ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ロードバイクの為の車選び。

趣味がロードバイクになってから車選びが変わった。

そんな人は少なくないと思いますが、僕もその一人。

f:id:masa308gts:20160602014047j:image

ロードバイクを積み込んだカタログなんかを見たりすると、興味の無かった車が急に候補になってしまったりします。

画像はスバルのレヴォーグ

実際には室内高が不足しているので、サドルをかなり下げてますね。。

f:id:masa308gts:20160602014247j:image

ルーフキャリア積みはカッコ良くて憧れるけど、やはり抵抗があります。

たまに見かけたりすると、かなりカッコ良いですけどね。

f:id:masa308gts:20160602014533j:image

僕はジープのパトリオットという車を使ってますが、後席を倒せば3〜4台は室内に載せられるので重宝しています。

気を付けていても、チェーンのオイルで汚れますが…

なのでラグジュアリーな車は向きません。

f:id:masa308gts:20160602014911j:image

一瞬、次期車にレクサスのNXを選ぼうとしましたが、スタイリングの為に室内高が犠牲になっていてロードバイクを積むのは難しい。

f:id:masa308gts:20160602015148j:image

斜めに積むのは可能ですが。

あと僕には「レクサスが似合わない」と周囲から反対されたので(笑)



ロードバイクの為に選んだ車は

f:id:masa308gts:20160602015521j:image

ジープのラングラー アンリミテッド

f:id:masa308gts:20160602013927j:image

最先端のレクサスとは対極にある車ですね。

スマートではなくワイルド!

ロードバイクだけでなく、キャンプ用品や遊び道具をガンガン積み込む僕の使い方には1番合っていると思いました。


またジープだ。。


20代〜30代はアルファロメオ等のイタリア車で峠を走り回ってましたが、40代の今はロードバイクで峠を走ってます。

落ち着かないね。。

恐らく、メルセデスやレクサスには一生縁が無いと思います。

f:id:masa308gts:20160602020311j:image

ゴルフなんかには1度も興味も持たずにトライアスロンなんか始めちゃうし。。

ロードバイクの為の車選び。

そんな事をやり出した人は泥沼だね(笑)