ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

初ライドは200㎞

新年、明けましておめでとうござります!

 

昨年のクリスマスイブから大晦日にかけて、RaphaのFestive 500というイベント?に参加しましたが。。

 

3日しか走れず、距離は420㎞…

 

500㎞走れず、未達成でした。。

 

そのリベンジで走ってきました。

 

f:id:masa308gts:20170103011235j:image

 

富士山を目指して、埼玉から200㎞

1日の走行距離では過去最長。

 

f:id:masa308gts:20170103011321j:image

 

バイクはMERIDAのリアクト400

 

エンデュランスロードではなく、敢えてのエアロロード。

 

本当は熱海あたりに泊まってこようかと思いましたが、男1人で温泉は流石に悲しくて日帰りにしました。

 

帰りは輪行です(笑)

もう走れない。。

 

ご飯は身体がカロリーを求めていたので、ガッツリと味噌ラーメン

 

f:id:masa308gts:20170103015500j:image

 

それでも1日で体重2㎏減りましたが。

 

f:id:masa308gts:20170103011638j:image

 

東田子の浦という駅から輪行で帰宅

 

無人駅でホームにも誰もいません。。

 

f:id:masa308gts:20170103011755j:image

 

エアロロードのリアクトで200㎞走った感想

 

意外にロングライドはイケますが、100㎞を超えてくるとアルミの堅さによる疲労がジワジワときますね。

 

エンデュランスロードと比べるとやはり姿勢が辛い。

 

リアクトには普段はDHバーを付けていますが、今回は軽量化の為に外してきてしまった。

 

後悔。

 

DHバーに体重を乗せると休めるんですよ。

あとリアクトは前乗り気味の方が走り易いのです。

 

f:id:masa308gts:20170103012353j:image

 

DHバーを付けると、こんな感じ。

 

意外だと思いますが、DHバーはロングライドで役立つのです。

 

 ホイールはフルクラムのレーシングクアトロ。

 

f:id:masa308gts:20170103012648j:image

 

ロングライドはZONDAの方が乗り心地の点から楽だと思いますが、リアクトはエアロロードなので、リムハイトがある程度高くないと似合わないんですよ。

 

単に見た目の問題ですが(笑)

 

しかし、タイヤは25Cのパナレーサー Race Dなので多少は乗り心地は良くなっています。

 

f:id:masa308gts:20170103013057j:image

 

このタイヤはパンクに強いので、ロングライドにはオススメです。

 

今日は富士山がかなりキレイでしたよ。

気温も高く、走っていて気持ち良かった〜

 

東田子の浦駅から熱海まで行き、熱海から東京行きに乗り換え。

 

爆睡したので気付いたら東京駅。

 

熱海でせめて温泉に入りたかったなぁ〜