ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

自転車にガラスコーティング

本日は午後から天気が荒れるというので、午前中に慌てて乗ってきました。

 

f:id:masa308gts:20170430015341j:image

 

TOKENのC55Aという珍しいホイールを履いていますが、最近ハブのアタリが出てきて、かなり気持ち良く回ります。

 

セラミックベアリングが効いているのか、滑らかな回転にウットリ。

ラチェット音も好きな音だし、かなりこのホイール気に入ってます。爆音です。

 

夕方あたりから雷雨。

ガレージで整備します。

 

まずはリアクトのトップチューブの傷が目立つので、補修。

f:id:masa308gts:20170430020117j:image

 

アルミの地肌が見えてますね。

 

プラモデル用の塗料で塗っておきましょう。

 

f:id:masa308gts:20170430020220j:image

乾いたらサンドペーパーでならしておきます。

 

続いて、ガラスコーティングをしていきます。

 

f:id:masa308gts:20170430020347j:image

 

試供品で頂いたアクアシャインコート

 

TIMEのファーストに吹き付けて、付属のクロスで塗り込みます。

 

f:id:masa308gts:20170430020544j:image

 

定着するまで時間がかかるので、塗った直後はよく分かりません。

 

f:id:masa308gts:20170430020656j:image

 

時間が経過してもカーボン柄剥き出しのTIMEでは効果がよく分からない。。

 

若干光沢が増したかな?

 

手で触ればツルツルになったけど。

 

f:id:masa308gts:20170430020828j:image

 

バイクを磨いていると、細かな造形やラインがよく見えてくるので楽しんですよね。

 

リア三角のラグが素敵。

 

車の洗車やワックス掛けも同様に好きなのです。

 

f:id:masa308gts:20170430021133j:image

 

愛着も湧いてきます!