ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ミニベロとヘルメット

膝を負傷しました。。

 

原因は自転車でなく、酔っ払って転んで…

 

実はあまり覚えていないのですよ。

転んだ記憶というか、ちょっと膝をついた位の記憶だったのですが、朝になったら激痛!

 

膝を見たら出血痕と青アザ。

 

あ〜恥ずかしい

 

f:id:masa308gts:20160814015138j:image

 

でも頑張ってTernミニベロ Link b7で通勤してみましたが、激痛。。

 

止めておけばよかった。多分、悪化した。

あっ、お盆休みなんてありません。

 

 

 

Link b7はターンのラインナップの中で一番安いモデルですが、通勤には最高です。

 

ストップ&ゴーの多い街中はミニベロの出足の速さが楽なんですよね。

 

f:id:masa308gts:20160814015632j:image

 

トライアスロン用のボトルケージを付けてます。

 

f:id:masa308gts:20160814015722j:image

 

コレはオススメ!

 

サドルもトライアスロン用なのは突っ込まないで下さい!

 

 

ところで街中でミニベロを見ると気になる事があります。

 

ほとんどがノーヘル。

 

ミニベロはスピード領域がロードバイクよりは低いけど、被った方がいいですよ。

 

ミニベロはタイヤが小さいので、段差でバランスを崩しやすく転倒し易いですから。

 

一方、ロードバイク用のヘルメットは大袈裟だし、恥ずかしいのも理解出来ます。

 

デザインがミニベロに馴染まないですからね。

 

だから、僕はミニベロに乗る時はコレ

 

f:id:masa308gts:20160814020237j:image

 

lovelというメーカーのカスク

 

f:id:masa308gts:20160814020305j:image

 

カスクというイメージよりはるかにしっかりした作り。クッション性も高いし。

 

一見普通の帽子っぽいので恥ずかしくありません。

 

ミニベロに馴染みます。

 

安全には気を遣わないとね。