ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

2016年 自転車買物ランキング

今年1年

 

自転車関連でいくら使ったんだろう?

計算するのが怖いです。。

 

去年もやりましたが、一年の総括で買物ランキング。

 

ウェアー編

 

第1位

 

f:id:masa308gts:20161218020019j:image

 

カペルミュールキルティングとウールのコンビジャケット。

既に何度も登場していますが、自転車に乗る時以外も着ています。

 

本当にお気に入り。

 

第2位

 

f:id:masa308gts:20161218020253j:image

 

Tokyo Wheels  Soundman のジャケット

 

f:id:masa308gts:20161218020358j:image

 

これも普段から着ています。

全く自転車用っぽくないところが気に入ってます。

 

第3位

 

f:id:masa308gts:20161218020607j:image

 

ステムデザインのパンツ

 

これも普段も履けるデザイン。

僕は典型的なロードバイク ファッションが苦手なのでしょうか?(笑)

 

第4位

 

f:id:masa308gts:20161218020912j:image

 

ピアソンのサイクルジャージ

やっとロードバイクっぽい製品が登場

 

ラファっぽいですね。

そう。ラファにいたデザイナーなのです。

着るとシルエットがキレイだし、人と被らない。

値段もお手頃で秋冬、春と大活躍。

 

第5位

 

f:id:masa308gts:20161218021314j:image

 

CCPのグローブ

 

素晴らしいデザインで、使い易い。フィット感抜群です。

 

第6位

 

f:id:masa308gts:20161218021512j:image

 

ラファのサイクルジャージ

 

シンプルで着心地は最高。

涼しくて真夏はコレ。

 

シンプルでクラシカルなデザインが好き。やはりピアソンと似てますね。

 

第7位

f:id:masa308gts:20161218021721j:image

 

Giro のビンディングシューズ エンパイア ACC

 

僕はシンプルでクラシカルなデザインが好きなのです。

SIDIやボントレガーのビンディングシューズを使ってきましたが、履き心地もデザインもコレが一番好き。

 

第8位

 

f:id:masa308gts:20161218022213j:image

 

Douterのメッセンジャーバック

 

やはり定番のドーターは使い易い。

このバックはズレないんですよね。背中にぴったり張り付く感じで素晴らしい。

 

デザインはちょっと野暮ったいけどね。

 

続いては機材編

 

第1位

 

f:id:masa308gts:20161218022618j:image

 

やはりTimeのファーストのフレーム

 

f:id:masa308gts:20161218022708j:image

 

見た目はZXRSの方が遥かにカッコ良いけど、本当に乗り易い。

エンデュランス ロードですが、僕の用途にぴったり。

 

f:id:masa308gts:20161218025811j:image

 

ホノルルセンチュリーライド北アルプス山麓グランフォンド等のイベントはこれで走りました。

 

軽いし、しっかりTimeの乗り味もあります。

シンプルなデザインも飽きが来ないで、ジワジワと好きになってきます。

 

欠点は同じTimeのZXRSの出番が減ってしまった。。欠点じゃないか。

 

f:id:masa308gts:20161218030404j:image

 

第2位

f:id:masa308gts:20161218023313j:image

 

カンパニョーロ ニュートロン ウルトラ

 

ディープリムの方が見た目はカッコ良いので、ローハイトのホイールは好きではなかったのですが、軽量で適度な剛性で非常に好きな味。

 

リズムが気持ち良い。

 

カンパニョーロなのにG3組じゃないし、地味だけど素晴らしいホイールだと思う。

 

 あれ程好きだったZONDAを忘れさせてくれる存在。

何で人気が無いのか不思議。

 

 

 

第3位

 

f:id:masa308gts:20161218023802j:image

 

セライタリア SLRのサドル

 

プロロゴやセラSMP、サンマルコと様々なメーカーのサドルを試してきましたが、一番しっくりきました。

 

ジロ ディ イタリア限定モデルでピンクのマリアローザのラインがお気に入り。

軽さも魅力です。

 

第5位

f:id:masa308gts:20161218024208j:image

 

Tern のリンクB7

 

ターンの最廉価モデルですが、通勤用やポタリング用として重宝してます。

 

乗り心地はかなり悪いです(笑)

 

でも、気楽にいつでも何処でもって感じで足には最高。

 

f:id:masa308gts:20161218024935j:image

 

ヒルクライムは辛かった。

 

欠点はカスタムしたくなる事。

 

軽量シートポストや軽量ホイールが欲しくなる。多分やらないけど(笑)

でもね、吊るしのタイヤはイマイチなのでタイヤは変える予定です。

 

 

来年は買物を慎もう。。

 

 ムリだな。