カレラ エラクルエアー
友人のカレラ エラクルエアーが完成したというので、お披露目。
江戸川サイクリングロードを一緒に走りました。
エアロロードなので、ディープリムが最も似合いますが、今回のマビック キシリウム SLSも太いスポークで意外にマッチしてます。
写真では分かりづらいですが、稲妻のペイント!
ペイントの質感も高い。
コンポは何と新型の9100デュラエース
賛否両論というか、否定意見の多いぶっといクランク。
確かに太いけど、写真で見るより実物の方が質感も高くカッコ良いです。
クランクもかなり変わりましたが、リアディレーラーもデザインがかなり変わりましたね。
デュラエースのインプレは次回です。
僕はエラクルエアーと対極みたいなクロモリロード。。
交互に乗り比べ。
エラクルエアーは剛性が高く、一言で言うと硬いです。
乗り心地も結構ハード
脚にきますね。
反応性と引き換えに脚が削られます。
パワーない人だとキツいですね。
ロングライドはかなりキツいかも。
デュラエースで組んで、ホイールは軽量なキシリウムSLSなのでバイクはかなり軽いです。
計ってないけど、持った感じでは軽く6㎏半ば位です。
エアロロードだけど、ヒルクライムも普通にいけるでしょう。
エアロロードと意識しないで、普通のロードバイクと同じような感覚で走れます。
最近のエアロロードは空力に特化して、他を犠牲にしているような部分は特に感じないですからね。
硬さ以外で走り難いと感じる部分はなかった。
硬さもパワーのある人が乗ればメリットだし。
このクラスのバイクだと性能は当然高いので、あとは乗り手の嗜好になります。
カレラというメーカー自体が好きなんですよね。
レース、硬派なイメージがあって、ストイックな雰囲気をもつメーカー。
イメージ通りに硬派で、後からガッツリ脚にきました。。
身体バキバキなんですけど(笑)
久しぶりに関宿城に行きました。
昼食は関宿城の下にある定食屋さん
けやき茶屋
うな重定食を注文。
味は
普通です(笑)
しかし、身体バキバキで疲れたけど気持ち良かったなぁ。
帰りにスーパー銭湯に寄り、完璧な休日(笑)
エラクルエアーはうちの会社の事務所で保管。