ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

榛名山でヒルクライム練習?

伊香保温泉をスタートして榛名湖までヒルクライムです!

 

榛名湖までは13㎞なんで、「ちょっと余裕かも」なんて考えてました。。

 

f:id:masa308gts:20170404211313j:image

 

斜度キツイやんっ!

 

f:id:masa308gts:20170404211354j:image

 

雪残ってるし。

 

f:id:masa308gts:20170404211423j:image

 

伊香保温泉が麓に見渡せます。

 

f:id:masa308gts:20170404211507j:image

 

最後の方は斜度もちょっと緩くなりましたが、雪景色だし、寒いし。

 

絶景だけど、景色見る余裕無し!(笑)

 

 

脚よりも息が苦しい。

心臓バクバクです。心拍数170オーバーですね。測ってなかったけど

 

ただでさえ苦手なヒルクライム

 

病み上がりには無謀でした。

何とか榛名湖に到着。

 

f:id:masa308gts:20170404211822j:image

 

雪景色…

 

平日なのに多くのクライマーの方達に会いましたよ。

仲間意識が芽生えます。

 

出来ればハグしたい位。

怪しいので、やらないですが(笑)

 

 

しかし、重いメリダのリアクトで来たことを激しく後悔しました。

多分、TIMEの1.5倍はキツイ。

 

体感的には2倍のキツさ。

TIMEと比較して3㎏近く重いので、絶望的。

 

どっかの記事で「リアクト400は意外と上りもイケます」と書いてありましたが、嘘ですから!

 

ただ、リアクトは良いバイクですよ。

 

 

f:id:masa308gts:20170404211959j:image

 

榛名湖にはまだ氷が張っています。

 

榛名湖を周回してみましたが、かなり気持ち良いです!!

 

 

調子に残って、既に脚がガクガクなのに、さらに榛名神社まで行ってみます。

 

f:id:masa308gts:20170404212219j:image

 

名神社近くは激坂じゃないか!!

 もはやダンシングじゃないと登れません。

 

またまた激しく後悔しながら、折角なのでお参りをして帰りたいと思います。

 

入口から本堂までは550メートル、徒歩15分と書いてあります。。

 

一緒、躊躇しました(笑)

 

f:id:masa308gts:20170404212438j:image

 

また登り坂。今度は徒歩だけど

 

f:id:masa308gts:20170404212521j:image

 

名神社は初めて訪れましたが、圧倒されました。

 

f:id:masa308gts:20170404212830j:image

 

日本屈指のパワースポットなんですね。

 

納得です。

 

f:id:masa308gts:20170404212816j:image

 

数々のパワースポットに行ってきましたが、その中でも3本の指に入る凄さ。

 

f:id:masa308gts:20170404212941j:image

 

あっ、流石にビンディングシューズから普通の靴に履き替えましたよ(笑)

 

辛かったけど、来て良かった。

 

f:id:masa308gts:20170404213507j:image

 

榛名湖や榛名神社周辺のお店は全てバイクラックあるんですね。

 

苦手なヒルクライムだけど

 

遅くて恥ずかしいけど

 

練習しないと上達しないからね。

人との戦いではなく、自分との戦いなのです。

 

f:id:masa308gts:20170404213822j:image

 

苦しくて辛かったけど、来て良かった!