ROAD & TRIP

旅とロードバイクの生活を綴っています。

サイクリングに適した時計

ロードバイクに乗る時に時計はつけますか?

 

スマホやサイコンで時間がわかるから、時計をしない人も多いかな?

 

僕は時計をしないと何か落ち着かないのです。

 

汗をかくので、スチールやレザーベルトは不向き。

僕はラバーベルトの時計を使っています。

 

f:id:masa308gts:20170526011434j:image

 

スントのアンビット2S

 

GPSでログデータを残せたり、マルチスポーツモードでトライアスロンのスイム、バイク、ランの計測を行えたり、スイムのストロークをカウントしてくれたりと、サイクリングやトライアスロンにピッタリ。

 

f:id:masa308gts:20170526011707j:image

 

心拍数も計測出来るし。

 

ラバーベルトなので、汗をかいても大丈夫。

 

ただ

このラバーベルトの耐久性はあまり高くなく、切れます。。

1年もたなかったです。

 

f:id:masa308gts:20170526011831j:image

 

純正の替えのベルトは高いです。

7000円以上します。

 

スントの機能は素晴らしいけれど、普段使いやポタリングではこちらを使っています。

 

 

 

f:id:masa308gts:20170526012218j:image

 

ルミノックスネイビーシールズ

 

スントはちょっとゴツイので。

 

f:id:masa308gts:20170526012254j:image

 

ミリタリーウォッチなだけあって視認性は抜群!

 

 ラバーベルトもスントよりは耐久性は高いです。

 

ただね、電池交換は5000円〜1万円します。

 

f:id:masa308gts:20170526012540j:image

 

裏蓋を外してボタン電池を交換するだけなので、自分でやれば200円位です(笑)

 

f:id:masa308gts:20170526012656j:image

 

ただ、防水のシール等がデリケートなので、あくまで自己責任でお願いします。

 

ラバーベルトを使っていますが、布のベルトはどうなのか?

 

f:id:masa308gts:20170526013123j:image

 

布ベルトを一時期使っていましたが、汗でベルトが塩吹きます。。

 

またこまめに洗わないと匂います(笑)

 

サイクリングに適した時計は防水機能のついたラバーベルトタイプです。

 

 

最近ではガーミンからも時計出してます。

f:id:masa308gts:20170526013425j:image

 

レザインからも時計型サイコンも登場

 

f:id:masa308gts:20170526013554j:image

 

レザインのGPSサイコンは価格破壊です。

爆発的な人気で予約待ち状態ですね。

 

サイコンやトレーニング等の機能を重視するのか、デザインや着け心地を重視するのか

 

悩みますね。