ROAD & TRIATHLON

旅とロードバイクとトライアスロンの生活を綴っています。

Abusの鍵

本当はコレを買いに来ただけでした。

 

f:id:masa308gts:20170216021307j:image

 

サイコンのマグネット。

 

先日、走行中にサイコンが動いていないのに気付きました。

 

ホイールを確認すると

 

マグネットが無い。。

 

意外に無くしたり、落としたりするマグネット。

単品で買うと420円(税抜)もするんですね…

こんなのせいぜい100円位だと思うんですけどね。一体、原価率はどれ位なんだか。

 

ブツブツ文句を言っていると、店内が騒がしい。

 

どうやら、お客さんが停めていたロードバイクが盗まれたらしい。

しかも2名も!!

 

最近、SNSでバイクが盗まれたとか、ニュースでバイクが盗まれた挙句にバラバラにされたとか頻繁に聞きます。

 

盗難にあったお客さんもワイヤーでロックしていたが、切断されてました。

 

僕だったら盗まれたら1週間は寝込みますね。

 

f:id:masa308gts:20170216022048j:image

 

僕が使っているのはよく見かけるこのタイプ

 

軽量だし。

話を聞くと盗難にあった方もこのタイプを使っていたけれど、切断されてました…

 

ロードバイクは軽さが重要なのに重い鍵を持ち歩いたら意味ないやん」と思っていたのは事実。

 

すいません。僕が間違ってました。

 

f:id:masa308gts:20170216021908j:image

 

怖くなり、頑丈な鍵を求めて鍵のコーナーへ

 

f:id:masa308gts:20170216022325j:image

 

最も頑丈そうで有名なAbusの鍵を購入。

 

これなら、よっぽどの事がない限り切断は難しいでしょう。

 

アブスと読むと思っていたら、「アバス」って読むのですね。

ドイツのメーカーです。重いっス。

 

皆さんも地球ロックしましょうね。

 

地球ロックとはガードレールや柱等にロードバイクを鍵でロックする事。

本体だけをロックしても、軽量なロードバイクは簡単に持っていかれますから。

 

日本の安全神話はもはや崩れました。

 

 

と言う事で

 

サイコンのマグネットを購入しに行って、協力な鍵を購入してしまった。。

 

 

 

本日はボランティアで子供食堂にお手伝いに行ってきました。

担当は野菜を洗って、スライスする係。

ゴボウの皮剥きって大変なのですね。

 

因みに子供食堂っていうのは経済的困窮等、家庭の事情で十分な食事を摂れない子供達に無料で手作りの料理を提供する場です。

 

f:id:masa308gts:20170216023030p:image

 

物やお金での支援も勿論大事だけど、身体を動かして参加する事で見えてくる事もあります。

 

僕も教育関連の会社を経営しており、子供の教育に携わっている身として考えさせられました。

 

f:id:masa308gts:20170216023432j:image

 

子供食堂に併設するエアリアル ヨガ(空中ヨガ?)のスタジオも見学。

 

体幹が鍛えられるらしい。

 

ロードバイク体幹が大事。

ちょっと興味あります!