ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

サイクル キャリア

ロードバイクをルーフに積んだ車を見掛けると「おっ!」となります。

 

レースシーンやマビックカーのイメージがあるからでしょうか?

 

f:id:masa308gts:20170208012336j:image

イベントでマビックカーと並走すると異様にテンションが上がります(笑)

 

とにかくカッコ良いなぁ〜と思います。

 

でも不安なんですよね。ロードバイクが外れて飛んでいったりしないか、トンネルの天井や看板に当たらないか  とか。。

 

f:id:masa308gts:20170208012530j:image

 

多分大丈夫ですが。

 

 

でもやはり急カーブとかで遠心力で外れてしまう気がするのです。

 

 

f:id:masa308gts:20170208012734j:image

 

リアマウント タイプならルーフ積みよりは精神的に安心しますね。

バックミラーで確認出来るし。

 

入手し易いのは国内メーカーのTERZOとかINNOですかね?

僕はやはりTHULEに憧れます。

 ヨーロッパの香りがする。

 

 

ところで皆さんはどうやって自動車輪行しますか?

 

僕はキャリアは使わずにホイール外して車内に積み込みます。多くの人はこの方法かな?

 

f:id:masa308gts:20170208012928j:image

 

僕の車はジープのラングラーという車種でリアシートを畳めばバイクは5台位積めるので重宝しています。

 

自転車を積み易いかどうかで車を選んでます(笑)

 

f:id:masa308gts:20170208014047j:image

 

4人乗車で4台はちょっと無理ですが、3人乗車で3台は大丈夫。

 

基本的に汚れたバイクでも積めるような荷室が必要。

豪華、キレイなカーペット敷きの荷室はダメ。

チェーンの油汚れが付くとショックだから。

 

f:id:masa308gts:20170208013209j:image

もう1台の軽のジムニーは荷物が積めないイメージですが実は2台は積めます。

 

f:id:masa308gts:20170208013336j:image

 ジムニーラングラーも似てますね(笑)

 

荷物を満載して海や山に気軽に行けるカクカクした四駆。

因みにジムニーって名前の由来はジープミニなんです。

 

大切なバイクなのでキャリアより室内積みの方が安心出来ます。

 

でもね、やっぱりルーフ積みに憧れるなぁ。

一度、古いミニにルーフ積みした車を見た時には痺れましたよ!

 

車で輪行すれば活動範囲がグッと広がります。

 

f:id:masa308gts:20170208014135j:image