FSA ゴッサマーはダメ?
ブラジルオリンピック
今年度で引退するカンチェラーラがTTで金メダル
胸が熱くなりました。
有終の美が飾れましたね!
表情から人柄の良さが滲み出ています。好きだなぁ、カンチェラーラ。
ところでカンチェラーラと言えばFSAのカーボンクランク SL-Kではなく、悪名高い廉価グレードのゴッサマーを使っていましたね。
カーボンでは柔らかくてカンチェラーラの強い脚力では耐えられないのでしょうか。
ハンドルやステムではカーボンは剛性が低いので、嫌う人は多いですけどね。
確かにカーボンはちょっとしなるので、僕でも不安になる時があります。実際には折れたりはしないだろうけと、硬い発泡スチロールのようなフィーリングは好き嫌いはあるでしょう。
ところでFSAのゴッサマーは嫌われっぷりが半端ないですね。
完成車でコストダウンの為に、クランクとブレーキがFSAだったりする事が多いですが、そんなに大きな問題があるなら選ばれないとも思います。
僕は完成車で購入したキャノンデールのCAAD10とメリダのリアクトのクランクがゴッサマーでした。
最初は世間の評価に流されて、ゴッサマーは気に入らないと思ってましたが、冷静に考えると特に不具合もありません。
重いけど。。
フロントの変速性能が悪いって?
言われてみれば、そんな気もしますがってレベルで、ファンライドでは問題ないでしょう。
BB30の音鳴りはイヤだけど。
シマノのクランクより見た目は好きだったりします。
ゴッサマーを使っている人
カンチェラーラだってツールで使っていた位、剛性が高いんだぜ!なんて言ってあげれば スッキリするかも!