ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

バイクの大掃除

大晦日ですねっ!

 

年々、お正月っぽさが無くなってきていると言われますが、最近はお正月でも普通にお店開いてますからねぇ。

 

僕も本日、ワイズロードさんに消耗品を買いに行きましたが、普通に開いています。

 

本日は自分のロードバイク3台と友人のロードバイク2台、合計5台を大掃除です。。

 

普通の人は車の洗車とかでしょうが、僕はロードバイク磨き!

 

5時間かかりました。。

 

最初に水洗いで泥を落とし、汚れがヒドイ部分を中心にバイクウォッシュをかけます。

 

スポンジで汚れを落とし、また水洗い。

 

f:id:masa308gts:20161231224238j:image

 

以前書いた洗車の記事はこちら

http://masa308gts.hatenablog.com/entry/2016/09/19/145745

 

友人のバイク1台目はKuota カルマ

f:id:masa308gts:20161231164600j:image

 

9月のホノルルセンチュリーライド後も1度も掃除してないらしく、ドロドロ…

 

f:id:masa308gts:20161231164715j:image

 

最近、人のバイクばかり洗車している気がします(笑)

 

ちょっとワンポイントです。

f:id:masa308gts:20161231224933j:image

 

タイヤのロゴって黒ずんてきませんか?

 

f:id:masa308gts:20161231225004j:image

 

これを磨くだけで、足元が引き締まり、バイクがカッコ良く見えますよ。

 

 

 

f:id:masa308gts:20161231164825j:image

 

2台目はFELTのエンデュランスロード、Z85

 

このバイクは実は僕が初めて買ったロードバイクで、その後友人に譲った物なんです。

 

f:id:masa308gts:20161231165001j:image

 

スプロケやチェーンがキレイになると気持ち良いです。

チェーンに注油して完了!

 

このバイクは本当に走り易い。

 

f:id:masa308gts:20161231165226j:image

 

FELTって正当な評価がされていない気がします。

エンデュランスロードのZシリーズだけでなく、レース系のFシリーズ、エアロ系のARシリーズも本当に良いバイクばかり。

 

このZ85は完成車に付いているホイールは重いけど、ホイールを少し軽量な物に交換すると走りが激変します。

 

f:id:masa308gts:20161231165825j:image

 

アップライトな楽な姿勢で乗れるので、ロングライドはかなり楽に走れます。

 

快適なサドルが付いていて、お尻の痛みが出ません。

 

 f:id:masa308gts:20161231172755j:image

 

世間ではレース系バイクばかりにスポットが当てられていますが、多くの方にはエンデュランス系ロードの方が合うと思います。

 

僕もレース系バイク等も所有していますが、結局1番乗るのはエンデュランスバイクなんですよね。

 

f:id:masa308gts:20161231171722j:image

 

ロングライドやグランフォンド、美味しい食べ物やキレイな景色を求めた旅に使うなら、こんなバイクがピッタリ合うのです。

 

この2013年モデルのZ85は現在ヤフオクに出品されています(笑)

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k237564683

 

3万円スタートの売り切り。

今日も30㎞位試走しましたが、程度はかなり良いです。

かなりお買い得かと思います。

 

しっかり調整してからお渡ししますので、興味がある方は是非!

僕のバイクではないですが(笑)

 

f:id:masa308gts:20161231171513j:image

 

あっ

 

フェルトはガラスコーティングまでしました。

f:id:masa308gts:20161231181402j:image

 

マッドブラックですが、やはりコーティングすると違います。

 

f:id:masa308gts:20161231181451j:image

 

コーティング剤はこちら

 

f:id:masa308gts:20161231181410j:image

 エーゼットの「アクア シャインコート」

 

 あっと言う間に陽が暮れた。。