ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

北京亭 水道橋

学生の頃よく通ってたお店「北京亭」

 

飲食店の入れ替わりが激しい水道橋でずっと営業を続けています。

 

正確に言うと僕が公認会計士の受験生時代です。

 

20年近く前になるんだなぁ。。

 

f:id:masa308gts:20160917005559j:image

 

何年ぶりかに訪れました。

 

f:id:masa308gts:20160917005629j:image

 

ずっと変わらない店内。

 

変わった事と言えば、学生の頃厨房に立っていたコックさんが、歳を取り、少し背中が丸まり、店主として厨房から引退していた事。

 

ちょっとショックでした。

 

生意気で不機嫌そうに作っていたあの頃は嫌いだったけど、歳を取り元気がなくなった姿を見ると不思議に寂しさを感じます。

 

f:id:masa308gts:20160917005851j:image

 

ランチでよく食べていた麻婆豆腐

 

7〜8割は同じ味だけど、少し酸味が強くなりコクが減ったかな。

 

コックさんが変わったから仕方ないかな。

 

それでも、まだまだ美味しいけど。

 

f:id:masa308gts:20160917010018j:image

 

鶏肉のカシューナッツ炒め

 

これもかなり美味しい!

 

比較的薄味で仕上げてあるけど、ずっと飽きずに食べれます。

玉ねぎ、ニンジン、ピーマンといった野菜が甘いんです。素材の甘さ。

 

素晴らしい!

 

f:id:masa308gts:20160917010655j:image

 

シンプルな卵チャーハン

 

これも懐かしいな。

 

気持ちはずっと変わらないのに時は経ってるんだなぁと実感しました。

 

自転車ネタは?

 

あります(笑)

 

ちょっと気になるメーカーの気になる自転車。

 

メーカーはFUJI

 

モデルはSL エリート

 

f:id:masa308gts:20160917011227j:image

 

フレーム重量は695g!

 

軽っ!!

 

軽量パーツで組んだら6㎏切りますね。。

 

フラッグシップなのに価格は25万円。

 

ブエルタでも活躍しているFUJI

 

f:id:masa308gts:20160917011414j:image

 

華やかや知名度は低いけど、ずっと良質なバイクを作っているイメージがあります。

 

ピストのフェザーは有名だけどね。

 

どんな乗り味なんだろう?

 

かなり気になるバイクです。