ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ロングライドの必需品

エアロロードのメリダ リアクト

 

f:id:masa308gts:20161220230311j:image

 

意外にロングライドが得意なんです。

 

乗り心地はイマイチだけど。。

大容量のサドルバッグを装着します。

 

f:id:masa308gts:20161220230450j:image

 

デカイ!

 

13ℓの大容量バッグ

 

本当はアピデュラなんかに憧れますが、格安のドッペルギャンガー

アピデュラの3分の1位の価格でなかなか良いですよ。

 

消滅期限が迫ったTポイントで買ったので、タダでしたが。

 

ドッペルギャンガーは格安のルック車等を販売している会社ですね。

 

f:id:masa308gts:20161220230707j:image

 

後ろに写っているのは自作のバイクラック(笑)

3本ローラーも見えますね。

 

 

経験ある方は分かると思いますが、リュックで重い荷物を背負いながら走ると本当に疲れるんですよ。

 

以前10㎏の荷物を背負ってロングライドを走った事がありますが、かなり辛かったですよ。

 

背中や腰が痛くなるし、肩に食い込むし。

 

 

 

並のリュック以上の容量があるので荷物を背負わずに済みます。

 

この容量ならフロントバッグは必要無いですね。

 

ペダルはSPDに交換です。

f:id:masa308gts:20161220231104j:image

 

SPD-SLだとバイクに乗る時と歩く時でシューズを履き替えないといけませんが、SPDなら両方こなせます。

荷物減らせますね。

 

 

パトリックのプリドールは違和感なく歩けます。

元が普通のスニーカーだから。

f:id:masa308gts:20161220231334j:image

 

レザーが柔らかいので、本気で走るのには不向きですが、ツーリングなら充分。

 

 

ツール缶には工具、タイヤレバー、予備のチューブ。

f:id:masa308gts:20161220231509j:image

 

僕はヴィットリアのツール缶を使っています。

f:id:masa308gts:20161220231539j:image

 

タイヤはパンクに強いパナレーサーのレースD

f:id:masa308gts:20161220231631j:image

 

25Cです。25Cはエアーボリュームがあるので乗り心地は良いし、ロングライドには向いています。

 

このタイヤで僕はパンクした事がありません。本当にパンクに強いタイヤ。

 

他にはコンチネンタルのGP4000もパンクに強いですよね。

 

f:id:masa308gts:20161220231802j:image

 

明るいライトとサイコンも勿論必需品。

レインウェアーも。

 

あと忘れがちなのが

 

f:id:masa308gts:20161220232042j:image

 

バイルバッテリー

 

スマホは緊急時も必要ですから。

予備の乾電池も。

 

 

 

緊急時と言えば、輪行バッグ

 

f:id:masa308gts:20161220232547j:image

 

輪行バッグがあればイザという時に電車で帰って来れますからね。

安心感と言うかお守り代わりに持ってます。

 

ロングライドで疲れて走れなくなったらどうするの?と初心者の頃は不安になりますが、疲れたら電車に乗ればいいんです。

 

 

 

エアロロードで旅って何処に行くのか?

 

温泉!(笑)

 

僕の住む埼玉南部からなら、栃木の鬼怒川あたりがいいかな。

 

 走り終えて疲れた身体で入るときの温泉が最高に好きなのです。