ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

ソフトとハード 〜ペダリング〜

お正月から毎日ロードバイクに乗れているので幸せです。

 

明日から本格的に仕事が始まるけれど、今年は少なくとも週に3回は乗っていきたい!

 

今年のテーマはソフトなのです。

 

ハードはバイク機材で、ソフトは自分自身のスキル

 

スキルアップしたい!

しかし、どうしても個人の独学では限界があります。

特にペダリング

 

僕は元プロライダーの宮澤崇史さんのファンで、教科書、バイブルはこの本。

 

f:id:masa308gts:20170106013710j:image

 

因みにDVDも持っていますよ。

 

f:id:masa308gts:20170106013814j:image

 

以前の僕は筋肉に頼ったペダリングをしていましたが、この本を読んでから力を使わないペダリング、宮澤さんの言う「骨で押すペダリング」が少しづつ出来るようになりました。

 

正に目から鱗で、ペダルは踏むものだと思っていました。

 

ペダルは踏むのが当たり前だろうと思われますが、この本を読むと変わります。

 

実は僕はヒルクライムが苦手で大嫌いでした。

f:id:masa308gts:20170106014354j:image

 

まだまだ全然遅いですが、力を使わないペダリングを覚えてからは、かなり楽に走れるようになりました。

 

f:id:masa308gts:20170106020657j:image

北アルプス山麓グランフォンドの時の画像

 

 

今ではすっかりヒルクライムグランフォンド好きになっています。

 

ヒルクライム用のホイールを買ってしまった位(笑)

f:id:masa308gts:20170106014800j:image

カンパニョーロのニュートロン ウルトラ

 

ハードに頼ってるやん!

 

でもね

 

最終的には重いクロモリでグイグイ坂を登れるようになりたい!

 

f:id:masa308gts:20170106015741j:image

 

大宮のワイズロードで見たボテッキアのクロモリがカッコ良かったのです。

 

f:id:masa308gts:20170106015846j:image

 

クロモリにはローハイトなホイールが似合いますが、ディープホイールも嫌いではない。

 

イヤ

 

むしろ好き。

 

新年の目標は

スキルアップしてこんなバイクでヒルクライムしたい!」

 

でした。