ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

パオパオビール

パオパオビールと聞いてピンときた人はコアなジブリファンか、コアなロードバイクファン(笑)

 

f:id:masa308gts:20170513232605j:image

 

本日は悪天候なので、ゆっくりDVD鑑賞。

「NASU アンダルシア」の続編 

 

「NASU スーツケースの渡り鳥」を観ました。

 

かなりリアルで笑えるし、臨場感あるので面白い。

宇都宮のジャパンカップが舞台です。

 

ジャージの袖にはシマニョーロとか、絶妙なネタが満載なのです。

 

DVDには特典でパオパオビール(主人公の所属するチーム)のサイクルキャップがついてます。

 

f:id:masa308gts:20170513233109j:image

 

可愛い象のマーク

 

f:id:masa308gts:20170513233125j:image

 

本当に楽しめるDVDなので、かなりオススメですよ。

観たら、ロードバイクに乗りたくなりますから!

 

 

DVD鑑賞に続き読者

 

f:id:masa308gts:20170513233255j:image

 

ロードバイク 本音のホイール論」

知らなかった事も沢山書いてあります。

 

一つだけ例を

 

「セラミックベアリングは効果が無い!」

衝撃的です。

 

事実、僕はセラミックベアリングでスムーズな回転を感じているから。

 

それはセラミックベアリングではなく、セラミックベアリングを使うと錆防止のオイルシールが必要なくなり、特に接触式のシールが無いと抵抗がなくなり、その結果よく回ると感じる等

 

そうなんだ。。

 

シマノの元技術者云く、最も費用対効果が高いのはタイヤだと。

 

それは実感として分かりますね。

 

この本を読むと意外に安いホイールでもいいんじゃないかと思えてきます(笑)