VELOFLEX マスターの乗り味
以前書いたように、タイヤをベロフレックスのマスターに交換しました。
やっと、まとまった距離を乗れたので、ちょっとインプレを。
スキンサイドなので、バイクの印象が変わりました。
まだちょっと違和感。。
これは交換前
僕はチューブラータイヤが好き。
特にビットリア コルサのようなしなやかなタイヤが好みなのです。
その乗り味をクリンチャーでも再現したい!
ベロフレックスはチューブラーに近いと聞いて選んだのです。
その評判通りに乗り心地は「しなかやか」
チューブにはラテックスチューブを選択
SOYOのラテックスチューブ
ラテックスチューブにすると本当にチューブラータイヤのようになります。
今までプチルチューブしか使った事がなく、初ラテックスですが、こんなにも乗り心地が変わるのですね。
違いを確かめる為に最初はプチルチューブを使って走り、その後にラテックスチューブに交換。
48g
ラテックスチューブって軽いのですね。
違いに驚きました。乗り心地2割増し。
ただし
ラテックスチューブの空気の抜ける早さは半端ない(笑)
1日で1Bar は抜けます。
ロングライドだと、帰る頃には乗り心地変わってます…
肝心なベロフレックスですが
195gと軽量なので、軽さを実感できます。
軽い走り
しかし、軽薄でなく優雅なのです。
しっとり、しなやか。
転がり抵抗は定番のミシュランのプロ4やコンチネンタルのグランプリ4000の方が少ない気がします。
速く走る為のタイヤと言うより、楽に気持ち良く走る為のタイヤだと思いました。
グリップは?
正直に言うとまだ分からない。限界付近まで走ってないので。
まぁ僕レベルには充分以上なのは確かです。
話によると耐久性は低いらしい。。
高級な乗り味になので、ここは目をつむりましょう。
タイヤを変えると本当にバイクの印象が変わりますね。
1番コストパフォーマンスが高いチューンです。
何年も色んなタイヤを試して、やっと最近自分の好みが分かってきました。
長い道のりだった。。