

僕は典型的なアジア人の頭の形なので。。


サンマルコのPONZAと同様に高級感はありません。

ロードバイクのグッズって基本的に高い製品がほとんどですよね?

でも安価で良い物も探せば沢山あります。

高くて良いのは当たり前。

安価なのに良い製品を見つけた時って嬉しいんです!