ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

FSA ゴッサマーはダメ?

ブラジルオリンピック

 

今年度で引退するカンチェラーラがTTで金メダル

 

f:id:masa308gts:20160812015052j:image

 

胸が熱くなりました。

 

有終の美が飾れましたね!

 

表情から人柄の良さが滲み出ています。好きだなぁ、カンチェラーラ

 

ところでカンチェラーラと言えばFSAのカーボンクランク SL-Kではなく、悪名高い廉価グレードのゴッサマーを使っていましたね。

 

f:id:masa308gts:20160812015619j:image

 

カーボンでは柔らかくてカンチェラーラの強い脚力では耐えられないのでしょうか。

 

ハンドルやステムではカーボンは剛性が低いので、嫌う人は多いですけどね。

 

確かにカーボンはちょっとしなるので、僕でも不安になる時があります。実際には折れたりはしないだろうけと、硬い発泡スチロールのようなフィーリングは好き嫌いはあるでしょう。

 

f:id:masa308gts:20160812020234j:image

 

ところでFSAのゴッサマーは嫌われっぷりが半端ないですね。

 

完成車でコストダウンの為に、クランクとブレーキがFSAだったりする事が多いですが、そんなに大きな問題があるなら選ばれないとも思います。

 

 f:id:masa308gts:20160812020313j:image

 

僕は完成車で購入したキャノンデールのCAAD10とメリダのリアクトのクランクがゴッサマーでした。

 

最初は世間の評価に流されて、ゴッサマーは気に入らないと思ってましたが、冷静に考えると特に不具合もありません。

 

重いけど。。

 

f:id:masa308gts:20160812020613j:image

 

フロントの変速性能が悪いって?

 

言われてみれば、そんな気もしますがってレベルで、ファンライドでは問題ないでしょう。

 

BB30の音鳴りはイヤだけど。

 

 シマノのクランクより見た目は好きだったりします。

 

ゴッサマーを使っている人

 

カンチェラーラだってツールで使っていた位、剛性が高いんだぜ!なんて言ってあげれば スッキリするかも!