ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

アルテグラ WH6800ホイール

引越しとメンテナンスで自転車を預かっています。

 

f:id:masa308gts:20170205185236j:image

 

ちょくちょくロードバイクを預かっているので誤解されますが、僕は自転車屋さんではありません(笑)

 

バイクはガノーのRHC

オーナーは女性ですが、このアルミバイクでセンチュリーライドやグランフォンドをこなしています。

 

8.4㎏と軽くはないですが、乗り易いですよ。

このカラーリングが好き。

 

不思議と使いこなして、きちんと走っているバイクって雰囲気が出ます。

 

 

ホイールはシマノアルテグラWH6800

 

f:id:masa308gts:20170205185713j:image

 

実はこのホイールは元々は僕のホイールでした。

 

完成車についているホイールから最初のグレードアップとしてはカンパニョーロのZONDAと並び定番ですね。

 

f:id:masa308gts:20170205185955j:image

 

重量は1640g位なので、決して軽くはないですが、ハブの回転性能が良いので、よく回ります。

 

それなりに重量があるので踏み出しの軽さはあまり感じませんが、25㎞を超えるあたりから急に回転の軽さが出てきます。

 

ある程度の速度で走っていると良さが実感出来ます。

 

このホイールの難しさって良く言えば全ての項目で平均点が高い、悪く言うとコレといった特筆すべき部分がないので、非常にインプレしにくい(笑)

 

f:id:masa308gts:20170205192855j:image

 

だから雑誌でもコスパが素晴らしいとしか言われないのです。

いかにもシマノっぽい優等生って感じ。

 

ロングライドには非常に良いと思います。

 

乗り心地も良いし、スルスルっと良く回り気持ち良いのでストレスを感じません。

結果、ロングライドで疲れないんですよね。

 

使っていくうちにジワジワと良さを感じるようなホイール。

 

欠点は見た目ので地味さから、ホイールを交換しても気付かれない(笑)

 

f:id:masa308gts:20170205194247j:image

 

そこはカンパニョーロのようにはいきません。

 

自己主張が苦手で、控えめな方には良い選択だと思います。

 

f:id:masa308gts:20170205192855j:image

 

よく見ると薄いブルー?グレー?メタリックで質感高いんですよ。

 

一言で言うと、地味に良いホイール!

 

正直、 僕自身の好みのホイールではないですが、逸品なのは間違いない。