ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ロングライド用 エンデュランスロード

暑い!

6月なのでに何でこんなに暑いんでしょう?

ずっと休みが取れなかったので、久しぶりに100㎞以上の距離を走れました。

ローラー台は飽きました。。


f:id:masa308gts:20160619181043j:image

今日はサイクリングロード中心だけど、ローラー台よりは楽しい。


f:id:masa308gts:20160619181145j:image

エンデュランスロードのTIME FIRSTで走ります。

ロングライドはやはりエンデュランスロードの方が疲労感は少ない。

その理由は乗り心地よりアップライト気味の楽な乗車姿勢にあると思います。

f:id:masa308gts:20160620015044j:image

僕はロングライドや旅が好きなので、エンデュランス系のバイクを探していました。

候補にしていたのは以下のバイクです。

f:id:masa308gts:20160620015713j:image

乗り心地の良さと、乗って楽しいバイクなので実は第1候補でした。ただスタイルはイマイチ。

続いてキャニオンのEndurace
f:id:masa308gts:20160620015959j:image

メーカー直売だからこそ実現できる圧倒的なコストパフォーマンス

キャニオン自体への興味もありました。


アンカーのRL8
f:id:masa308gts:20160620022241j:image

友人のRL8を借りて試乗した時にラグジュアリーな乗り味に惹かれました。

カッコ良いし、ちょっと本気で欲しくなった。


結果、選んだのは中古のフレームで入手したTIMEのFIRST

型落ちの2014年モデル。

f:id:masa308gts:20160620020244j:image

理由は単純にTIMEというメーカーに1番惹かれたのと、予算の問題(笑)

エンデュランスロードで探しながらも、乗り心地に振り過ぎて、柔らかく進まないバイクは嫌だったので、かなり悩みました。

結果は満足してます。FIRSTは以前からずっと気になっていたモデルだったし、柔らか過ぎず、走りも犠牲にしていないバイクだったので。

f:id:masa308gts:20160620021115j:image

僕が好きなのはロングライドと言うより、もう少しスピード域の高いグランフォンド的なバイクでした。

サイクリングロードではなく、早く旅がしたい。。