ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

Tifosi サングラス ドロミテ

Tifosi(ティフォージ)はイタリアっぽい名前ですが、2003年に設立されたアメリカのアイウェア メーカーです。

 

熱狂的なフェラーリのファンをティフォージと言いますね。

 

安価で品質が高いので、アメリカでは大人気。

 

f:id:masa308gts:20161001135029j:image

 

僕はロードバイクのサングラスはこのTifosiの製品を使っていますが、このドロミテは2代目

 

最初に買った物は紛失してしまったので…

 

意外にサングラスって失くすんですよね。。

 

f:id:masa308gts:20161001135238j:image

 

ロードバイクのサングラスって眩しさを防ぐ目的もありますが、風や虫等の防止もあります。

 

突然、虫や木の枝が顔を直撃することがあり、サングラスをしていないと危険なんですよ。

 

サングラスはしましょうね。

 

ロードバイク用のサングラスって普段は掛けれないデザインが多いですが、このドロミテは良い意味で普通っぽいので重宝します。

 

f:id:masa308gts:20161001135805j:image

 

ところで、ドロミテってイタリア北東部の山岳地帯でサイクリスト憧れの地。

 

これはファウスト コッピのモニュメントですね。

 

f:id:masa308gts:20161001140017j:image

 

素晴らしい景色ですが、坂が辛そう。。

 

話をサングラスに戻すと

 

f:id:masa308gts:20161001140216j:image

 

このドロミテ

 

重量は26g

 

軽い割にガッチリ保護されている感があり安心です。

 

LASのスクアーロのようなロードバイク用ヘルメットにも似合いますが

 

f:id:masa308gts:20161001140447j:image

 

街乗りに使っているGiro のアスペクトのようなカジュアル ヘルメットとの相性がバツグン。

 

価格が安いだけでなく、デザインも良いのでオススメです。

 

僕はアマゾンで6000円弱位で購入しました。