読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROAD & TRIATHLON

旅とロードバイクとトライアスロンの生活を綴っています。

チネリ 45アニバーサリオのタイヤ交換

世界で45台のみ限定生産された45アニバーサリオ

 

僕のバイクではないですが(笑)

 

f:id:masa308gts:20170201225835j:image

 

タイヤ交換をします。

 

古いタイヤはこちら

f:id:masa308gts:20170201225900j:image

 

古く亀裂まで入っています。。

このまま乗ったら危険です。

 

f:id:masa308gts:20170201225935j:image

 

新品のタイヤにすると気持ち良いですよね。

タイヤはコンチネンタルのGIRO

 

勿論チューブラーになります。

 

ビンテージには最新のハイグリップタイヤは必要ありません。

コンチネンタルGIROはグリップもしっかりしているし、転がり抵抗も悪くないし、何よりルックスがビンテージ クロモリに似合います。

 

f:id:masa308gts:20170201230533j:image

 

ビンテージと言っても1993年製なので、現在のクロモリの水準と比較しても遜色なく走ります。

 

想像以上に軽いです。

 

何度か紹介していますが、詳細を見てみます。

 

f:id:masa308gts:20170201230751j:image

 

ハンドル、ステムは勿論チネリ

 

f:id:masa308gts:20170201230819j:image

 

ダウンチューブの古いチネリロゴが好き。

 

f:id:masa308gts:20170201230859j:image

 

ヘッドバッジも雰囲気があります。

 

f:id:masa308gts:20170201230927j:image

シートチューブ

 

f:id:masa308gts:20170201231008j:image

クランクはバイクの顔。

カンパニョーロ

50Tのコンパクトクランクなんです。

 

クランク長は170㎜

 

f:id:masa308gts:20170201231112j:image

 

ブレーキも含めコンポはカンパニョーロ

 

f:id:masa308gts:20170201231149j:image

シートポストもカンパ

 

f:id:masa308gts:20170201231220j:image

サンマルコのコンコールサドル

僕はこのサドルが好きです。

 

f:id:masa308gts:20170203013904j:image

 

フロントフォークに傷があるのが少し残念ですが、これは修正出来ますね。

 

f:id:masa308gts:20170201231439j:image

 

リアのスプロケはレジーナの7速

 

f:id:masa308gts:20170201231516j:image

ハブはカンパ

 

f:id:masa308gts:20170206013302j:image

BBの裏側も非常にキレイですね。

 

何度か乗らせてもらいましたが、年式を全く感じさせない素晴らしい状態です。

 

f:id:masa308gts:20170201231655j:image

 

何より雰囲気が抜群ですね。

 

オーナーはこの希少なバイクを手放すのでヤフオクに出品されています。

 

興味のある方はどうぞ!

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h252269319

 

でも、ちょっと寂しいなぁ。