ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

札幌へ

1年ぶりの札幌出張です。

 

空港には輪行のローディーさん達がちらほら。

羨ましい。今回は仕事なのでガマンです。

 

到着して、いきなりラーメン

 

札幌駅前のエスタにあるラーメン共和国へ

 

f:id:masa308gts:20160818213941j:image

 

レトロな街並みを再現したテーマパーク型

 

悩みながら選んだお店は小樽の名店「初代」さん

f:id:masa308gts:20160818214048j:image

 

こちらは醤油ラーメンが有名らしい。

 

注文したのは普通サイズの味噌と醤油のハーフサイズ

 

f:id:masa308gts:20160818214250j:image

 

普通サイズでも大きい

 

f:id:masa308gts:20160818214313j:image

 

逆にハーフサイズは半分というか普通サイズの3分の1位

 

やっぱり醤油の方が美味しかった。

 

魚介のダシが効いていて風味も豊か。

一口目のパンチがあります。

 

だけど、醤油も味噌もかなり濃いめの味付けで、ちょっと飽きます。

 

寒い時に食べた方がより美味しいかな。

 

f:id:masa308gts:20160818214757j:image

 

北海道なので、ガラナコアップね。

 

やはりこの味!

 

北海道は湿気もなく、涼しい。

生き返る。

 

やっぱり自転車で走りたい。。