ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

KCNCの軽量クイックリリース

別に軽量化マニアではないと言いながら、パーツを交換すると重量計測してしまいます。

 

今回のパーツの話をすると「軽量化マニアやんか!」と認定されそうです。

 

ハイ、軽量化マニアと呼んで下さい(笑)

 

f:id:masa308gts:20160807000521j:image

 

軽量パーツを数多くリリースするKCNC

 

チタン製軽量クイックリリースのZ6

 

結構立派な箱に入っています。

 

重量は前後セットで65g

カンパニョーロの純正クイックの半分位の重量ですね。

 

KCNCの軽量クイックには30g台の製品もありますが、さすがにそこまで軽いと固定力に不安があるし、何より価格も倍以上するので手を出せません。

 

f:id:masa308gts:20160807001444j:image

 

カラーはレッド。

 

f:id:masa308gts:20160807001604j:image

 

効果は?

 

50g軽くなっても正直ほとんど分からない(笑)

 

赤の差し色が入るので、意外に目立ちます。

視覚的な効果はあります。

それだけと言ったら、それだけ。

 

f:id:masa308gts:20160807002104j:image

 

不安に思っていた固定力は今のところ全く問題無いです。

 

むしろ喰いつきが良いので、純正よりガッツリ固定されている感があります。

 

オススメするか?

 

うーん

 

ヒルクライムでタイムを短縮したい方以外は必要ないんじゃないかな。オススメはしません。

 

ヒルクライムのタイム短縮と言っても、このパーツだけでは無理で他のパーツとの組み合わせでね。チリも積もれば何とやら。

 

費用対効果は悪い(笑)

軽量化マニアの製品ですね。