TIMEのZXRSとFIRSTを比較してみた!
TIMEのZXRS
現行のスカイロンの前のフラッグシップです。
バリバリのレース系バイク。
一方
同じくTIMEのFIRST
30万円を切る価格で完成車として販売されたモデル
ボトムレンジですね。
僕のFIRSTはフレームから組んでいてパーツが違うので完成車の物とはちょっと違うけど、比較してみたいと思います。
TIMEのフラッグシップとボトムレンジ
価格も性質も異なりますが、実際にはどれ位違うのか?
因みに重量はZXRSが6.5㎏
コンポはアルテグラ Di2
ホイールはカンパニョーロ BORA ONE
タイヤはヴィットリア コルサCX チューブラー
FIRSTが7㎏ジャスト
コンポはカンパニョーロ アテナ
ホイールはカンパニョーロ ZONDA
タイヤはヴェロフレックス マスター クリンチャー(オープン チューブラー)
意外にも見た目の質感は全く互角。
いや
ファーストの方がヌードカーボンで凄味を感じるかも。
加速は当たり前だけど、違います。
ZXRSの方が上です。
でもFIRSTがダルいのか?と言ったらそんなことも無く、不満はありません。
リニアな加速感。
エンデュランスロードとしてはかなり速いと感じます。
完成車のインプレでは、ちょっと掛かりがイマイチと書かれてましたが、それは完成車に付いているホイールが原因だと思います。
良いと言うより、正確には好みと言った方が正しいかな。
ZXRSはタイヤがチューブラーだし、ハンドルもカーボンなので純粋にフレームだけの比較にはなりませんが、ZXRSの衝撃のいなし方が僕は好き。
タンっと一瞬で収束し、必要な路面状況の情報はしっかりと伝えてくれます。
FIRSTは収束させるというのではなく、吸収しちゃう感じ。
これは好みの問題ですね。
一般的にはFIRSTの方が乗り心地は良いと言うかもしれません。
扱い易さは?
FIRSTです。
クセがなく本当に乗り易い。何年も乗り慣れたバイクのよう。
これが1番驚いた所かも。
ZXRSは低速ではちょっと不安定だから。
ZXRSはヒラヒラとハンドリングも機敏で戦闘機をイメージさせますが、ロングライドでは正直ちょっと疲れます。
ZXRSはリラックスして乗ると言うより、ファイティングポーズをとりながら乗る感じなので気持ち的な部分も影響しますね。
ファーストはヘッドチューブが長めなのでリラックスポジションで乗れるし。
ロングライドなら迷わずファーストを選びます。
エンデュランスロードなので当たり前の結論ですね。
最後に
僕が一番重視する楽しさは?
ZXRSです。
FIRSTもTIMEの味がしっかり感じられるし、かなり楽しいし、気持ち良いバイクです。
FIRSTはコンポもカンパニョーロなので変速やブレーキのコントロールもより好みです。
でも、まとまり過ぎているのか、尖った部分が無いので、ちょっと優等生的に感じました。
そこが良い部分であり、刺激が薄味とも言えます。
見た目がZXRSの方がカッコ良いと思っているので、それも影響しています。
でも、もう少し距離を乗り込んでいったら、評価は変わる気もします。
CAAD10に乗っていた時に感じましたが、突出した部分がなく平均値が高いバイクの方が使い勝手が良く、ジワジワと好きになっていくので。
いずれにしても、TIMEにしては廉価なFIRSTは実はかなりお買い得モデルだったと感じます。