TIME FIRST 完成
TIMEのFIRST
2013年〜2014年に完成車で販売されていたモデルですね。
その後Fluidity ファーストと名前が変わりましたが、同じ物みたいです。
そのFlRSTの中古フレームを入手していたのです。
元々の完成車ではコンポは5700系の105、ステム、ハンドル、シートポストはチネリのパーツだったと思います。
フレームから自分好みのパーツで組立てです。
このファーストはコンポはカンパニョーロのアテナ
ハンドル、ステムはフィジーク
シートポストもフィジーク
サドルはプロロゴのナゴ EVO
ホイールはカンパニョーロのZONDA
重量を計ってみます。
7.14㎏!
予想以上に軽いですっ。
特に軽量パーツは使っていないのに、あと少しで6㎏台になっちゃう。
こちらはZXRS
色も殆ど同じなので見分けがつきにくいです。。
ZXRSはホリゾンタルに近いですが、FIRSTはスローピング
ZXRSは6.5㎏ともっと軽いけど、ホイールがBORA ONEだから、実質的には300g位しか変わらないかな。
ファーストは乗っても軽い。
第一印象は「乗り易い」です。
もう何年も乗っている慣れたバイクのようです。
乗り心地はインプレで聞いていたように確かに良いのですが、ZXRSも良いので特にビックリする程ではなかったかな。
魔法の絨毯なんて言われますが、それはちょっと言い過ぎだと思う(笑)
ZXRSのタイヤはチューブラーのヴィットリア コルサだからしなやかさが際立ちます。
FIRSTのタイヤはミシュラン プロ4
かなり走り込んでいるので、そろそろ交換時期です。
ヴィットリアのチューブラータイヤが気に入っているので、次はクリンチャーもヴィットリアを履いてみようかなと思ってます。
エンデュランスロードの印象とは違ってかなりよく走ります。
やはりTIMEの乗り味がある。
まだ10㎞位しか走ってないので、もう少し乗り込んだらZXRSと比較してみたいと思います。