ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

グルメライド

本日は奥武蔵自転車旅行社さんの主催する「里山グルメライド」

 

1年2ヶ月ぶりに参加しました!

 

友人と4名での参加です。

 

f:id:masa308gts:20170212212635j:image

 

早朝6時半にバイクを車に積み込み、出発です。

2時間位しか寝てないのが心配。。

 

集合場所の埼玉県越生(おごせ)にあるホテル「ニューサンピア 越生」に向かいます。

 

高速を使って1時間ちょっとで到着。

 

f:id:masa308gts:20170212212917j:image

 

奥武蔵自転車旅行社さんのツアーの中で最もユルい「里山グルメライド」

50㎞位しか走りません(笑)

 

でもね、キレイな里山の景色の中を走り、美味しい物を食べて、温泉に入る。

 

最高じゃないですか!

 

ロードバイクは目を三角にして、ストイックに走るだけではなく、そんなユルい楽しみもあります。

 

f:id:masa308gts:20170212213523j:image

 

でも持って行ったバイクは、そんな使い方に最も合わないトライアスロン用のメリダ リアクト。

 

DHバーにディープリムのホイール(笑)

 

それにはちょっと理由があって

 

最近入手したTOKENのホイールを試したかったのです。

 

さぁ出発です。

 

f:id:masa308gts:20170212231351j:image

 

でも、走り出して10分位でパン屋さんに立ち寄ります。

身体が温まる前に着いちゃう

 

f:id:masa308gts:20170212214053j:image

「丘の上のパン屋」さんです。

 

名前は素敵だけど、プレハブの小さなお店です。

f:id:masa308gts:20170212214240j:image

 でも、パンは美味しいですよ。

 

激辛カレーパンとゴボウのサラダのパンを購入。激辛カレーパンはハマりそう。

 

いきなりガッツリです。

 充分過ぎるカロリー補給です

 

f:id:masa308gts:20170212214429j:image

 

次々と現れる素敵な景色

里山なので川の水が本当にキレイ

 

20㎞位のノンビリとしたライドですが、不満は感じない。

たまにはこれ位のスピードで走るのもいいですね。

 

f:id:masa308gts:20170212214540j:image

 

長閑な田舎道は交通量も少なく走りやすいし、何より冬の凛とした空気が心地良いです。

 

f:id:masa308gts:20170212214624j:image

 

今回は初詣ライドと銘打っているので、お寺などもコースに入ってます。

 

木曾義仲はこの辺りが生誕の地だとは全く知らなかったなぁ。

勉強になります。個人的に歴史探訪でまた訪れたい地域です。

 

f:id:masa308gts:20170213001226j:image

 陽射しは暖かいのですが、風はかなり冷たい。

本日は温度調節が難しい日でした。

 

風邪ひかないように注意しないと。

 

 

ランチの前にもお豆腐屋さんに寄ったり、とにかくこのツアーは寄り道して食べまくるのが特徴。

 

なので、いつもは女性参加者が多いツアーなのですが、今回は男だけ。

うーん、寂しい。心なしかスタッフもテンション低いです(笑)

 

f:id:masa308gts:20170212214850j:image

 

ランチはパスタですが、サラダにパンにパスタ3種類と食べきれない量が出て来ます。

ランチ前に既に満腹なんですが、頑張って食べますよ〜

 

f:id:masa308gts:20170212215218j:image

 スゴイなと思うのは

この辺りはお店の前に当たり前のようにバイクラックがあるのです。

羨ましい環境。

 

 イベントでは食事以外も楽しみがあります。

僕はイベントで他の人のバイクを見るのが好きなんですが

 

f:id:masa308gts:20170212215500j:image

 

今回はサポートスタッフの方のトマジーニが特にカッコ良かった。

 

スタッフは全員がトマジーニやカラミータ等スチールバイクなんですよ。

やっぱりクロモリは美しい。

トマジーニだらけで、有り難さを感じられなくなりそうですが、トマジーニは高級スチールバイク。

 

僕もいつか乗りたいバイクなのです。

 

f:id:masa308gts:20170212215704j:image

 

この日のグルメライドで1番美味しいと思ったのが酒蔵で販売されている吟醸ソフト

薬丸印です(笑)

 

アルコールは入ってませんよ。しかし、口に含むと不思議とお酒の風味。

かなりの美味です。

 

 

寄り道ばかりで、あまり走らないのは確かですが、行きと帰りに2㎞の峠区間がフリーになり、自由に走れます。

 

ここぞ、とばかり勢いよく飛び出しましたが、10㎏近くある僕のバイク。

 

重量を忘れてました。。

 

f:id:masa308gts:20170212231307j:image

ヒルクライムはかな〜り辛い。

途中で失速(笑)

 

トーケンのホイールは平地はビックリする位に滑らかで巡行が楽なのですが、そこは1760gの重いホイール

 

ヒルクライムは当たり前だけど苦手ですね。

 

あとディープリムホイールなので横風の影響はかなり受けます。この日はかなり強風だったので怖かったですよ。かなりフラついた。

 

f:id:masa308gts:20170212231521j:image

今回はちょっと場違いなバイクで参加しましたが、それでもかなり楽しかったですよ。

 

辛い坂道でも笑顔(笑)

 

ライド後の温泉が最高です。

食べて、走って、食べてまた走る。そして、冷えた身体を温めてくれる温度。

 

充実した週末だったなぁ。

 

f:id:masa308gts:20170213002236j:image