ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

北アルプス山麓グランフォンド 当日

北アルプス山麓グランフォンドの当日です。

 

f:id:masa308gts:20160905004516j:image

 

想像以上の参加者数

 

700〜800名位はいたのではないでしょうか?

 

f:id:masa308gts:20160905004615j:image

 

スタートが近づきます。

 

この緊張感

 

ちょっと好きです

 

心配していた天気は快晴でしたが、これが後々問題となります。。

 

最初は32〜34㎞で調子良く走ります。

 

f:id:masa308gts:20160905005119j:image

 

最初のエイドステーションの白馬ジャンプ台あたりまでは順調。

 

しかし暑い。。

 

尋常ではない汗の量

 

高原なので涼しいだろうと思っていたら、日差しの強さが半端ないです。

 

気持ち悪くて3つ目のエイドステーションまで何も食べられない。。

 

胃は痛くなるし、角度調整したセラ SMPのフォルマ サドルは拷問椅子になりました。

 

20㎞位で挫骨に痛みを感じ出します。

 

その後激痛に変わり、最後の15㎞位はサドルに座れず、半分位はダンシングで走りましたよ。

 

f:id:masa308gts:20160905005710j:image

これが拷問椅子に変貌したフォルマ君。

 

セラSMPサドルは調整がシビアなのは知っていたけど、ちょっと角度を変えただけでこんなに変わるのですね。。

 

f:id:masa308gts:20160905005850j:image

 

暑さで気持ち悪くなったけど、3つ目の青木湖エイドステーションでは味噌オニギリとサラダバイキングを食べられました。

 

味噌がビックリする美味しさ!

 

あとジャガイモが美味しかったぁ。

 

信州はやはり味噌ですね。

 

エイドステーションごとに空になったボトルの水を補給し、ゴールするまで6リットルの水を飲みました。。

 

f:id:masa308gts:20160905010251j:image

 

景色は絶景!

 

普段ならこんな景色でテンションが上がって走れるのですが、今日の暑さが体力と気力を奪います。

 

f:id:masa308gts:20160905010609j:image

 

極め付けは最後のエイドステーションからゴールまで10㎞の登りが続きます。

 

f:id:masa308gts:20160905010553j:image

 

 特に最後の2㎞は激坂

 

 

f:id:masa308gts:20160905010642j:image

 

「いつ頑張るの? 今でしょ!」の看板にも「古いっ!笑えない!」と毒づきたくなります(笑)

 

タダでさえヒルクライム苦手なのに、リアは25Tまでしか無いんですよね。。

 

28T以上が欲しい。

 

後悔しました。。

 

8〜9㎞位の今にも止まりそうなスピードでフラフラ登ります。

健脚のライダー達に抜かれます。

 

何とか2時にゴール。

 

最後は本当にキツかった。

グランフォンドの名前は伊達じゃなかった。

 

暑さとお尻の痛みもあったけど、それを差し引いても結構ハードでした。

 1日で体重2㎏減りましたから!

 

f:id:masa308gts:20160905012023j:image

 

完走証を受け取った後はコーラ一気飲みしましたよ。

 

f:id:masa308gts:20160905012117j:image

 

TIMEのファーストに履かせた中華カーボン

 

初めてロングライドで使いましたが、これがクセ者でした。

 

詳しくはまた次回に(^ー^)ノ