ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ボトルケージ あれこれ

ロードバイクのパーツ?の中で、拘る人と拘らない人が最もハッキリと分かれるのがボトルケージではないでしょうか?


何故か?

プラスチック製なら700円位〜1500円位なのに


カーボン製になると一気に7000円以上と価格が跳ね上がる。

重量はカーボンが20〜25gでプラスチックが40〜50g位かな?

つまり20gの差にそんなお金出せるか!って話です。

1番多く出回っているのメーカーはエリートでしょう。

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お店には必ず置いてあると言っても過言ではない位。

カラーバリエーションが豊富なので、バイクのカラーに合わせやすいし、デザインもオーソドックスでカッコ良いので人気も納得です。

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クロモリバイクに似合うスチール製もあります。

これは僕も使っています。



スチール製でカッコ良いのはゼファールのビンテージタイプ

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渋いです。

クロモリ乗りでは結構定番ですね。



レザインのアルミタイプ

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これは実物を見るとかなり美しいですよ。

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カーボン製のロードバイクにも似合います。

レザインは優れたデザインでオシャレな製品が多いです。




僕が使っているのは

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TIMEのカーボンですが、多分コピー品のニセモノ(笑)

ボトルケージ1個に7〜8千円なんて出せません。。



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プラスチック製も使っています。リアマウントタイプ。

実はミニベロに使っているんですね。

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ミニベロはボトルケージを適切に付ける場所が無いのでリアマウントタイプは役立ちます。


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意外にリアマウントタイプって使い易いですよ。


材質はプラスチックでもカーボンでも僕はどちらでもいいです。

しかし、形状によってバイクの印象がかなり変わるので形にはちょっと拘ります。

たまにはボトルケージを変えてみるとバイクが違うイメージになって新鮮ですよ。

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